マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレって一回何時間くらいやるべきなの??長時間やる必要はない??

こんにちはカリッソです!!

僕は筋トレは基本的に家にある器具や公園などで済ませてしまうので最近はあまりジムにはいかないのですが時折ジムに行くことがあります。

 

その時に何時間もジムにいる人をよく見かけます。

それも2〜3時間の長時間です。

 

確かに側から見れば頑張ってるな〜って思うのかもしれないですがでも長時間ジムで筋トレするのは果たして効率的なのでしょうか??

 

ということで今回は筋トレは一回何時間くらいで終わらせるのが効率的かについて経験を元にお話しします!!

 

 

 

そもそも筋トレは効率よく、短時間で終わらせるべき!!

f:id:carisso:20190322134248j:plain


 

筋トレで行うべき回数とセットは10回を3〜4セットくらいが基本だというのはみなさんもうご存知のはずです。

 

実際によほどの筋トレ上級者は別としてしっかりと追い込んで筋トレを行なった場合、この回数とセット数で十分です。

 

仮にセット間に長めのレストをとったとしてもせいぜい1種目20分もあれば終わるはずです。

 

仮に1日に2〜3種目行うとして大体遅くても1時間ちょっとで終わるはずです。

 

筋トレ初心者の場合も同様で全身を一回の筋トレでくまなく鍛えてもそんなに時間はかからないはずです。

 

ではどうしてそんなに時間がかかる人がいるんでしょうか??笑

 

これはずっと見てきたのでわかるんですがそういう人って非常に無駄が多いです。 

 

無駄というのは例えば筋トレ中に話しながらダラダラやったり、スマホを見るなとは言わないですが圧倒的に筋トレの時間よりスマホを見てたり。

 

喋りながらやってるというのは特に友達と来ている人や女性に多いですね笑(女性の方すみません)

 

ですが厳しいこと言いますがなら最初からジムに来ないで家かカフェでも行ってください笑

 

というのは筋トレは短時間で追い込むことに意味があるからです!

 

 筋トレはしっかりと短時間で自分を追い込まないと意味がないのです!

 

なので友達と喋りながらダラダラやるのは勝手ですがダラダラとジムにいて筋トレしてることはあまり効果がないですよ!!てことです。

 

そして筋トレは短時間でしっかりと追い込む方が長時間ダラダラやるのよりも効果的であるというのは実際にも間違いないです。

 

そもそもしっかりと限られたセット間の中で追い込もうと思ったら疲労困憊して長時間なんでできないはずです。

 

 

 

実際に筋トレは一回どのくらいで終わらせるべき??

f:id:carisso:20190322134311j:plain

 

 可能なら1時間以内には終わらせるくらいでいいです。

というかなんなら30分以内でもいいくらいです。

 

その日にやるべき種目と部位を決めてしっかりと回数とセット数を適正に設定して追い込む。

 

それでいいと思います。

セット間のレストは2〜5分くらいでいいです。

 

その日やる種目が終わったらダラダラジムにいないでとっとと帰りましょう!!笑

 

本当に筋トレに関してはダラダラやってもしょうがないです。

 

 

 

一回の筋トレは短くして、その代わりに週で筋トレする日を増やす!!

f:id:carisso:20190322134329j:plain

 

一回の筋トレの時間は極力短くする代わりに週に筋トレを行う日を増やすようにしましょう!!

 

大体1部位を週に2回くらい行うのが理想だと言われていますので一回に時間を短くして筋トレ自体は週に4〜6回くらい行うといいでしょう!!

 

忙しくて厳しい人でも筋肉つけたいなら最低でも週3〜4はやりましょう。

 

普段から運動をするアスリートの人は自分も含めてもそうですが技術練習や持久力練習の兼ね合いで筋トレで疲労が溜まりすぎないように週に2回くらいの筋トレを行うのがいいのではないかと思います。

 

 その場合はその時の練習内容や今の自分の状況に合わせて臨機応変に種目を変えるようにすればいいです。

 

種目は基本的にはBIG3を行いつつ、パワークリーンなどのクイックリフト系も入れるといいでしょう!!

 

 筋トレBIG3ってなに??🔻 

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

しっかりと目的や種目を決めてジムに行こう!! 

f:id:carisso:20190322134351j:plain

 

喋りながらやっちゃう人とかっておそらくですがジムに来る目的がないのだと思います。

ただなんとなく筋トレした気になりたいからジムに来る感じだと思います。

 

そうならないためにはしっかりと目的を持ってジムに行く必要があると思います。

 

今日はなんの種目をやるのか、目的は筋肥大なのか、筋持久力なのか、筋パワーなのか・・・

 

しっかりと予め、目的を定めることで効率よく筋トレを行えるはずです!!

 


筋肥大、筋持久力、筋パワーってなに??🔻
  

musclefighter.hatenablog.com

  

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

  • 筋トレは短時間で追い込むことで効率よく鍛えられる
  • 筋トレの一回に時間は可能な限り短くてオッケー
  • 筋トレの一回の時間は短くして週ごとに筋トレを行う日数を増やす

 

 

 

ではまた!!