マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

今話題の筋トレに効果抜群のHMBってなに??プロテインとは違うの??

こんにちはカリッソです。

筋トレやスポーツをしている人ならプロテインは広く知られていて身近な存在だと思います。

 

ですがHMBはご存知でしょうか??

聞いたことあるという方もいれば聞いたことない!!という人も多くいると思います。

 

このHMBは筋肉を効率的につけやすくする効果があると言われているので筋トレをしていたりスポーツをしている人にはとても重要なものです。

 

ということで今回はHMBについてお話ししていきます!

 

 

HMBとは??どんな効果がある??

f:id:carisso:20190305124005j:plain


 

HMBとは必須アミノ酸の一種であるロイシンから体内で合成される物質です。

 

主な効果としては

 

  • 筋肉の分解の抑制
  • 筋肉の合成を促進する

 

この二つの効果があると言われています。

 

HMBは体内で大量に生産することができれば問題ないのですが残念ながら人間の体の構造ではHMBは一日にわずかしか生産することができません。

 

なのでHMBは外部からサプリメントで体内に摂取する必要があります。

 

 

 ちなみにロイシンとは・・・

 

ロイシンは体内で生成することができないアミノ酸である必須アミノ酸の一つです。

 

このロイシン自体にもアミノ酸BCAAの一つとして筋肉の合成を促進したり、筋トレやトレーニングで溜まった疲労を緩和する効果があります。

 

BCAAについてはこちら🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

 

 

どんな人が飲むべき??

f:id:carisso:20190305123427j:plain

 

基本的にスポーツをしたり筋トレをしたりして体を動かす人はみんな飲んだ方がいいと思いますが特に筋トレをハードにする人は絶対に摂取した方がいいのかなと思います。

 

筋肉の分解を抑えて筋肉の合成を促進する効果があるので体づくりを効率的に行いたい人やか体を絞りながら筋肉を落とさないようにしたい人にもお勧めです!!

 

 

 

 どのくらいの量を一日に飲めばいい??一日何回飲む??

 

f:id:carisso:20190305123444j:plain

 

HMBを一日に摂取する量で一番効果的なのは3gと言われています。

 

これを一日に大体二回〜三回くらいに分けて摂取するのがいいのではないかなと思います。

 

ただ一日に3g摂取できれば飲む回数はそんなに気にしなくていいです。

 

プロテイン同様に水で割って飲みましょう。

 

 

飲むタイミングは??プロテインと一緒に飲んでも平気??

f:id:carisso:20190305123500j:plain


 

HMBを摂取するタイミングはプロテインと同様にレーニング後の30分以内に摂取することが理想です。

 

前にもお話ししましたが筋トレ後の30分以内はゴールデンタイムと呼ばれておりこの時間にプロテインに付け足してHMBを摂取することで筋肉の合成はさらに高まります!

 

なのでトレーニング後すぐにHMBを摂取して筋肉の成長を促進させましょう!!

 

後は筋トレやトレーニングの1〜2時間くらい前に摂取して体内のHMB濃度を高めておくこともお勧めです!!

 

ご自身に合わせたタイミングで摂取しましょう!!

 

 

 

プロテインとHMBはどう違う??

f:id:carisso:20190305123516j:plain


 

 プロテインもHMBも筋トレをする人にとって必需品なのは間違いないですが役割の部分が異なります。

 

簡単に説明するならば

 

プロテインは筋肉の材料となるタンパク質そのものを多く摂取することができる

 

対してHMBは筋肉の合成や分解の抑制を行う

 

この違いがあります。

 

例えるなら食材自体がプロテインでHMBは食材を美味しくする調味料といったところでしょうか笑(下手くそな例えですみません)

 

 

なのでそもそも材料となるプロテインが摂取できなければさすがのHMBでも筋肉の合成のしようがないのでプロテインとHMBはセットで両方摂りましょう!!

 

 オススメプロテインはこちら🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

 まずは筋トレはしよう!!

f:id:carisso:20190305123627j:plain


 

当たり前ですがプロテインもHMBも運動せずに飲むだけで痩せる、筋肉がつくという魔法のサプリメントではないのでまず大前提としてしっかり筋トレや運動をした上で飲みましょう!!

 

しっかり筋トレを頑張った上で摂取を継続して続けていけば必ず効果はありますよ!

なのでまずはしっかり筋トレをして運動をしましょう!!

 

初心者にオススメの家でもできる筋トレはこちら🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

 いかがでしたか?

 

筋トレやハードにスポーツしている人でプロテインは飲んでるけどHMBは飲んだことないという人は一度飲んでみる価値はあると思います。

 

HMBには正直まだ研究が進んでない部分も多いのですが必ず継続して摂取すれば筋トレをする人やスポーツをする人の助けになってくれると思います!

 

百聞は一見にしかず!まずは試してみましょう!!