マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

超回復の効果を上げるためにはどうすればいい??質の高い超回復で筋肉をパワーアップ!!

こんにちはカリッソです!

前回の記事でもちょっと触れましたが筋トレには超回復というものがあります。

 

超回復についてはこちらの記事もご覧ください!🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

この超回復は筋トレを頑張れば個人差はありますが誰でも平等に起きるものであり、筋肉が成長をするために欠かせないものです。

 

f:id:carisso:20190302125614j:plain

 

筋肉が成長するかしないかはこの超回復にかかっていると言っても過言ではありません。

 

ということで今回は質の高い超回復をするためにやるべきことについて紹介したいと思います!

 

 

そもそも超回復とは??

f:id:carisso:20190302125549j:plain


 

筋トレやスポーツの激しいトレーニングを頑張ったあとには筋肉は微細な損傷をします。

 

これは怪我や痛めてしまっているわけではなくトレーニングの刺激や負荷によって筋肉がどちらかというと疲労をしている状態です。

 

この微細な損傷は自然と治癒していき、治癒した時には筋肉は前よりも強くなります。

 

この筋肉が損傷をしてから治癒して強くなっていくまでの過程を超回復と呼んでいます。

 

この超回復は個人差はありますが大体48〜72時間で行われると言われています。

 

 

 

超回復の効果を上げるためにはどうしたらいいの?? 

 

ではこの超回復の効果を上げるためにはどうしたらいいんでしょうか??

ここからはカリッソの経験で効果のあったものを紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

  • できるだけその部位を使わないようにする

f:id:carisso:20190302131937j:plain

 

まあ当たり前なんですが超回復の期間はその部位は回復させなくてはいけないのでできる限り使わないようにした方が回復も早くなります。

 

普通に生きてると完全に使わないってことはなかなか難しいと思うのでできる限りで大丈夫なので超回復期間は無理をしないように心がけましょう。

 

 

 

 

  • タンパク質やBCAAをしっかり摂る

f:id:carisso:20190302125649j:plain

 

筋肉は超回復期間に成長して強くなるのでこの期間はしっかりとタンパク質をとりましょう。

 

食事からタンパク質を摂取するのもいいですが社会人の方だとなかなか毎回肉や魚を食べるのも時間的にも厳しいと思うのでオススメはプロテインを飲んで手取り早く摂取することです!

 

オススメのプロテインについてはこちら🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

またBCAAは筋肉の疲労回復効果があるアミノ酸が多く含まれていますのでプロテインと合わせて飲むことをオススメします!

 

BCAAってなんぞやって方はこちら🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

 

  •  肉や魚などを多く食べる

f:id:carisso:20190302125745j:plain

 

肉や魚に含まれている動物性たんぱく質疲労回復を促進するので超回復の効果を上げるためには欠かせません。

 

ただお肉の場合は脂肪分が多い部位を食べるのはできるだけやめて脂肪分が少ない部位を食べるようにしましょう!!

 

脂肪が多い・・・カルビ、豚トロ、ロース

脂肪が少なくオススメ・・・レバー、ハツ、マメ、センマイなどのホルモン系

 

 

 

 

  • バランスの良い食事を心がける

f:id:carisso:20190302130020j:plain

 

 確かに肉や魚は多く食べるべきなんですが結局はバランスの良い食事が一番大事です。

 

バランスの良い食事とはご飯、パンなどから摂れるエネルギーとなる炭水化物をしっかりと摂ること。

 

そして緑黄色野菜やみかんなどの柑橘系の果物もしっかりと万遍なく摂ることです!

 

なので筋トレしてるのでたんぱく質は重要なのですがそれだけに偏らないようにしましょう!!

 

 

 

 

  •  睡眠をしっかりととるようにする

f:id:carisso:20190302130047j:plain

 

筋トレ頑張ってもしっかり睡眠をとらないと効果は半減してしまいます。

 

特に22時〜2時までの間は筋肉を成長させる成長ホルモンが分泌されるのでまあ22時に寝るのは現実的になかなか難しいので1時くらいまでには寝たいとこです。

 

睡眠時間は個人差はありますがハードトレーニーや筋トレする人はやっぱり8時間は寝ましょう。

 

 

 

 

  •  お酒はあまり飲まないようにする

f:id:carisso:20190302130306j:plain


 

筋トレが終わって疲れたからパーっと飲みに行くかーって気持ちはわかるんですが筋トレやトレーニングをしている人ならお酒はたまにはストレス解消に飲むのは良いと思いますが基本的にオススメしないです。

 

理由は二つあってお酒を飲むとアルコールの解毒作業が肝臓で行われるのですがこの肝臓は疲労回復に重要な役割を持っていてアルコールの分解に追われて疲労の回復が遅れてしまうからです。

 

もう一つはお酒を飲んだことで次の日のコンディションが悪くなる可能性があるからです。

 

筋トレやトレーニングは継続して行うことが最も重要なのでコンディションが非常に重要になります。

 

なのでコンディションを常にキープするために飲み過ぎの二日酔いなどは避けたいです。

 

 

 

  • 体をほぐす

f:id:carisso:20190302130243j:plain

 

体をほぐすようにしてマッサージするのは効果があると思います。

 

ただ筋肉痛があったり、疲労しているなと感じる部位は軽くほぐすのは良いですがストレッチしたりして伸ばすのはやめましょう!

 

ストレッチは特に勘違いされがちですが筋肉痛の時にやっても逆に悪化する恐れがあるので気をつけましょう!!

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

どれも効果のあるものばかりなので試してみてくださいね!