マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

持久力トレーニングでつけたスタミナってトレーニングサボるとどうなるの??スタミナは筋肉より落ちやすい??

こんにちはカリッソです!

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スポーツやってる人なら切っても切り離せないのがスタミナ(持久力)の存在だと思います。

 

このスタミナとは持久力のことでスポーツなどの長い時間の中で質の高い動きを繰り返すために必要な主に心肺機能が関係するフィジカル能力のことです。

 

このスタミナは主に走ることで鍛えることができるのは以前紹介しました。

 

スタミナをつけるためのトレーニング紹介🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

では頑張って走りこみをやってつけたスタミナも持久力トレーニングをさぼってしまうとどうなってしまうんでしょうか??

 

 ということで今回は持久力トレーニングをさぼったり、やめてしまうとどうなってしまうのかについてカリッソの経験も踏まえてお話しします!!

 

 

 

持久力トレーニングをサボるとどうなる?? 

f:id:carisso:20190316120938j:plain

 

結論からいうとスタミナは筋肉と比べても非常に落ちやすいです!

 

筋トレをサボるとどうなるかというお話で以前筋トレはもしもサボってしまっても3週間くらいは特に問題がないとお話ししました。

 

ですが持久力に関してはサボってからわずかに10日程度で能力が低下を始めると言われています。

 

ランニングでついた筋持久力に関してもわずか2週間くらいで低下を始めると言われています。

 

びっくりですよね。。。

頑張ってスタミナつけてもサボるとすぐに低下してしまうんですよ。。。

 

実際にカリッソも週に3〜4回くらいラントレするんですが怪我とか忙しくてサボると明らかにスタミナはすぐ落ちます!!

 

これは経験上間違いないです!!

 

 なので何かスポーツをしている人は怪我などで動けない場合は別として持久力トレーニングは絶対にサボらないようにしましょう!!

 

本当にすぐ落ちますから!!びっくりしますよ!!笑

ぶっちゃけ筋トレよりサボっちゃダメです!

 

 

 

持久力を落とさないためには??

f:id:carisso:20190316121010j:plain

 

とは言っても10日くらいで低下し始めるのは完全に何も持久系のトレーニングをその間にしなかった時の話です。

 

だからって毎日毎日足が痛いのに走る必要はマラソンランナーとかは別として普通はありません。

 

しっかりと週に最低でも2〜3回の持久力トレーニング、欲を言えば3〜4回の持久力トレーニングを行えば衰えることはありません。

 

なのでサボりたくなったり疲れていても最低でも週2回くらいはやるようにしてください!!

 

 

 

持久力トレーニングは行いやすい!!

f:id:carisso:20190316121028j:plain

 

持久力トレーニングは筋トレなどと比べてもジムに行かずに道を走ったりすればいいので行いやすいです。

 

家から一歩出れば道があって走るのはそこでいいですし、公園にいけば坂や階段もあると思います。

 

そう言った公共のスペースにある使用にお金がかからないものを使ってトレーニングできるのも持久力トレーニングのメリットだとカリッソは思います。

 

なので持久力トレーニングは短時間でもしっかりと追い込めばそれなりに効果は望めるので時間がない日でも可能なら30分くらい時間を確保して行いましょう!!

 

 

 

持久力トレーニングの強い味方!!その名はBCAA!!

f:id:carisso:20190316121047j:plain

 

持久力トレーニングなどの激しい運動等を長時間行うと体内の必須アミノ酸は大量に消費されてしまいます。

 

この必須アミノ酸が運動中に足りなくなってしまうと筋肉の分解が始まってしまい、動きの質やプレーの質が著しく低下してしまいます。

 

この必須アミノ酸は体内で自己生産することができないので外部から摂取する必要があります!!

 

これを効率よく運動中にも摂取できるのがBCAAです!!

 

なのでもしも何かスポーツをしていて激しい運動を長時間行う人はBCAAの摂取も心がけましょう!!

 

BCAAや必須アミノ酸について詳しくはこちら🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

最後に今回の記事の内容をまとめて終わりたいと思います。

 

  • 持久力(スタミナ)は非常に落ちやすいので絶対に長期間サボらないようにする
  • 持久力は大体何もしないと10日くらいから低下を始め、持久力トレーニングでついた筋持久力は2週間くらいから低下を始めると言われている。
  • 持久力を維持するためには最低でも週2日、持久力アップをしたい場合は週3〜4回くらいのトレーニングが必要
  • 持久力トレーニングは公園などの公共のスペースでも行えるので短時間でもいいので忙しくても行うようにする

 

 

こんな感じです!なので皆さんもスポーツをするなら質の高いプレーを継続できるように頑張ってスタミナを鍛えましょう!

 

ではまた!!