マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレには炭水化物はいらないの??タンパク質だけじゃだめ??一日にどのくらい必要??

こんにちはカリッソです!!

以前筋肉を効率よくつけるためにはしっかりと筋トレするのはもちろんですがそれと同じくらい栄養や休養を摂ることも重要だというお話はしました。

 

筋肉をつけるために必要な栄養素っていったらタンパク質ですね!

これは皆さんご存知だと思います。

 

では炭水化物って筋トレには必要ないんでしょうか??

あくまで筋トレ頑張ったらとりあえずタンパク質だけ摂ればいいんんでしょうか??

 

ということで今回は筋トレにおける炭水化物の重要性についてお話します!!

 

炭水化物を含む三大栄養素の詳しい説明についてはこちらの記事をご覧ください!!🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

 

 

炭水化物摂取は筋トレに重要??炭水化物が持っている役割は??

f:id:carisso:20190404120723j:plain

 

まず先に結論から言うと炭水化物は筋トレに限らず運動するのには必要不可欠です!

 

特に筋トレはハードに体を酷使するのでタンパク質だけでなく炭水化物の摂取が重要になってきます。

 

では筋トレにはなんで炭水化物が必要なんでしょうか??

炭水化物は大きく分けて二つの役割を持っています。

 

  • 筋肉の合成をサポートし、分解を抑制する
  • グリコーゲンとして体内に蓄積され、エネルギー源となる

 

 この二つです。ここからは詳しく説明します。

 

 

 

筋肉の合成をサポートし、分解を抑制する

f:id:carisso:20190404120739j:plain

 

レーニングの前に必要なエネルギーを炭水化物から摂取することで体内のタンパク質の分解を抑制します。

 

炭水化物が不足している状態で筋トレやダッシュ、ランニングなどの持久系スポーツを行うと人間の体はエネルギーとして足りない分を体内のタンパク質を分解して作り出します。

 

ここでタンパク質が使われてしまうと筋肉の合成に必要なタンパク質は必然的に不足してしまうので筋肉は合成されにくくなってしまいます。

 

 なのでハードな運動でもタンパク質の分解が行われないように運動の前にあらかじめしっかりと炭水化物(糖質)を摂取して体内にグリコーゲンを蓄積させておくようにしましょう!!

 

 運動前の栄養補給について詳しくはこちらの記事をご覧ください🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

 

グリコーゲンとして体内に蓄積され、エネルギー源となる

f:id:carisso:20190404120759j:plain

 

スポーツや筋トレなどの激しい運動を行う際にエネルギー源となるのが炭水化物なんです。

 

炭水化物は筋肉や肝臓でグリコーゲンとなってエネルギー源として貯蔵され、必要に応じて消費されるようになっています。

 

またトレーニングで疲れるのは体だけではなく脳も疲れます。

 

脳は炭水化物を唯一のエネルギー源としているため、十分に炭水化物が足りていない場合は仮に体がそこまで疲労していない状態でも集中力の低下からパフォーマンスは下がるでしょう。

 

実際に僕もトレーニング中に空腹になって体内のグリコーゲンが不足しだした時から明らかにパフォーマンスが低下し始めます。

 

これは人間ならみんな一緒だと思います。

 

 なので確かに筋トレ後に速やかにタンパク質や炭水化物を摂取することは重要なんですがそもそもトレーニング前のエネルギー源が足りていないとトレーニング自体が捗らないのでタンパク質だけじゃなく、しっかりと炭水化物を摂取しましょう!!

 

 

 

 

 じゃあ一日にどのくらいの炭水化物を摂ればいい??

f:id:carisso:20190404120840j:plain

 

これについてはまだ研究段階ではっきりとした結論は出ていないそうです。

 

ただマラソンランナーやトライアスロン選手のような長時間の有酸素運動がメインではなく、筋トレや技術練習、スプリントなどがメインであれば一般的には

 

体重1kg当たりに5〜7gの炭水化物の摂取で十分だと現在は考えられています。 

 

これはまだ研究中なので今後は変わるかもしれません!!

 

実際に筋トレにおいてはある程度の炭水化物が摂取できていれば筋グリコーゲンレベルが多少低くてもあんまりパフォーマンスには影響しないという研究結果もあるそうです。

 

 

 

まとめ

 

 いかがでしたか??

 

筋トレすんならやっぱりタンパク質だろ!タンパク質摂ればええんやろ!!って人も多かったと思いますが確かにそれも正しいんですがタンパク質にプラスしてしっかりと炭水化物も摂るようにしてくださいね!!

 

 特に仕事が終わった後やバイト終わり、大学の帰りなどはもうすでに体も脳も一定まで疲れていて活動した分だけ体内のグリコーゲンも減ってしまっています。

 

仮にそのままトレーニング始めると高確率で空腹になって途中でガス欠になりますので適当にパンとかでもいいのでなんか消化がいいものを軽く食べるようにしましょう。

 

ともかく空腹でエネルギーが足りてない状態でトレーニングはしないように特に女性は栄養が不足しがちなのでしっかりと炭水化物も忘れずに摂取してくださいね!!

 

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います!最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

お時間よろしかったら他の記事も読んでみてください。きっと何かトレーニングに関して力には慣れると思います。

 

 

ではまた!!

 

 

オススメ記事PICK  UP🔻

 

 

www.muscle-fighters.com

 

 

www.muscle-fighters.com

 

 

www.muscle-fighters.com