マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレ頑張った翌日が眠い??筋トレの疲労を次の日に残さないためには??

こんにちはカリッソです!!

筋トレ頑張ったその日はめちゃくちゃやりきった感があっても次の日はずっと体がだるくて一日中眠くて困ってる!みたいなことってないですか??

僕はあります笑

 

皆さんも筋トレやスポーツを仕事と並行してハードに行なってる人なら経験したことはあるんじゃないでしょうか。

まあハードトレーニングは体を酷使するので多少の疲労が残るのは仕方がないにしても仕事に支障がきたさない程度したいですよね!!

 

ということで今回は疲労を次の日に極力残さないためにどうしたらいいのかを僕の経験も混ぜながらお話しします!!

 

 目次

  

 

 

筋トレ頑張った翌日が眠い??筋トレの疲労を次の日に残さないためには??

f:id:carisso:20190611165738j:plain

 

筋トレを頑張った日は気分爽快!!でも次の日がめっちゃだるい。。。って感じるのは単純に前の日の疲労が解消していないのが大きいです。

筋トレは体を酷使するので頑張った分だけやっぱり当たり前ですが疲れます。

 

なので筋トレを継続していくのには筋トレを頑張るのは当然ですがその後の疲労を如何に溜めないようにするかというアフターケアや日頃の心掛けも非常に重要です。

なので疲労がなかなかとれない人は今回挙げたことは当たり前といえば当たり前のことですが効果抜群なので是非試してみてください!!

 

 

  • しっかりと睡眠をとること

f:id:carisso:20190611165801j:plain

 

他の記事でも僕は何度もいっていますが疲労回復に対して睡眠はどんなサプリメントやアプローチよりも効果的です。

逆にしっかりと睡眠がとれていないとどんな高級なサプリメントを使ってもストレッチをしても結局疲労は経験上残ります!!

 

そりゃ運動したのに寝なかったら眠いです!だって寝てないんですもん、当たり前です!笑

ましてや仕事して運動してるわけですから余計に眠いのは当たり前です!!

 

なので栄養云々も重要ですがまずは兎にも角にも睡眠をしっかりととってください!!

可能なら8時間くらいは睡眠をとりたいです。

なので朝8時に起床するとして24時には就寝しましょう!!

 

 

 

 

  • 栄養をバランスよく摂る

f:id:carisso:20190611165826j:plain

 

筋肉をつけるためには筋トレをして筋肉に負荷を与えて一度破壊しますがそこまでは皆さん頑張るんですがその後の栄養摂取が疎かになってしまう人がちらほらいます。

 

筋トレ頑張ったらとりあえずタンパク質を摂ればいい!!って思ってませんか??

確かに筋トレにタンパク質は非常に重要です。それは間違い無いです。

ですが正確にいえばタンパク質だけでは足りないです。

 

というのは確かに筋肉を合成するのはタンパク質なんですが、そのタンパク質の合成を促進したり、疲労回復を早めるために筋トレ後の糖質やビタミン類の摂取、必須アミノ酸などの摂取も欠かせません。

なので筋トレをしている人はタンパク質と一緒にこれらの栄養素も一緒に食事やサプリメントから摂る必要があるんです。

 

糖質はご飯やパンなどから、ビタミンは肉、魚、野菜類などから摂取できますのでバランスの良い食事を心がければ十分ですが、必須アミノ酸に関しては自己生産できないのもあるのでサプリメントから別で摂るのが効率的です。

 

 アミノ酸について詳しく知りたい!!🔻

筋トレに必須アミノ酸は欠かせません!!どんな効果がある?? - マッスルファイターズブログ

 

なので必要な分はサプリメントから摂取してバランスの良い食事をこころがけましょう!!

 

 

 

  • 筋トレ後のストレッチはしっかりと行う 

f:id:carisso:20190611165843j:plain

 

筋トレ後にストレッチやクールダウンをしっかりと行わないでそのまま帰ってないですか??

筋トレ後や激しい運動後は体に乳酸や二酸化炭素などの代謝物が蓄積している状態です。

この状態でストレッチを行わないで帰ってしまうと乳酸の除去がなかなか行われないので疲労が次の日に残ります。

 

なので筋トレ頑張った時ほどストレッチはしっかりとやりましょう!!

目安としては大体運動した時間の2〜3割の時間をストレッチにあてると良いです。

なので1時間筋トレするなら筋トレ後には12〜18分はストレッチにあてましょう!!

 

 

 

 

  • 寝る前に筋トレを行わないようにする 

f:id:carisso:20190522125513j:plain

 

筋トレを就寝時間に近い時間帯(21時以降など)で行なったりしてないですか?

あんまり遅い時間に本格的な運動を行なってしまうと交感神経が活発になるので寝つきが悪くなります。

実際に僕も夜遅くまでトレーニングした時は寝つきが悪いです。

寝つきが悪くなるというのは睡眠時間も減りますし、睡眠の質も下がるので当然ですが疲労は残りやすくなります。

 

なのでまあ忙しいので多少は仕方ないですが毎日夜遅くまでトレーニングとかは辞めたほうがいいです。

なので筋トレは食事のことも考えて19時くらいまでに終えられると理想です。

 

 

 

  •  頑張りすぎない

f:id:carisso:20190521195520j:plain

 

 このどれかでもない場合は頑張りすぎて自分のキャパを超えてる可能性が高いです。

特に社会人の場合は仕事で疲れた状態から筋トレするのでただでさえオーバーワーク気味なので頑張りすぎると容量オーバーになります笑

そんな時はそれ以上頑張ってもどんどん疲労がたまるので一回休みましょう!!

 

でまたできるようになったらやればいいです!!

大丈夫です!!筋肉はすぐには落ちません!!

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

何か病気とかでもない限り大体はこのどれかが上手くいってなくて疲労が蓄積してしまっていると思います。

あなたはどれか当てはまりましたか??

もし当てはまったのがあったらまずは意識してできるだけ気をつけてみてください!!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!