マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレで腰痛になる人必見!!腰痛防止のために気をつけて欲しいこと紹介!!

こんにちはカリッソです!! 自重トレーニングやマシンではあまりないですが、ダンベルやバーベルを使った高負荷の筋トレを行うと毎回腰が痛くなってしまうって人皆さんの中にもいますよね。 僕も以前は主にフリーウェイトのトレーニングを行なっている際に…

筋トレに昼寝は効果的??眠い時は短い睡眠をとりましょう!!

こんにちはカリッソです!! 休みの日に午前中筋トレしたあととか、そもそも普段からハードに筋トレしてると昼間に眠い時ってありませんか?? 僕は現在は週5日トレーニングを行いながら一応仕事もしてるんですが、やっぱり疲れてくると夜はもちろん昼間も…

プロテインの正しい選び方!!プロテインを買う時はここをチェック!!

こんにちはカリッソです!! みなさんプロテインを買う時はどんな基準で選んでますか?? 味で選んでるって人もいれば、なんとなく有名なメーカーのプロテインだからってことで選んでる人もいると思います。 まあぶっちゃけいうとプロテインはどれ使っても効…

ダイエットが続かない人に見て欲しい!ダイエット中に注意すべきポイント5つ紹介!!

こんにちはカリッソです!! ダイエットがなかなか上手くいかなくて結局はいつも挫折してしまうってお悩みの人に今回の記事は見て欲しいです。 今回はダイエットをする上で注意すべきポイントを紹介したいと思います。 是非最後までみてください!! 目次 ダ…

サプリメントの効果は過信しちゃダメです!!あくまで補助として捉えましょう!!

こんにちはカリッソです!! 筋トレやスポーツしている人ならプロテインをはじめとするサプリメントは日常的に使いますよね。 僕もプロテインはもちろん疲労回復に効果的なBCAAやEAAなどのサプリメントはトレーニングを行う前には必ず飲んでいます。 サプリ…

有酸素運動にもプロテインは必要??筋肉を落としたくないなら飲むべし!!

こんにちはカリッソです!! 筋トレしたらプロテインを飲んでタンパク質を摂取するのはみなさんもう知ってますね。 ではランニングやエアロビクスやダンスなどの有酸素運動はどうでしょうか?? 有酸素運動の直後も筋トレと同様にプロテインを飲んだ方がいい…

プロテインがまずいと感じる人へ!!対処法を紹介!!

こんにちはカリッソです!! 筋トレするならプロテインが必要なのはわかってるけどプロテインはまずいからなかなか毎日飲むのに抵抗がある。。。って人いませんか?? そんなプロテインがまずいと感じて困ってる人のために今回はプロテインの選び方やまずい…

プロテインの正しい使い方って??間違った使い方に気をつけよう!!

こんにちはカリッソです!! プロテインは筋肉を作る上で最重要なタンパク質を効率よく、短時間で摂取できるので筋トレには欠かせません。 ですが間違った知識でプロテインを飲んでも効率よく筋肉はつきません。 せっかく筋トレ頑張ったんだからその分しっか…

成功してるビジネスマンほど筋トレしてる??ビジネスマンも筋トレすべき7の理由!!

こんにちはカリッソです!! 成功してるビジネスマンを見てるとある共通点があります。 それは筋トレや運動を定期的に行なっている人が多いという点です。 筋トレと仕事は全く別物で一見関係なく見えますよね?? でも実は筋トレをするとビジネスにもいい影…

筋トレで重量をアップさせる方法6つ紹介!!効率よく筋トレで力持ちになりたい人へ

こんにちはカリッソです!! 筋トレでなかなか扱える重量が上がらない。。。ってお悩みの方に今回の記事は見て欲しいです。 今回の記事では筋トレで扱える重量をアップさせるために意識してやってみて欲しいことを紹介します!! 筋トレで壁にぶつかって伸び…

背中を効率よく鍛えるならベントオーバーロー!正しいやり方やバリエーションも紹介!!

こんにちはカリッソです!! 背中を効率よく鍛えたいならベントオーバーローがオススメです!! ベントオーバーローは背中の筋肉である広背筋、僧帽筋、大円筋を同時に鍛えることができます!! ベントオーバーローはフリーウェイトトレーニングなのでフォー…

筋トレ後の筋肉痛がなかなか治らない!!そんなときはどうしたらいい??

