マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

プロテインの正しい使い方って??間違った使い方に気をつけよう!!

こんにちはカリッソです!!

プロテインは筋肉を作る上で最重要なタンパク質を効率よく、短時間で摂取できるので筋トレには欠かせません。

ですが間違った知識でプロテインを飲んでも効率よく筋肉はつきません。

せっかく筋トレ頑張ったんだからその分しっかりと筋肉もつけたいですよね。

 

筋肉をつけるためには筋トレ、食事、休養のどれかが欠けていても上手くいかなくなってしまうんです。

筋トレはしっかりとやっても他の部分を忘れがちという人は非常に多いように思います!!

なので今回は栄養という部分でプロテインの正しい使い方を紹介するので是非参考にしてください!!

 

目次 

 

 

 

プロテインの正しい使い方って??間違った使い方に気をつけよう!!

f:id:carisso:20190618163225j:plain

 

 

 

 筋トレ後の30分間は筋肉が成長するための栄養が吸収されやすいのでゴールデンタイムと呼ばれています。

この時間に如何に栄養素を取り込めるかが重要だと言われています。

最近では一日のタンパク質総摂取量が大事でプロテインを飲むタイミングはいつでもオッケーと言っている人もいますがまだまだ検証中なので現段階では、筋トレ後栄養をすぐに摂るようにしてあげる方が無難だと思います。

 

その場合は20〜25gのタンパク質プロテインから摂取するようにしましょう。

プロテインから摂るタンパク質は吸収がいいのでこれ以上摂取しても無駄になってしまう可能性があります。

なので20gを超えるタンパク質は肉や魚などの固形物で吸収に時間がかかるものにしましょう。

 

 

 

筋トレしない日だからプロテイン飲まないなんてことはしてないですよね??

筋肉は筋トレ頑張って筋肉が一度破壊された後にしっかりと栄養と休養を与えることで回復して前よりも強く大きくなります。

なので休んでる筋トレしない日こそプロテインをしっかりと飲んで筋肉に栄養を与えなければいけないのです!!

 

筋トレしない日にプロテイン飲むのはついつい忘れがちですし、めんどくさいなって感じるのも経験あるのでわかりますがそこは筋肉の成長のためだと思ってしっかりやるようにしましょう!!

逆にどんだけ筋トレ頑張ってもそこが上手くいっていないと筋肉は大きくするつもりがどんどん小さくなっていってしまうので注意してくださいね!!

 

 

 

  •  一日のタンパク質の総摂取量も大事!!

 タンパク質を摂るタイミングも大事ですが一日の総タンパク質摂取量も大事です。

筋トレしていない人でも自分の体重分(g)のタンパク質が必要ですが、筋トレしてる人で筋肉を大きくしたい人ならこれでは全く足りないです。

筋トレを本格的にしてる人が一日に必要なタンパク質の量は自分の体重(g)の1,5〜 2倍だと言われています。

 

自分の体重で計算してみて欲しいんですが、結構必要ですよね。

なので今自分がどれくらいタンパク質摂れてるか脳内計算する癖をつけるといいと思います。

プロテインを一日に複数回飲んで後は食事で補うようにすれば意識すれば難しくはないです!!

食事はタンパク質を多く摂取するために肉や魚を多く食べるようにしましょう!!

 

 

 

 プロテインの一回の吸収量は限られているので複数回に分けて飲むようにするといいです。

例えば朝、筋トレ後、夜みたいな感じでその日の食事と合わせて2〜3回に分けましょう。

こうすることで食事の量を抑えてもプロテインを間に挟むことで空腹を紛らわすこともできますし、タンパク質を多く摂りすぎて無駄になることもないのでオススメです。

 

 

 

  •  筋トレは糖分も一緒に摂取できるものと飲む!!

筋トレ後は体内の筋グリコーゲンが枯渇している状態なので、疲労回復を促すためにも糖分の摂取が重要になります。

筋肉つけるのにはタンパク質で十分なんですが、筋トレは継続して続けなくてはいけないので疲労回復も重要になってきます。

なので筋トレ後はタンパク質にプラスして糖分も摂れるジュースなども一緒に飲むといいと思います。

 

僕は筋トレ後はプロテインにジュースを割って飲んでますが慣れると手っ取り早いのでオススメです!!

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

プロテインは持ち運びも容易ですし、低カロリー、低脂肪でタンパク質をピンポイントで摂取できるので非常に効率がいいです。

ですが間違った使い方をしてしまうとせっかく飲んでも効果が半減してしまったりします。

せっかく皆さん忙しい中で時間削ってトレーニングしてるのにそれってすごく勿体無いですよね。

 

なので今回正しいプロテインの使い方で僕が意識してることを紹介したので是非実践してみてください!!

当ブログではコスパ最強のおすすめプロテインも紹介してるのでもし良かったらご覧ください!🔻

マイプロテインってどんなプロテイン?メリットとデメリットは?? - マッスルファイターズブログ

 

 

プロテインは毎日使うものなので安くて性能がいいに越したことはないですからね!

今回はこんな感じで!!

ではでは!!