マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

ともかく痩せたい!!痩せたいなら筋トレとランニングどっちが効果ある??

こんにちはカリッソです!!

 

今回は女性の方や食べすぎてしまった人など筋肉云々の前にともかく痩せたい人がやるべき運動について紹介します!!

f:id:carisso:20190403001907j:plain

 

テレビとかで毎日痩せるための運動が取りざたされてますがカリッソ的に言うなら本当に効果あんのか??笑

自分らで試してみたのか??笑

 

っと思うことが多々あるからです。

 

と言うのは先に言っておくと痩せるのって簡単じゃないです。

 

基本的に痩せる痩せない、体重が落ちる落ちないと言うのは1日の総摂取カロリーと消費カロリーが関係しています。

 

一日の摂取カロリーが消費カロリーより多ければ基本的に体重は増えますし、逆なら普通は減っていきます。

 

なのでまずこれらの関係性を無視してちょっと運動したり、サプリ飲んだくらいでそんなに簡単に痩せるとは思えないんですよ。

 

よくテレビとかで運動せずに楽せず痩せるみたいな話をよく聞きますがそんなんカリッソが知るかぎりは多分無理です笑

 

知ってるって方いたら逆に教えてください笑

 

でも確かに個人差はあるとは思いますがしっかりとした運動を継続して食事制限をしていけば人の体の構造的に必ず痩せていきます。

 

なのでしっかり取り組んでくれればしっかりと無理なく痩せていける運動について今回は紹介したいと思います。

 

 

痩せるためには筋トレとランニングどっちが効果ある??

f:id:carisso:20190403001751j:plain

 

まず筋肉つけたいとか、引き締まった体にしたいとかではなく単純に痩せるってことだけに特化するならランニングなどの有酸素運動が一番です。

 

てかぶっちゃけ痩せるだけなら有酸素運動をやって食事を減らすだけで必ず痩せます。

 

以前痩せるためには有酸素運動が重要でどんな有酸素運動をすべきかはお話しました🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

痩せたい!と言う目的においてこれらの紹介した有酸素運動は筋トレよりも効果的です。

 

 何故ならば有酸素運動は体内に蓄積された脂肪などをエネルギーとするので脂肪を効果的に燃焼することが可能なのです。

 

これがいわゆる脂肪燃焼というやつです。

 

確かに筋トレにも筋肉がつくことで基礎代謝能力が向上し、消費カロリーが増えるので食べても脂肪がつきにくくなるなどのメリットはあります。

 

ですが筋トレに有酸素運動ほどの脂肪燃焼効果はないです。

なので痩せるという目的に対しては単純に脂肪燃焼ができて効果がすぐ出る有酸素運動の方が効率はいいです。

 

実際に僕の働いているジムでもいましたが痩せたい痩せたいってジムに来るけど筋トレばっかりやってた男性の方は確かに体は筋トレで筋肉がつくので大きくなっていってましたがお腹周りに脂肪など肝心のお肉は全く減っていたようには見えませんでした笑

 

なので体の体脂肪を落としたり体重を減らす減量が目的ならば筋トレよりもまずは有酸素運動を行うようにしましょう!!

 

 

 

じゃあ筋トレは痩せるためにはしなくていいの?? 

f:id:carisso:20190403001812j:plain

 

じゃあ痩せたいなら有酸素運動すれば痩せるんだ!じゃあ筋トレしなくてもいいんだね!!って話になりますよね。

 

確かに早い話有酸素さえやっとけば痩せるとは思いますよ。それは間違い無いです。有酸素さえやれば痩せることは可能です。

 

ですが皆さんおそらく痩せたいだけじゃないですよね??

 

男性も女性もおそらく目標は痩せながら引き締まったアスリートのような体になることですよね??

そこで重要なのが筋トレなんです。

 

一般的にかっこいい体ってどんな体を想像しますか??

男性なら胸板が厚くて腹筋が割れてって感じで女性ならメリハリのあるお尻やくびれたお腹周りなどですよね。

 

これらは残念ながらなかなか有酸素運動だけでは手に入らないんですよ。。。

 

せっかくダイエット頑張って体重が減っても男性も女性も肝心の体がたるんだままだったらはっきり言ってよくは見えないですよね笑

 

なので痩せながらかっこよくなりたいなら有酸素運動と並行して筋トレも行うようにしましょう!!

 

ただ単に減量やダイエット目的なら別に筋トレしなくてもいいと思いますよ!!

 

 

 

 

理想はやはり有酸素運動と筋トレを組み合わせること!!

f:id:carisso:20190403001832j:plain

 

最後にまとめますがわかりやすく書くと

 

ただ単に体重を落として痩せたい!!🔻

有酸素運動が一番効果的で手っ取り早い。

 

痩せながらかっこいい体も手に入れたい!!🔻

有酸素運動にプラスして筋トレも行うべき!!

 

 

こんな感じです。筋トレには先ほども書いたように筋肉がつくことで基礎代謝が上がるため脂肪がつきにくくなるメリットもあるので理想は可能ならば筋トレも有酸素に合わせて行うことです。

 

 

 他にもダイエットや減量に役立つ記事があるのでよかったらご覧ください🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

www.muscle-fighters.com

 

www.muscle-fighters.com