マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

人は一日にどのくらいのカロリーが必要??摂取カロリーと消費カロリーの関係って??

こんにちはカリッソです!!

皆さん一日に自分がどのくらいのカロリーを食事から摂取しているかとか計算したことってありますか??

 

スポーツやてたりダイエットや減量に詳しい人なら計算したことがあるかもしれないです。

 

ですが正確に自分がどのくらいのカロリーが必要かまで考えたことってありますか??

てかそもそもカロリーと聞いてもあんまりピンとこない人も多いと思います!

 

ということで今回はカロリーについてお話していきます!!

 

 

 そもそも人はなぜ太ったり痩せたりする??カロリーってなに??

f:id:carisso:20190403124326j:plain

 

 人間がなぜ太ったり、痩せたりするかって皆さんご存知ですか??

 

それは前回の記事でもちらっと触れましたが一日の総摂取カロリーと総消費カロリーの関係から成り立っています。

 

カロリーとは人や動物が摂取するものの熱量または人もしくは動物が代謝により消費する熱量のことで単位はkcalで表します。

 

摂取カロリーとは日頃の生活の中で主に食事から摂取できるカロリーにことで反対に消費カロリーとは日常生活やスポーツで使われて消費されてしまうカロリーのことです。

 

 なので単純な話、摂取カロリーの方が消費カロリーより多ければ太りますし、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せていきます。

 

これは理解できると思います。

余分に摂取したカロリーは最終的には脂肪として体内で蓄積されてしまうので歩いたり、移動したり、運動したりして消費するカロリーよりも多いと太ってしまうというわけです。

 

 

 

 消費カロリーにはどんな種類がある??

f:id:carisso:20190403124401j:plain

 

 では一日の総消費カロリーにはどんなものがあるんでしょうか。

消費カロリーには次の三つで構成されています。

 

  • 生活活動代謝(約20〜30%)
  • 食事誘発性熱産生(約10%)

 

この三つがあります。ここからは順にこの三つについて説明します。

 

 

基礎代謝

f:id:carisso:20190403124438j:plain

 

 基礎代謝は簡単にいうなら一日なんもしてなくても生命維持のために必要なエネルギーのことです。

 

なので寝てポテチ食べてても消費します、

呼吸や体の内部の器官の働きなどはこの基礎代謝によって賄われています。

 

基礎代謝の量は性別や年齢、体格など個人差で大きく異なりますが一般的に運動してたりして筋肉があったりする人は基礎代謝量は多いです。

 

 一日の総消費カロリーの大半はこの基礎代謝による消費カロリーになります。

 

 

 

生活活動代謝 

f:id:carisso:20190403124509j:plain

 

生活活動代謝身体活動によって起こるカロリーの消費です。

歩いたり、通勤したり、仕事をしたりといった日常の動作だけでなく、筋トレやランニング、スポーツなどの運動もこれに含まれます。

 

なので立ち仕事や普段から運動をしている人の方が当然ですがこの生活活動代謝は多くなります。

 

生活活動代謝は総消費カロリーの約20〜30%くらいを占めています。

 

 

 

食事誘発性熱産生

f:id:carisso:20190403124540j:plain

 

食事誘発性熱産生とは食事をしている最中に生み出される熱のことです。

食事をするときにもエネルギーが必要なんです!

 

人間の体って維持が大変ですね笑

食事誘発性熱産生は総消費カロリーの約10%くらいと言われています。

 

 

 

 

人ってどのくらいの摂取カロリーが一日に必要なの??

f:id:carisso:20190403124555j:plain

 

では人は一日にどのくらいの総摂取カロリーを食事から摂る必要があるのでしょうか??

 

人が一日に摂るべき摂取カロリーの量はその人の体重と身体活動レベル、つまりどれくらい一日に動くかによって変わってきます。

 

なのでもちろんですが普通に働いていて特に運動をしていない人と比較するとプロのアスリートは多くエネルギーが消費される分だけ多く、エネルギーを摂取しなくてはいけません。

 

具体的な数値は

 

男性の場合は。。。

 

特に運動をしない男性🔻                激しく運動をしたりする男性🔻

体重✖️40kcal         体重✖️50kcal

 

 

女性の場合は。。。

 

特に運動しない女性🔻                  激しく運動したりする女性🔻

体重✖️35kcal         体重✖️45kcal

 

 

この中間ぐらいの身体活動量の人は男女ともにこの数値の真ん中ぐらいでいいと思います。

 

なので例えば僕は男性で75kgほどあり激しく運動するので

75kg✖️50kcalなので3750kcalが一日に必要という計算になります。

 

これを一日に摂らないと僕は活動を維持できないんですよ。

こんな感じで皆さんも自分がどれだけ必要かを大体で全然いいので計算して見てください!!

 

そうしたら具体的にどのくらいの量を食べるべきなのかがわかって減量や増量などの計画が立てやすくなるはずです!!

 

 

 

まとめ

 

最後に軽くまとめますと痩せる痩せないは基本的に最初に言いましたと通り、結局のところ摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。

 

なので痩せたいなら摂取カロリーを減らして消費カロリーを上げるために運動をすればいいです!

 

ただ極端に摂取カロリーを減らすとエネルギーが足りなくて体調が悪くなってかえってよくないので決して無理のない程度に続けていくことをオススメします。

 

こんな感じで今日は終わろうと思います。最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

ではまた!!

 

 

 オススメ記事紹介🔻

www.muscle-fighters.com

 

www.muscle-fighters.com