マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

サプリメントの効果は過信しちゃダメです!!あくまで補助として捉えましょう!!

こんにちはカリッソです!!

筋トレやスポーツしている人ならプロテインをはじめとするサプリメントは日常的に使いますよね。

僕もプロテインはもちろん疲労回復に効果的なBCAAやEAAなどのサプリメントはトレーニングを行う前には必ず飲んでいます。

 

サプリメントは短時間で運動に必要な栄養を摂取できるので非常に効率的です。

でも過信のしすぎは僕の経験から言わせると危険です。

ということで今回はサプリメントについて少しお話ししていきたいと思います。

 

目次

 

 

  

サプリメントの効果は過信しちゃダメです!!あくまで補助として捉えましょう!!

f:id:carisso:20190621124436j:plain

 

サプリメントは必要な栄養素をピンポイントで摂取できるのが利点で、商品にもよりますが使い勝手も非常にいいことが多く、運動する人にとっていい効果をもたらすのは間違いないです。

ですが今回のテーマにもあるようにサプリメントはあくまで補助してくれるものであって基本的な生活習慣をしっかりと整えるのが一番大事だということを知っておいてもらいたいです。

 

これは僕の話になってしまいますが、僕が疲労の軽減目的や筋肉の維持目的で本格的にサプリメントを試すようになったのは一年ほど前からですが、サプリメントをまだ万能だと思っていた僕はサプリメント飲んでるから大丈夫だぜ!!って感じで練習は今と変わらず毎日してましたが夜更かしも多かったです。

 

まあ夜更かしに関しては練習が終わる時間が夜遅いことが多いので多少仕方ないにしても仕事も普通にしていたので明らかに睡眠時間は足りていませんでした(それでも6時間くらいは寝てましたが)

その結果、サプリを毎日しっかりと飲んでも疲労は全く回復しないどころかどんどん溜まっていったのです。

 

で僕は仕事とのバランスも考えながら睡眠時間もしっかりと確保して練習量も強度は変えずに時間を減らすなど生活リズムを改善するようにしました。

そうしたら以前のようにオーバートレーニングになることも減って、高い集中力を確保できることが増えました!!

 

なのでここで学んだことはサプリメントはあくまで補助であって、サプリメントの効果はしっかりとした生活リズムがあってその上で成り立つんだなと思いました!!

 まあこれは僕の話なので僕と皆さんは生活リズムも違えば環境も違うので一概には言えないですが、ただわかっといて欲しいのはサプリメントは素晴らしいものだと思いますがそれに頼りすぎないようにしましょうということです!!

 

 

 

やっぱり一番は睡眠が大事!!忙しい人にオススメなのが仮眠!

f:id:carisso:20190621124544j:plain

 

 僕の経験から言うと他の記事でも言っていますが、どんなに高級な高いサプリメント使ってもまず一番に睡眠がしっかりと取れていないと効果はありません!!

なので睡眠に勝るものはないと言うのが今の僕の意見です!!

色々試しましたがこれが単純ですがやっぱり一番でした!

 

運動をする人なら仕事のストレスや疲労もあるので理想は8時間くらい睡眠を摂ると次の日がスムーズだと思います。

でも仕事が忙しくて筋トレすると睡眠時間がなかなか取れなくて。。。って人は短い時間でもいいので仮眠してから運動することをお勧めします。

僕は仕事で長時間動いた後は必ず家で1時間ほど仮眠をしてからトレーニングを行うようにしています。

 

こうすると疲れていてもだいぶ疲労も回復します!!

仕事後にいきなりトレーニングするのってしんどくないですが??

そんなお悩みをお持ちの人は是非僕みたいに運動する前に短い仮眠で体力の回復を図りましょう!!

その上でサプリメントを使って運動で消費される必須アミノ酸等をあらかじめ運動前に摂取しておくと理想です!!

 

ただ仮眠もあんまりにも長い時間とってしまうと体が睡眠モードに入ってしまって、その後の運動パフォーマンスが低下してしまうので長くても1時間ちょっとくらいにしておきましょう!!

 

合わせて読みたい!!アミノ酸は運動に必要不可欠!🔻 

筋トレに必須アミノ酸は欠かせません!!どんな効果がある?? - マッスルファイターズブログ

 

 

 

 運動後こそサプリメントをしっかりと摂ろう!!

f:id:carisso:20190524125833j:plain

 

運動前にサプリメントを摂取して体内のアミノ酸濃度を上げておくのもオススメですが、むしろ飲んで欲しいのは運動後です。

特に激しい運動後は体内のアミノ酸が枯渇してしまっているので直ちにサプリメントを摂取して栄養補給しましょう!!

 

このタイミングでしっかりと栄養を補給できるかどうかで疲労回復速度が大きく異なってくるのは間違いないです!!

僕が見てると運動後に、あー頑張ったって言ってそのまま帰る人が多いので皆さんはそんな風にならないようにしてしっかりと頑張った分のケアもしてくださいね!!

そんな時に使うためのサプリメントですから!!

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

サプリメントを過信するなとは言いましたが、正しく使えば効果をもたらすのは間違いないです。

ですが、プロテインも同じですが飲むだけで痩せるとかのセールス文句のような神がかった効果はさすがにありません笑

 

飲むだけで痩せたら苦労しないですよ笑

何かを得たいなら楽しようとしないでください!!

 

なのでまずはしっかりと体調管理を行うようにして疲労を溜めすぎないようにしましょう!!

 

ではでは!!