マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレに昼寝は効果的??眠い時は短い睡眠をとりましょう!!

こんにちはカリッソです!!

休みの日に午前中筋トレしたあととか、そもそも普段からハードに筋トレしてると昼間に眠い時ってありませんか??

僕は現在は週5日トレーニングを行いながら一応仕事もしてるんですが、やっぱり疲れてくると夜はもちろん昼間も頭がボーとして眠気が襲ってきます。

こうして書いてる今も昨日結構頑張ったので非常に眠いです笑

 

筋トレでもスポーツでもハードトレーニーの皆さんならそういったことってありますよね。

そんな時は僕は仕事の合間でもちょっとした時間があれば仮眠をとるようにしています。

そんな時間ねーよボケ忙しいんじゃ!!って人もなんかのタイミング見つけて15分ぐらいでもいいので短い睡眠をとれるといいです。

 

昼間から眠かったり、ボーとするのは確実に疲労が溜まっている証拠なのでその状態で頑張ってもどこかでパンクする可能性が高いです。

ということで今回は筋トレ、スポーツと昼寝の関係性についてお話しします!!

 

目次

 

 

 

 

筋トレ後の昼寝は効果的??眠い時は短い睡眠をとりましょう!!

f:id:carisso:20190625122712j:plain

 

皆さんのようなハードトレーニーが普通の人よりも疲れやすいのは当たり前です。

だって仕事もしながらトレーニングもハードに行なってるわけですからそりゃ疲れますよ。

普通の人が会社終わって休んでるか、飲み会でもしてる時に皆さんは筋トレしてるわけですから。

 

なので普通の人よりも尚更無理は禁物だと僕は考えています。

というもの一回疲労が極限まで溜まってしまうと疲労が抜けてコンディションが整うようになるまではかなり時間がかかってしまい、その期間はトレーニングができないからです。

 

なので体が発する休めというサインにも皆さんには敏感になって欲しいわけです。

筋トレ後にしっかりストレッチも行なってて、食事もしっかり摂取してる、睡眠も7時間くらいしっかりとってるのに、今日は昼から体がだるいし、眠いな。。。

そんな時は体が疲労しているサインです。

このサインを無視しないでください!!

 

 こんな時は短くてもいいので仕事の合間や休憩時間に昼寝をすることをオススメします!

疲れてる時の昼寝は疲労回復には非常に効果的です!!

昼寝といっても2時間も3時間も寝る必要はなく、15〜30分長くても1時間くらいの短い睡眠で昼寝の場合は十分に体力の回復が可能です!!

どんなに忙しい人でもスマホを見る時間を削れば一日の中で15分くらいの空き時間はあるはずです!!

 

今日は体がだるいなって場合はその日は無理しないで積極的に睡眠をとるようにしましょう!!

そんなすぐには寝れないって人は目を閉じて横になるだけでもいいです!!

会社の適当なスペースを見つけて横になって目をつぶっていましょう!!

 

ちなみに僕はちょっとの時間があれば必ず睡眠をとるようにしています。

じゃないと週5日トレーニングして仕事もするとか体が持ちませんすぐにパンクします笑

僕は以前は無理をしてはオーバートレーニングをして体調を崩す、というのを繰り返していましたが、短い時間でも睡眠をとるようにしてトレーニングの時間を調節したらまあだるい日は今もありますが昔ほどきついという状況はなくなりました!

 

なので皆さんも是非参考にしてみてください!!

 

 

 

 

 疲労が溜まって疲れたままトレーニングしてもいいことなし!!

f:id:carisso:20190625122748j:plain

 

頑張ることが特に美徳とされるのが我々日本人ですが、なんでも頑張りすぎてしまうのはいい効果をもたらさないというのが今の僕の考えです。

これは筋トレやスポーツにも言えて、真面目なプレーヤーほど早く上達しようと生き急いでしまいがちですが、無理をしてオーバートレーニングのまま頑張っても待っているのは大抵怪我か体調不良です。(経験者は語る笑)

 

疲れれば体のキレが落ちるのは体よりも脳のオーバーヒートが原因だと言われてますが、そんな状態でやっても集中力がないのでいいトレーニングはできませんし、当然怪我のリスクも高まります。

 こうなったら僕の経験上対処法は一つで休むしかなくなってしまうんですが、筋トレやスポーツは継続してこそ意味があるので、こうなる前に常に日々のコンディションに気を配るというのが重要だと思います。

 

なので体の調子がいつもとちょっと違うな。。って思ったらトレーニングはしっかり取り組んでもいいのでその代わりにトレーニングの内容を少し調節するとかして疲労を溜めすぎないように対処しましょう!!

 

 

 

 

最後に

 いかがでしたか??

レーニング歴が長い人はいいんですが、初心者の時はどうしても上達したいという気持ちが先行してしまい無理をして、コンディションのことなどを軽視しがちです。

ですが目先の上達よりも長く継続して続けられれば筋トレに限らずなんでも上達していけるので、まずはしっかりと楽しみながら続けていくことを優先しましょう!!

 

そのうちに自分なりのペースややり方が見つかってくるはずなのでそれが自分に合っているなら自分のやり方を信じましょう!!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!