マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレをすると風邪ひいたり、体調を崩しやすくなる??なります!!

こんにちはカリッソです!!

筋トレやスポーツのトレーニングを頑張っている人って心身ともに強くて風邪や体調不良とは無縁に思えますが実は最初に言っておくとハードにトレーニングしている人は基本的に普通の人よりも体調を崩しやすいです!!

 

僕も元々そんなに体力はある方ではないとは思いますがトレーニングをハードにやるようになってからは仕事の疲労も合わさってか明らかに体調を崩すケースが増えました。

毎日鍛えてるのになんでやねん!って思いますよね。なので今回は筋トレと体調不良の関係性についてお話しします!!

 

目次

 

 

 

筋トレをすると風邪をひいたり体調を崩しやすくなる??なります!!

f:id:carisso:20190523131335j:plain

 

 まず冒頭にも言いましたが筋トレをハードに頑張るなら間違いなく風邪を引いたり、体調を崩すケースは増えます。

これは筋トレだけでなく激しくトレーニングを行うアスリートにも言えることです。

 

なぜ彼らが風邪をひきやすくなるかといえば激しいトレーニングによって一時的に免疫力が低下してしまうからです。

免疫力を低下させる要因としては男性ホルモンであり筋トレをする際に分泌されるテストステロンの過剰分泌やストレスホルモンの過剰分泌のよるものです。

 

僕も試合前に追い込んだりして体が極限まで疲労した状態になると風邪に似たような症状になることが多々あります。

その時は間違いなく僕の体は免疫力が低下している状態でいつ風邪を引いてもおかしくない状況だと思います。(実際に引いたこともたくさんある。。。)

 

なので筋トレやスポーツのトレーニングをハードに頑張る皆さんは、俺は毎日めっちゃ鍛えてるから強いから風邪なんかとは無縁だぜ!!なんて思わないでむしろ残念ながらなんも運動してない一般人よりも風邪をひきやすい状態にあるということを知ってください!!笑

 

あっストレス解消程度に週に1〜2回軽い運動をするとかなら問題ないですよ!!

風邪をひきやすいのはあくまでハードに筋トレやトレーニング頑張る人なのでそうじゃないなら特に免疫力の低下とかは考えなくて大丈夫です!!

 

 

 

ハードに筋トレ頑張るならグルタミン!!どんな効果??

f:id:carisso:20190523131350j:plain

 

ハードに筋トレ頑張るならグルタミンを摂取するのがオススメです。

グルタミンは体内に一番多く存在しているアミノ酸です。体の維持には非常に多くのグルタミンが必要であるため、普段は筋肉中や血液中にたくさんストックされています。

 

体内でも合成が可能であるため、EAAやBCAA等の必須アミノ酸とは異なりますが、風邪を引いた時、疲れが溜まっている時、運動時などの体に多く負荷がかかっている時には大量に消費されるので、可能ならばハードトレーニーはサプリメントや食品からの摂取も行うのが好ましいです!

 

グルタミンが持つ効果は

 

  • 筋肉の分解抑制
  • 消化管機能のサポート
  • 免疫力向上
  • 傷の修復

 

でこれらの効果はどれもハードトレーニングを日々行う人にとっては欠かせない要素となっています。

なので日々のコンディショニングを整えて風邪や体調不良を未然に防ぐという意味合いでも積極的にグルタミンを摂取するようにしてみてはいかがでしょうか!!

 

グルタミンは肉、魚、卵、大豆などに多く含まれていますが、熱によって変性してしまうそうで、刺身や生の卵など、生で食べられる方法だと効率よく摂取できますが生で食べるって実際大変です。

 

なので僕はサプリメントを使ってグルタミンを摂取することをオススメします!

ハードトレーニーの皆さん、一度グルタミン試してみたらいかがでしょうか!!

 

 

 

 

 

コンディション調節ならよく食べて休むがやっぱり一番!!

f:id:carisso:20190523131514j:plain

 

コンディショニングにはサプリメントの力を借りるのもいいですが僕の経験上、しっかり食べてしっかり睡眠をとるのがなんだかんだ一番効果はあります。

 

逆に断言できますがどんなに効き目のあるサプリメントでも栄養が足りなくて睡眠不足ならまずいつか体調は崩します。

なので最高のコンディショニングはオーソドックスになって申し訳ないですが運動、食事、睡眠をきちんと行うことです。

 

実際に僕が体調を崩すのは大体睡眠不足で疲労が取れなくてそれが蓄積した時なので笑

食事は肉や魚類を中心にして野菜やフルーツでビタミン類も満遍なく摂取するようにしましょう!!

 

夜更かしはたまにならいいですがハードトレーニーは厳禁です!!なので可能ならトレーニングも夜遅くまでやると寝つきが悪くなって明日に響くのでコンディショニングのことも考慮すると夜の9時くらいには終えたいですね。

 

まあ皆さん仕事しながらなので筋トレは基本夜になると思うのでなかなか難しいとは思いますが。。。

睡眠時間も個人差はありますがハードトレーニーは8時間は確保したいところです!!

 

 

 

 

 

終わりに

筋トレやスポーツハードにする人は免疫力が低下しやすく、普通の人よりもむしろ風邪をひきやすいということを知っておきましょう!!

 

その上で具体的な対策はグルタミンなどの免疫力向上効果のあるサプリメントの使用もいいですが一番は運動したらよく食べてよく寝ることなのでここをおろそかにしないようにしましょう!!

 

今回はこんな感じで終わります!ではでは!!