マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレのインターバルってどのくらいの時間がいい??正しくインターバルを取って筋トレ効率を上げよう!!

こんにちはカリッソです!

当然ですが皆さん筋トレってなんのためにやってますか??

 

例えば僕の場合なら格闘技で強くなるために筋トレをしていますがある人の場合は筋肉を大きくしてかっこいい体になりたいや女性の場合なら細く引き締まった体を手にいれたいからなど目的は様々ですよね。

f:id:carisso:20190219115657j:plain

 

ですが目的や目標が違うのにみんな同じやり方で筋トレをしても自分の望む結果が得られるとは限らないですよね。

 

もちろんですが筋トレの目的に応じてインターバルの時間も変わってきます!!

 

そこで今回は筋トレの効果をアップさせるために正しい筋トレのセット間のインターバルの取り方についてお話しします!!

 

 

そもそもインターバルって??

f:id:carisso:20190219115758j:plain

 

インターバルとは筋トレのセット間の短い休憩のことです。

基本的に筋トレは10回を3セット以上が一つの目安となりますがこのセット間を間髪入れずに行うのではなく筋トレの効果を最大限に出すためにインターバルを取るのです。

 

 

 

筋トレはなんでインターバルをとるの?

 

筋トレで重要なことは一回一回のセットでしっかりと筋肉を追い込んであげることです。

 

なのでインターバルをセット間に挟むことで前のセットの疲労を回復し、次のセットも追い込むことができます。

 

しっかりインターバルを取らずにすぐに次のセットに移行してしまうと前のセットの疲労がまだ残った状態で筋トレをするためしっかり追い込むことができず、十分な効果を得られない可能性があります。。。

 

筋トレの時は必ずしっかりとインターバルを挟みましょう!!

 

 

 

 

インターバルってどのくらいとればいいの??

 

 

インターバルの時間は筋トレの目的や種目によって異なります。

 

なので目的と種目に分けてインターバルの時間をお話しします。

 

 

筋トレの目的ごとのインターバル時間

 

 

  • 筋肉を大きくしたい!!

 

f:id:carisso:20190219115830j:plain

 

筋肉を大きくして筋肥大させたい場合はインターバルは短めに1分くらいでいいでしょう。

 

ただしベンチプレスやバックスクワットなどの多くの筋肉を使う種目は疲労もそれだけ多くなるので約2分以上のインターバルを挟んでもいいでしょう。

 

 

  •  筋肉の持久力を上げてスポーツやランニングなどで長く動ける体にしたい!!

f:id:carisso:20190219115915j:plain


 

この場合はインターバルは30秒と短めにしましょう。

 

持久力を上げたい場合は筋肥大と比較して高重量を扱う必要はないのでこのくらいのインターバルの時間が最適です。

 

ただし同じ筋群を使う種目を繰り返す場合はその筋群は疲労がたまりやすいのでもう少し長く、1分半くらいとってもいいです。

 

 

  • 筋力を上げて日常生活をスムーズにしたい!!

 

f:id:carisso:20190219115952j:plain

 

この場合はインターバルは長めに3分くらいは取りましょう。

 

筋力を上げるためには自身が扱える最大重量に近い重量を扱う必要があります。

そのため、疲労を残さないためにインターバルはかなり長めに取っていいと思います。

 

下半身や全身を使う筋トレは負荷がかなり大きいので特に休息を長くとるようにしましょう!!

 

 

  • パワーとスピードを上げてスポーツの競技力を向上させたい!!

     

f:id:carisso:20190219120013j:plain

 

この場合もインターバルの時間は長めにとるようにし、1セットごとの質を高く保つようにしましょう。

 

だいたい2分から長い場合で5分くらいのインターバルをとっても大丈夫でしょう!

 

 

 

 

筋トレの種目ごとのインターバル

 

f:id:carisso:20190203104430j:plain

 

コアエクササイズとはベンチプレスやバックスクワット、デッドリフトなどのように一つの種目で多数の筋群を使う筋トレのことです。

 

このように多数の筋群を使う筋トレに場合は基本的はインターバルは長めに取りましょう。

 

理由はやはり疲労の回復に時間がかかるからです。

 

目安としてだいたい2分〜3分くらいのインターバルを挟みたいです。

 

 

  • 補助エクササイズ

f:id:carisso:20190203104509j:plain


  

補助エクササイズとは一つの種目で一つの小さな筋群または部位を使う筋トレです。

 

例として挙げるとチェストプレスやバーベルカールなど複数の筋群ではなく一つの筋群を集中して負荷をかける筋トレなどです。

 

なのでマシンは多くが補助エクササイズにあたります。

 

この場合はコアエクササイズほどはインターバルは設けなくて大丈夫です。

 

目安としてはだいたい、2分いかないくらいのインターバルで十分でしょう!!

 

 

 

 

 

ここで書いたインターバル時間はあくまで目安です!!

 

 

ここまで書いたインターバル時間はあくまで目安なので大事なのは筋トレの質なのでもしもいけそうならインターバル時間を少し短くしても大丈夫です。

 

逆に前のセットの疲労がインターバルを挟んでもめちゃくちゃ残ってるようならインターバルの時間を伸ばすようにしましょう!!

 

 

 

まとめ

 

  • 筋トレは10回を3セット以上が基本でセット間にインターバルを挟む
  • インターバル時間は筋トレの目的や種目によって異なる
  • インターバルの時間はあくまで目安なので自分自身でインターバルの時間は調整する

 

 

筋トレ頑張った後はプロテイン(タンパク質)の補給を忘れずに!!

 

 

筋トレの後の30分はゴールデンタイムと言われていてタンパク質が一番吸収されやすいのでこの間にはしっかりとタンパク質含有量の多いプロテインを摂取しましょう!!

 

カリッソオススメのプロテインも紹介してるのでもし良かったらこちらの記事もご覧ください!!🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

ではまた!!