マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレにコーラはだめ??筋トレと炭酸飲料の関係性!!

こんにちはカリッソです!!

運動部だった人やスポーツをやってる人なら炭酸は飲むな!!って一度は言われたことありますよね。

僕も高校時代は運動部に所属していたんですがその時の顧問に炭酸は飲まないようにうるさく言われた記憶があります。

 

でも大人になった今だから思うんですが本当に炭酸ってスポーツや筋トレとの相性悪いんですかね??

どっかのスポーツチームは練習後の炭酸水で疲労回復を促してるって言いますし。。。(どこのチームか忘れた)

 

ってことで今回は筋トレにコーラなどの炭酸飲料は飲んでもいいのかお話しします!!

 

 

目次

 

 

 

筋トレにコーラはだめ??筋トレと炭酸飲料の関係性!!

f:id:carisso:20190527192110j:plain

 

結論から先に言うと筋トレにコーラは全くダメではないです。

骨が溶けるとかは僕も聞いたことありますが都市伝説です。実際に僕は小さい頃からよくコーラ飲みますが骨は強いです。

 

今回は家に250mlサイズのコーラがあったのでこちらをみていきますがコーラは100ml当たりのエネルギーが45kcal、タンパク質と脂質は共に0g、炭水化物は11,3gでした。

また原材料にはカフェインが含まれていました。

なのでコーラの主成分は炭水化物つまりブドウ糖です。

 

筋トレはとりあえずタンパク質を摂れって言われてますが筋トレ直後はタンパク質の他に激しい運動で消費した糖分を摂取する必要があります。

なので運動後の糖分摂取という点で見ればコーラはむしろ優れていると思います。

だってごくごく簡単に飲めて糖分を摂取できるわけですからね。

 

プロテインはタンパク質は摂取できますが炭水化物はほとんど摂取できないので糖分も同時に摂取するため炭酸飲料に頼るのもいいと思います。

 

またコーラなどの炭酸飲料にはカフェインが含まれていることが多く、カフェインは先日の記事でもお話ししましたが筋トレや運動に対しては集中力を上げたり、持久力を上げたりするいい効果が期待できます。

 

なので僕の見解としてはコーラなどの炭酸飲料は基本カロリーが高いので飲みすぎはいけないが筋トレ後の栄養補給としては優秀なのでしっかり筋トレしたなら飲んでもよしって感じです。

 

筋トレした後や運動した後にコーラやサイダーなどの炭酸飲料を飲むと筋トレ効果がなくなるみたいな噂が流れてますが全くのデマです。

筋トレをしっかりやったことで得られる効果は炭酸飲料を飲んだくらいで消えるほどヤワではありません笑

 

そもそも筋トレの効果を打ち消しにするようなやばいものが含まれてるならコーラはこんなに長年愛されてないですし。

実際に僕もいつも飲んでますが全く問題なく美味しく飲んで気分リフレッシュになってるんで心配ないですよ!!

 

 

 

 

筋トレでコーラを飲むデメリットがあるとしたら??

f:id:carisso:20190527192125j:plain

 

筋トレをするにあたって炭酸飲料を飲むことにデメリットがあるとしたらコーラ以外の炭酸飲料もそうですがカロリーが高く、砂糖が多く含まれているので飲みすぎると肥満や糖尿病の恐れがあるということだと思います。

ただこれも飲みすぎるとあかんって話であって日常的に常識の範囲内で飲むなら全く問題ないと思います。

 

僕はコーラが好きですがカロリーの関係上毎日飲むのはあれなのでコーラなどの炭酸水飲むのは週に1〜2日くらいまでにしてます。

こんな感じで飲んでもいい日を決めたりすれば炭酸飲料が好きな人からすれば気分転換にもなりますしおすすめです。

 

もう一つのデメリットはやはり炭酸飲料を飲んだことで筋トレ中や運動中に気分が悪くなると言うことだと思います。

実際に炭酸飲料はお腹に溜まるので激しい筋トレやランニングを行うならば途中で気分が悪くなる可能性はあると思います。

なのでこれはお好みですが僕の見解としては筋トレ中に炭酸飲料を飲むのはおすすめしません!!

 

なのでデメリットとしてはこの二点が上げられると思います。

 

  • 炭酸飲料はカロリーが高く、砂糖が多く含まれているので摂りすぎると肥満や糖尿病の可能性
  • 筋トレ中に炭酸飲料を飲むと気分が悪くなることもある

 

こんな感じだと思います。

これさえ気をつければ全然炭酸飲んでも問題ないと思います。

 

 

 

 

筋トレ後の栄養補給は糖分とタンパク質をセットで行う!!

f:id:carisso:20190401123319j:plain

 

筋トレ後にはタンパク質は摂取するんですが糖分の摂取を忘れてしまうなんで人もいるので注意してください!!

筋トレをすると糖分を大量に消費するのでタンパク質だけでなく、糖分もしっかり摂取するようにしましょう!!

 

具体的には個人差はありますが糖質3のタンパク質1の割合が理想と言われています。特に糖質は筋トレ後即座に摂取すると疲労回復が早まったりするので炭酸飲料に抵抗がある場合はフルーツジュースなどで糖質の摂取を速やかに行うようにするといいです!

 

コスパ最強のプロテインならマイプロテイン!🔻 

マイプロテインってどんなプロテイン?メリットとデメリットは?? - マッスルファイターズブログ

 

 

最後に

いかがでしたか??

コーラなどの炭酸飲料は筋トレや運動に悪いと言うのは都市伝説で、むしろ筋トレ後の糖分摂取と言う面では優れていると思います。

ただカロリーが高く砂糖が多いので運動しないで飲むと太りやすいと言うのは事実なので注意しましょう。

 

ただ特に筋トレに害をもたらすわけでもないと思うので我慢してストレスが溜まるくらいならむしろ飲んだ方がいいと思いますよ!!

ただ人によっては筋トレ中に飲むと気分が悪くなるって人もいると思うのでそこはご自身の体調と相談してくださいね!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!