マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

ダイエットしたいなら筋トレもするのが近道!!効率よく痩せるには??

こんにちはカリッソです!!

ダイエットしよう!!って決めたのはいいですが実際にはどうやってするのが効率いいかわかんない。。って人多いと思います。

それもそのはずだと思います。

だって世の中にはいろんな情報が出回っていてどれを信じたらいいかわかんないですよね。

 

今回僕が紹介する方法は非常に現実的ですし、楽して痩せようというものではありませんが実践すれば確実に結果が出る方法です。

先に厳しいこといいますが楽して痩せるなんて虫がいいと思うので僕のブログでは楽して的なスタンスは基本的にとってないです。

人生は等価交換なので何かを得ようとしたらそれなりに頑張らないといけないのです!!(偉そうにすみません。。)

 

なので多少しんどいけど確実に痩せるのでそれでもいいという方は最後までご覧ください!!

 

目次 

 

 
 

ダイエットしたいなら筋トレもするのが近道!!効率よく痩せるには??

f:id:carisso:20190607130304j:plain

 

 まずダイエット云々の前に人が痩せる痩せないのメカニズムは基本的に一日の消費カロリーと摂取カロリーのバランスで決まります。

なので極端な話をするならば非効率的ではありますが運動なんてしなくても一日の消費カロリーが摂取カロリーを上回れば単純な話痩せます。

なので極論ですがダイエットには摂取カロリーを減らすために食事制限を行うだけです。

そしたら自然と痩せます。めっちゃ当たり前ですが笑

 

ただ食事制限を行うだけだと効率が悪いです。

運動をしながら食事制限を行うのが一番効率がいい痩せ方です。これに勝るのはないです多分笑

 

  • 食事制限

  • 筋トレ

 

 この三つを並行して行って行くのがなんだかんだ一番効率いいです。

痩せるスピードに個人差はあれど絶対痩せます。

これ本気で取り組んで痩せないなら多分人外です!!笑

 

 有酸素運動についてはこちらをご覧ください。🔻

有酸素運動と無酸素運動ってなに??どっちもやった方が痩せるの??引き締まってかっこいい体を作れ!! - マッスルファイターズブログ

 

 

 

 

 

ダイエットになんで筋トレもするべき??

f:id:carisso:20190607130319j:plain

 

 さっきもお話しましたがダイエットはマジで食事制限するだけでも痩せられるんですよ。

なのでテーマはダイエットしたいなら筋トレもするのが近道にしました。

効率よく痩せたいなら筋トレもした方がいいからです。

 

何故なら筋トレをすると基礎代謝が上がるからです。

基礎代謝は体の臓器を動かしたり、体温を保ったりするなど自分の行動や意識とは別に生命維持のために何にもしなくても勝手に使われていくエネルギーです。

 

 基礎代謝の多くを食費しているのは全身の筋肉なので、筋肉が増えれば何にも運動しなくても消費する基礎代謝量が増えるので、勝手に一日の消費カロリーが増えて痩せやすい体質になるわけです。

 

僕は週に2回くらい筋トレするのでかなり基礎代謝は普通の人よりも高いはずです。(すぐにお腹空きます笑)

 

あとはやっぱり筋トレすると体もダイエットとは別に引き締まるので同じ体重だとしても周りからは全く見え方が違ってきますよね。

ただ単に痩せて行くだけよりもやっぱり引き締まってかっこいいカラダになりながら痩せていきたいですよね!!

 

こんな感じで筋トレはダイエットにはメリットが多いのでまあやらなくても痩せることは可能ですが是非ともメニューに組み込むようにしましょう!!

 

 

 

 

 食事制限はどうやってする??

f:id:carisso:20190607130338j:plain

 

人間が一日に消費するカロリーの大半は基礎代謝によるものです。基本的には男性の方が体重も多いし、筋量も多いので基礎代謝量は多いです。

一日の消費カロリーはこの基礎代謝にプラスして個人の運動量に応じて決まる生活活動代謝や食事中に生じる食事誘発性熱産生で決まります。

 

下は 一日の消費カロリーを計算できるので計算してみてください。(あくまで目安)

 

男性の場合は。。。

 

特に運動をしない男性🔻                激しく運動をしたりする男性🔻

体重✖️40kcal         体重✖️50kcal

 

 

女性の場合は。。。

 

特に運動しない女性🔻                  激しく運動したりする女性🔻

体重✖️35kcal         体重✖️45kcal

 

 

この記事をご覧になっている人は特に運動していない男性、女性の人だと思うのでそれぞれ当てはめてみると自分の一日の消費カロリーが出ると思います。

計算できたらあくまで目安ですがそれがあなたのおおよその一日の消費カロリーになりますのでそれを下回れば痩せますし、上回れば太ります。

なので数値を参考にして筋トレや有酸素運動、食事制限に励んでください!!

 

筋トレする人はダイエット目的でもタンパク質の摂取は忘れずに!!

よかったらおすすめプロテインも紹介してるのでご覧ください!!🔻

マイプロテインってどんなプロテイン?メリットとデメリットは?? - マッスルファイターズブログ

 

 

 

 

ダイエットするならジムに行こう!!

f:id:carisso:20190607130500j:plain

 

ダイエットするならめんどくさがらずにジムに行きましょう!!

何故なら筋トレの設備も整ってますし、有酸素運動もグループレッスン等を行ってるジムなら周りの人と一緒にやれるので意思の弱い人でも続けやすいからです。

一人だとサボっちゃう。。って人も誰かと一緒にやったり、インストラクターにみられてやるならサボれませんよね!笑

 

意思の弱い挫折しやすい人ほど一つで頑張るのではなくジムに行って運動しましょう!!

 

 

 

 

まとめ

最後に軽くまとめて終わります。

ダイエットは食事制限だけでもただ痩せるだけならいいですが効率が悪いので運動を一緒に行いましょう!!

 

  • 食事制限

  • 筋トレ

 

この三つを並行して行って行くのが効率が良くてなんだかんだ最強のダイエット方法です。

 筋トレを行うと一日の基礎代謝が上がり痩せやすい体質になるのでダイエットとは相性がいいので是非取り組みましょう。

 

食事制限に関しては一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回るとどうしてもダイエットは難しいので摂取カロリーと食費カロリーのバランスに気をつけましょう!!

 

きついとは思いますが僕も今絞ってるところなので一緒に頑張りましょう!!

今回はこんな感じで!!ではでは!!