マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレで疲れやすくなった時に考えられること6選!!疲れが抜けないなら当てはまるかも!!

こんにちはカリッソです!!

最近急に暑くなりましたね。僕もそうですが皆さんも体調を崩さないように気をつけましょう!!

 

さて今回はそんな体調の話とも関係あるかもしれませんが、筋トレで疲れやすくなったりはしてないですか??

まあ筋トレは筋肉を追い込んでいくものなので肉体的に疲れるのは当たり前ですがそれでも筋トレでの疲れが抜けずに慢性疲労になっているなら何かが上手くいっていない可能性が高いです。

 

僕も未だに筋トレや練習で疲労が溜まって抜けなくなってしまうこともありますができるだけそうならないように気をつけています。

と言うわけで今回は筋トレで疲れやすくなった時に考えられることについてお話しします!!

 

 

目次

 

 

筋トレで疲れやすくなった時に考えられること6選!!疲れが抜けないなら当てはまるかも!!

f:id:carisso:20190528193158j:plain


 

 

  • 筋トレの日数が多すぎる

まずはこれですね。筋トレは筋トレする、栄養をしっかりとって休む、また筋トレするを繰り返していくことで成長していくと一般的には言われていますね。

ですがいくら筋トレ頑張っても休みの日を作らずに筋トレ筋トレ、毎日筋トレ!!みたいな感じで頑張りすぎると筋肉の成長に必要な休養が確保できずに筋肉には疲労が溜まる一方です!!

 

なので頑張ったらしっかり栄養を摂ってしっかりと休むことを忘れないようにしましょう!!

筋肉は部位ごとに筋トレするのが一般的ですがしっかり追い込んだ部位は2〜3日の間は筋肉の成長のために回復の時間を要するのでその間はしっかりと休養をとるようにしましょう!!

 

 

 

 

  • 睡眠時間が短い

 

筋トレなどでハードに体を動かす人にとって睡眠時間の短さは天敵です。筋肉は寝ている時に成長ホルモンが分泌されて成長するとも言われているので筋トレと睡眠は密接な関係にあります!!

 

僕の経験からすると人によって必要な睡眠時間は異なると思いますが筋トレする人なら平均的に一日8時間前後は睡眠時間を確保したいです。

逆にこれ以下の睡眠時間だと日中はめっちゃ眠くなると思いますし、体に疲労はどんどん溜まります。

なのでハードトレーニーは夜更かししたい気持ちをぐっと抑えてできるだけ早めに寝て睡眠時間を多く取りましょう!!(たまには息抜きに夜更かしもいい)

 

 

 

 

  • タンパク質が足りていない

 筋肉の合成にはタンパク質が不可欠です。このタンパク質が足りてないといくら筋トレ頑張っても筋肉は大きくなるどころかむしろ細くしぼんでいってしまいます。

 

タンパク質は肉や魚、豆腐などの乳製品などから摂取できますがこのタンパク質は筋肉の合成、すなわち筋肉の疲労回復を促すのでトレーニング後にしっかり取れていない場合は筋肉の回復も遅くなってしまいます。

なので筋トレ頑張った後の栄養摂取も忘れないようにしましょう!!

 

 

 

 

  • 筋トレを夜遅くの時間帯に行うことが多い

 

夜遅くに筋トレをすると体感温度が上がってしまうので寝つきが悪くなってしまいます。

質の高い睡眠をとるには体感温度が下がっている必要があります。

筋トレで上がった体感温度は下がるまで数時間の時間を要してしまいます。

また筋トレを行うと交感神経のスイッチが入り心と体が運動モードに切り替わってしまうのです。

 

こうなってしまうとその後の睡眠では寝つきが悪くなり、深い睡眠に入りにくくなってしまいます。

睡眠の質が悪いと言うことは疲労が溜まりやすくなってしまいます。

なので理想を言うならば夜の遅い時間の21時以降は筋トレを避けて20時くらいまでのは筋トレを終えられるといいです。

 

 

 

 

  • 筋トレ後のストレッチを行なっていない 

 

筋トレが終わった後にクールダウンやストレッチをやらずにそのまま帰ったりはしてないですよね??笑

もしそうだったら筋トレ後のストレッチも忘れずに行うようにしましょう!!

特にその日の筋トレで使った部位は重点的にストレッチをするようにしてください。

 

筋トレ後のストレッチには怪我予防の効果もありますが疲れた筋肉をほぐして疲労を溜めないようにする意味合いもあるので忘れずにしっかりと行うようにしましょう!!

 

 

 

 

  • 忙しすぎる

 

筋トレってアスリートとかトレーナーじゃなければ普通に仕事しながら筋トレって感じになりますよね。

体験したことある人ならわかると思いますが一日朝から働いて夜ジムで筋トレするって相当ハードですよね。

疲れた。。休みたい。。って気持ちを抑えてみなさんジムに行くわけですよ。

 

でもそれって自分では気づかないかもしれませんが相当身体的にも肉体的にもストレスだと思います。

これが週に1日や二日ならまだいいですが毎日働いて毎日ジムとかだと精神に異常をきたしてしまう人も中にはいると思います。(僕がそうです)

 

なので仕事と筋トレのバランスは疲れを溜めない上で非常に重要だと思います。

なので仕事があまりにも忙しいくてしんどい時に筋トレまで頑張ってしまうと本当にしんどいのでバランスを考えて忙しくなりすぎないようにしましょう!!

 

 

 

 

疲労が抜けないなら時にはサプリメントの力を借りよう!!

f:id:carisso:20190528193218j:plain

 

筋トレの疲労がなかなか抜けなかったりするのなら通常の食事にプラスしてサプリメントの力を借りるのもありだと思います。

 

サプリメントには多くの種類がありますが筋肉の合成を促進し、疲労回復を促すアミノ酸が多く含まれていますので時間がなくて十分に食事から確保できない場合や激しい筋トレを行う場合などは摂るようにするといいです。

 

当ブログでもサプリメントを多く紹介しているのでよかったらご覧ください🔻

 

クレアチンって何??飲むと筋トレにどんな効果がある??副作用はある?? - マッスルファイターズブログ

 

EAAってなに??筋トレにはどんな効果がある??BCAAとの違いは?? - マッスルファイターズブログ

 

BCAAってなに?筋トレやスポーツするなら必ず取ろう!! - マッスルファイターズブログ

 

 

プレワークアウトってどんなサプリメント??筋トレにはこんな効果がある!! - マッスルファイターズブログ

 

 

 

 

最後に

 

 いかがでしたか??

筋トレはそもそも疲れるものだとは思いますが極力疲労を残さないようにするために今回挙げたことを心がけてみてください!!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!