マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

スポーツや筋トレで怪我をしないためには??怪我を避けるために必要なことを紹介!!

こんにちはカリッソです!

スポーツや筋トレをしている人にとって怪我はつきものです。

 

特にサッカーや格闘技などの肉体同士がぶつかり合うコンタクトスポーツは怪我のリスクは高まるでしょう。

 

でも怪我はできるだけ避けたいですよね。。。

 

f:id:carisso:20190321132922j:plain

 

ということで今回は管理人のカリッソが普段から怪我を避けるために行っている習慣について紹介したいと思います!!

 

 

 

怪我を避けるための習慣紹介!!

 

 

  • 運動前にはウォーミングアップをしっかりと行う 

f:id:carisso:20190315150423j:plain

 

まあこれはいうまでもないですが意外と軽視されています笑

 

運動を始める前の筋肉は粘性が低く、硬くなっているのでそのまま運動すると非常に怪我をしやすいです。

 

なのでしっかりウォーミングアップを行なって体温を上げましょう!!

 

ウォーミングアップは基本的にジョギングなどのアクティブウォーミングアップに動的ストレッチを混ぜるのが基本です!!

 

 ストレッチのやり方について詳しく🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

  • 運動後にはしっかりとクールダウンを行う 

f:id:carisso:20190312123120j:plain

 

運動前のウォーミングアップはしっかりと行う人は多いですが運動後のクールダウンはなぜかやらないで帰っちゃう人が非常に多いです。

 

これは筋トレも同様だと思いますが運動後に疲労の回復を早めて怪我を防ぐためにはクールダウンは欠かせません!!

 

クールダウンは基本的にストレッチを中心に行います。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

  • 日々のストレッチで柔軟性を高めておく!

f:id:carisso:20190309223847j:plain

 

まあカリッソも体が硬いので人のこと言えないですがストレッチには関節の可動域を広げ、柔軟性を高める効果があるので日々のストレッチで柔軟性を高めておくことが怪我の防止に繋がります。

 

特にサッカーや格闘技などは脚を高く上げたり、スライディングのような脚を前に滑らせるような動作も多いので特に柔軟性が必要です。

 

無理やり脚を上げたときに肉離れみたいにならないようにしっかりとストレッチを行なって柔軟性を高めましょう!!

 

 

 

  • 筋トレはフォームを意識して動作を行う! 

f:id:carisso:20190305123427j:plain

 

筋トレでときおり、重さにこだわってめちゃくちゃなフォームで挙げている人を見ますがそれは続ければ高確率で怪我をします。

 

スポーツでもめちゃくちゃなフォームで動作を繰り返していたらそのうち怪我をすると思うんですよ。

 

なのでしっかりと正しいフォームで動作を行うようにしましょう!!

 

 

 

  •  しっかりと栄養を摂る

f:id:carisso:20190321132408j:plain

 

筋トレやスポーツを頑張ったらしっかりと栄養を摂ることを忘れないようにしましょう!!

 

運動後にしっかりとタンパク質だけでなく、糖分やビタミンなどをバランスよく摂取することで疲労の回復が早まり、怪我の防止にも繋がります。

 

 

オススメプロテイン🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

  •  睡眠や休息はしっかりととる!

f:id:carisso:20190321132428j:plain

 

怪我を避けるためにはしっかりと疲れを摂る必要があるので睡眠や休息は非常に重要です!!

 

睡眠は一日最低でも6時間、可能なら8時間くらいは取りたいところです。

 

休息も非常に重要です。

特に筋トレの場合はトレーニング後の超回復を経て成長していくのでしっかりと休息を摂ることが重要です!

 

超回復についてはこちら🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

f:id:carisso:20190321132449j:plain

 

スポーツや筋トレを頑張りすぎてしまうと人はオーバートレーニング状態になります。

 

どのくらいやるとオーバートレーニングになるかは個人差がありますがオーバートレーニングになってしまうと集中力の欠如や全身疲労の継続などを招きます。

 

この状態になると集中力がなくなるので当然怪我のリスクも増えます。

 

なので頑張ることはもちろん大事ですが頑張りすぎには注意しましょう!!

 

オーバートレーニングってなに??🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

f:id:carisso:20190225121208j:plain

 

サプリメントでの疲労回復もオススメです!

サプリメントの中でもBCAAは疲労回復効果があるので疲れが溜まっている場合などは積極的に摂るようにすればいいでしょう!!

 

BCAAについて詳しく🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

  • 休んでる時はしっかりと気分転換を行う!

f:id:carisso:20190124160007j:plain

 

 休みの時はしっかりと気分転換を行うために好きなことをしましょう!!

レーニングは肉体的も精神的にも非常に負荷かかりストレスとなります。

 

なので休んでる時はゲームでもアニメでも漫画でもいいので思いっきり好きなことして過ごしましょう!!

 

そうすることで気持ちもリセットされるので疲労が抜けて集中力もアップします!!

 

 

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたか??

特に休んでる時の気分転換は重要だと思います。

 

筋トレやスポーツなどは継続して続ける必要があるのでモチベーションを高く保つために気分転換は重要なんですね。

 

なのでたまにはサボってもいいと思いますよたまには笑

 

是非ともみなさんも怪我に気をつけてくださいね!!ではまた!!