こんにちはカリッソです!! 筋トレ頑張ったり、激しく動いた次の日は筋肉痛になりますよね。 筋肉痛は筋トレで損傷した筋肉が成長して強くなるための修復期間なので決して悪いものではないです。 この期間は超回復期間と呼ばれ、通常は2〜3日で筋肉痛はな…

筋トレはちょっとくらい挫折してもオッケー。筋肉はすぐには落ちない!!

こんにちはカリッソです!! 筋肉は一日二日ちょっとやそっと頑張ったくらいですぐつくものではないので、筋肉をつけるためには筋トレを継続して行くことが何よりも大事だとカリッソは考えています。(まあ筋トレ以外でも大体はそうですが。。。) でも筋ト…

上半身を満遍なく鍛えるならディップス!正しいやり方紹介!

こんにちはカリッソです!! 皆さんはディップスという種目をご存知ですか?? ディップスは二本の平行なバーにつかまり体を持ち上げていく上半身の筋トレなんですがその運動ボリュームの多さから上半身のスクワットなんて呼ばれてたりします。 ディップスで…

筋トレと性欲の関係は??性欲アップに筋トレは効果あり??

こんにちはカリッソです!! よく筋トレするとモテるようになるみたいな話がありますよね。 僕はこれに関しては半分嘘で半分本当だと思います。 筋トレすると男性ホルモンであるテストステロンなどが分泌されるので体にいいのはもちろん間違いないですし、 …

筋トレ頑張った翌日が眠い??筋トレの疲労を次の日に残さないためには??

こんにちはカリッソです!! 筋トレ頑張ったその日はめちゃくちゃやりきった感があっても次の日はずっと体がだるくて一日中眠くて困ってる!みたいなことってないですか?? 僕はあります笑 皆さんも筋トレやスポーツを仕事と並行してハードに行なってる人な…

ストレッチは毎日やるべき!!サボると元に戻ります!!

こんにちはカリッソです!! ストレッチが筋トレやスポーツにいい効果をもたらすことは前にもお話ししましたよね!! 僕も最近は毎日ストレッチを行なってますが基本的にストレッチと運動はセットだと考えた方がいいです。 ただ一つストレッチが筋トレやスポ…

おしりを鍛える筋トレならランジ!!意外と鍛えにくいおしりを鍛えよう!!

こんにちはカリッソです!! 下半身には大腿四頭筋やハムストリングなど大きな力を発揮できる筋肉が多く集まっています。 そんな下半身の部位で忘れちゃいけないのがおしりの筋肉である大臀筋や中臀筋ですが意外と鍛えるのが難しいんです。 下半身を鍛える万…

運動後のストレッチはどのくらいの時間をかけるべき??

こんにちはカリッソです!! みなさんは筋トレやスポーツなどの運動後にクールダウンを行うと思いますがその際にどのくらいストレッチを行なってますか?? ストレッチの時間が短いのはまあ仕方ないとしてまさかクールダウンしないで、おつかしたーってその…

ダイエットしたいなら筋トレもするのが近道!!効率よく痩せるには??

こんにちはカリッソです!! ダイエットしよう!!って決めたのはいいですが実際にはどうやってするのが効率いいかわかんない。。って人多いと思います。 それもそのはずだと思います。 だって世の中にはいろんな情報が出回っていてどれを信じたらいいかわか…

痛いストレッチは逆効果??ストレッチで柔軟性を上げるためには??

こんにちはカリッソです! スポーツや筋トレに体の柔らかさ柔軟性は非常に重要です。 ここで言う柔軟性は体の可動域がどのくらい広いかですが可動域が広いとスポーツの局面でも動きはダイナミックになりますし、筋トレでは柔軟性が高いと可動域が広がるので…

筋トレにオススメの時間帯は??筋トレするならこの時間!!

こんにちはカリッソです!! いきなりですがみなさんって筋トレいつも何時くらいからしてますか? おそらくですが僕もそうですが大半の人は日中は仕事して夜は筋トレするみたいな感じですよね。 それか仕事が休みの日にするって人が多いと思います。 ですが…

運動していない人はプロテインは飲まなくていい??運動しなくても飲みましょう!!

こんにちはカリッソです! 筋トレやスポーツをしてるから体づくりのためにプロテインを飲むのは当たり前ですね。 でも運動を普段してない人はどうでしょうか??プロテインは飲む必要はないんですかね?? プロテインは運動しないと太るみたいに言われてます…