マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

毎日練習してるのになかなか上手くならないのはどうして??それはもしかしたら練習量が多すぎるのかも・・・

こんにちはカリッソです!

スポーツの練習毎日毎日頑張ってるのになかなか上手くなれない・・・そんな悩みは何かスポーツをしている人なら誰しも一度は思ったことがあると思います。

そんな時皆さんはどうしますか??

 

おそらく大抵の人が、上手くなれないからもっともっと練習量を増やして頑張る!って答えると思います。

でもなかなか上手くならないからといって安易に練習量を増やすというアプローチ方法は思わぬ落とし穴が潜んでいるのです。

 

 目次

 

 

毎日練習してるのになかなか上手くなれないのはどうして??それはもしかしたら練習量が多すぎるのかも・・・

f:id:carisso:20190805124219j:plain

 毎日練習頑張ってるのになかなか上手くならないな・・・そうだもっと練習量をふやそう!というのは誰しもが考えます。

ただ練習量を増やすというもは一見プラスに見えますが、そうではないことも多いです。

僕も以前はもっと上手くなりたいからもっと練習量を増やそう!と思って実際に仕事がなくて朝からトレーニングできる日は自主練から始めて一日中ハードに動いていました。

 

練習量も週に6日、一日の練習量は2〜4時間くらいでこれにプラスして仕事も普通にしてたのでかなりハードに動いていました。

じゃあそれで僕は上手くなるスピードが早くなったかというと僕の場合はそうではなかったと思います。

何故なら一回に練習を多くやる代わりに疲労を回復させる時間が減ってしまい、結果として疲労がなかなか抜けづらく、一回一回の練習やトレーニングの質が下がってしまったからです。

 

練習量を増やしたことで疲労が溜まり、集中力が落ちたので練習の質も下がり、怪我もしやすくなってしまいました。

なので現在は練習は週5回に減らし、二部練などを行うのは廃止し、余った時間はストレッチをしたり整体に通ったりして疲労を回復させることに努めています。

 

その結果どうなったかというと僕の場合は疲労が溜まりづらくなって一回一回の練習に集中できるようになったので上達も早くなったのです!

上手くなりたかったら練習を増やせ!!っていう人は山ほどいますが、上手くなりたかったら練習量を減らして逆に一回一回集中して練習しろ!っていう人はなかなかいませんよね。

 

でも僕の場合は練習を減らしたら上手くなったのは紛れもない事実です。

なので皆さんの中にも毎日練習頑張ってるのに伸びない・・・ってお悩みの人がいたらいっそ練習量を減らして短期集中型にしてみたらどうですかね?

その方がコンディションが上がって伸びるって人は確実にいると思いますよ!

 

またハードな練習や運動を日常から行う人ほど身体のケアを疎かにしないで、しっかりとケアにも時間を割くようにしていきましょう!

スポーツや筋トレは継続が非常に大事なのでこういう部分にも気を使えるかで後々大きな差が出てきますよ!

 

 

 

ハードな練習は短時間でオッケー!

f:id:carisso:20190805124252j:plain

例えばサッカーや野球などの団体スポーツや格闘技などの個人スポーツなどスポーツによって必要なフィジカルは異なりますが、いずれにしてもハードで負荷の高いトレーニングは長時間行うのではなく、短時間で済ませるべき!というのが僕の意見です。

パワーをつけるためのウェイトトレーニングなら種目を決めてセット数なども明確なら1時間もあれば十分ですし、スタミナトレーニングの走り込みもダラダラ長時間走るよりも短時間で追い込む方が効果的なので、フィジカルトレーニングは短期集中でオッケーなんです。

 

なので疲労が溜まりすぎて練習中のパフォーマンスが低下してしまう場合はもちろん毎日のトレーニングで疲労が蓄積している可能性もありますが、連日の長時間のハードトレーニングによるものである可能性も高いです。

なのでオススメはハードな練習をおこなった次の日は比較的負荷の軽い技術的なテクニック練習に時間を割くのがオススメです。

 

こうすることで一回一回しっかりと追い込んでも回復ができますし、疲労も溜まりにくくなるので強度の高いトレーニングを継続することができます!

あくまで目安ですが、週の中で強度の高いハードなトレーニングを行うのは週の半分の三日くらいでオッケーなんじゃないかと思います。

これくらいの頻度でも僕の経験上、しっかりと継続していけばフィジカル能力は向上していくので。

 

むしろ頑張りすぎて途中でガス欠して練習できなくなってしまう方が効率的にもよくないです。

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

調子が上がらない、上手くなれない時こそ練習量を減らすというのは長時間の練習を美徳とする日本人で言ってる人は特に少ないと思います。(最近は増えてきた)

ただこれは僕自身が毎日のトレーニングを通して導き出した一つの結論なので間違いではないです。

 

スポーツの上達に練習量が重要なのは間違いないですが、それは決してハードな練習を燃え尽きるまでやるという意味ではないと思います。

なのでスポーツの練習に対する認識が変わりつつ今だからこそ皆さんには量よりも質を重視してほしいです。

質の高い練習を毎日継続させていくのが結局上達の一番の近道だと思います。