マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレにオススメの時間帯は??筋トレするならこの時間!!

こんにちはカリッソです!!

 

いきなりですがみなさんって筋トレいつも何時くらいからしてますか?

おそらくですが僕もそうですが大半の人は日中は仕事して夜は筋トレするみたいな感じですよね。

それか仕事が休みの日にするって人が多いと思います。

 

ですが筋トレするのにオススメの時間帯があるのってご存知ですか??

今回は筋トレにオススメな時間帯を知って筋トレの効率を上げましょう。

 

 目次

 

 

 

筋トレにオススメの時間帯は??筋トレするならこの時間!!

f:id:carisso:20190606134916j:plain

 

まず最初に筋トレにオススメの時間帯ですが僕の経験的に筋トレに限らず高負荷のトレーニングを行う上で一番理想的な時間帯は14時くらいから夕方くらいまでです。

 

なぜこの時間帯に筋トレを行うべきかと言う理由については主に二つの理由があります。

  • 身体機能のピークを迎える時間帯

  • 生活リズム、生活習慣が乱れにくい

 

この二つです。一つずつ説明します。

  • 身体機能のピークを迎える時間帯

人間の身体機能の筋力や酸素消費量、肺活量は夕方にピークを迎えると言われており、人間の体温は朝は低く、午後の2時ごろにピークを迎えます。

なのでトレーニングの効果が現れやすく、身体能力の発揮もこの時間帯がピークなので運動に向いている時間帯なのです。

 

また筋肉の成長に欠かせない男性ホルモンや成長ホルモンもやはり身体機能が活発なこの時間帯に多く分泌されると言う研究結果があります。

プロのスポーツ選手の練習を行う時間帯は昼間から夕方にかけてが多いですがそれはこの身体機能のことも考慮しているからだと思います。

 

 

 

 

  • 生活リズム、生活習慣が乱れにくい

筋トレと食事や休養は非常に密接な関係にあります。このうちどれか一つでも上手くいかないとなかなか疲労が抜けなかったり、筋トレを頑張っても筋肉がなかなか大きくならなかったりします。

 

筋トレの時間帯がずれ込んで夜になればなるほどその後の食事の時間帯もずれ込んで遅くなりますし、就寝の時間帯が遅くなればその分疲労が蓄積するリスクも高くなります。

ですが夕方の時間帯やお昼の午後の時間帯に筋トレを行えばその後の食事や就寝のタイミングがずれて遅くなることはないですね。

 

筋トレは継続していくことが非常に重要になるので疲労が蓄積してしまうのは命取りです!!

せっかく鍛えても長い期間休んでしまえば筋肉は衰えてしまいます。

なので生活リズムを適切にしていくためにも筋トレを行う時間にも気をつけましょう

!!

 

 

 

 

とは言っても夕方に筋トレをするのは忙しいし、しんどい!!

f:id:carisso:20190606134957j:plain

 

昼や夕方が筋トレするのには向いてるよ!!って言われたってその時間帯に筋トレする時間なんでなかなか確保できないのが現実ですよね。。。

日中はみんな大体お勤めしてますし。。。

 

なのでやっぱり、筋トレが夜中心になってしまうのは仕方がないことだと思います。

実際に僕もトレーニングは大体夜ですし。

 

そこで意識してみて欲しいのが筋トレ夜にしてもいいんですが就寝の最低でも3時間前までには筋トレを終わらせるようにして筋トレ後は必要な栄養を摂ったらそれ以上の暴飲暴食は避けましょう!!

そうすることで体をリラックスさせる副交感神経が優位に働き、次の日に疲れを残すことがないです。

 

逆に就寝に近いタイミングで筋トレをしてしまうと交感神経が活発になり、寝つきが悪くなるのでなかなか疲労が回復しないなんてこともありますので注意しましょう!!

 

 

 

 

筋トレするのに避けるべき時間帯は??

f:id:carisso:20190606135106j:plain

 

忙しい社会人が筋トレの時間がまちまちになってしまうのは実際に仕方ないと思います。

なのでこの時間帯だけは忙しくても避けろ!!って時間帯を書いていきます。

この時間帯の筋トレはおすすめしません。

 

 

  • 朝の時間帯

よく朝筋トレはいい!!みたいなことを話している人がいますが朝の軽いランニングやストレッチはさておき、朝の筋トレは絶対に避けたほうがいいです。

理由は朝はまだ体がリラックスモードで神経の伝達鈍く、体温も低いので全く筋トレに向いていないからです。

この時間帯に無理に頑張って筋トレを行うと非常に怪我のリスクが高いです。

 

なのでちょっとした自重筋トレやランニングはいいですが本格的な筋トレは朝は避けましょう!!

 

 

  • 就寝前

就寝前に筋トレを行うと交感神経が優位になり、その後の寝つきが悪くなり、睡眠の質が下がります。

睡眠の質が悪くなると筋肉の合成を行う成長ホルモンの分泌が減り、せっかく筋トレ頑張ったのに筋肉が付きづらくなる可能性もあります。

何か興奮することがあった後ってなかなか寝付けませんよね。

あんな感じで就寝前の筋トレも興奮で寝れなくなるので避けましょう!!

 

 

 

 

 

まとめ

最後に軽くまとめて終わります。

筋トレを行う時間帯でオススメの時間帯は午後14時から夕方の時間帯です。

理由は

  • 身体機能のピークを迎える時間帯

  • 生活リズム、生活習慣が乱れにくい

 

です。

この時間帯に筋トレを行うのが厳しい場合は就寝の最低でも3時間前に筋トレを終わらせるようにして、朝の時間帯と就寝前の筋トレは避けるようにしましょう!!

 

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!