マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

痩せるためには有酸素運動が大事!効果的に痩せるオススメ有酸素運動紹介!!

こんにちはカリッソです!!

 

痩せて体脂肪を減らすためにはランニングやジョギングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動、食事制限が必要だというお話は以前しましたね。🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

ですが有酸素運動と一概に言ってもやり方ってたくさんあってよくわからないと思います。

 

f:id:carisso:20190228123539j:plain

 

 

 

ランニングはみんなのスポーツ!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】

 

 

ということで今回は痩せるためにオススメの有酸素運動について紹介します!!

 

 

 

痩せるためには有酸素運動は不可欠な存在!!

f:id:carisso:20190228123606j:plain

 

 

まずここでいう痩せるというのは体脂肪を燃焼して体脂肪率を減らすという意味合いです。

 

痩せるためには有酸素運動は絶対に欠かすことができないものです。

これは断言できます。

 

確かに筋トレで筋肉は大きくなりますし、筋力も上がるんですが有酸素運動ほどの体脂肪の燃焼は望めないと思います!

 

 

有酸素運動はかなりハード!!

 

先に言っておきますが痩せるというのはかなり努力がいる作業だと思います。

なぜなら自分で自分をハードに追い込む必要があるからです。

 

仕事などの後の疲れた体で自分を追い込むというのは簡単ではないです。

 

なので人によっては自分を甘やかしてしまうので誰かに発破をかけられて運動をしなくてはならないのです。

 

何十万もするパーソナルジムが人気の理由はここにあります。

 

自分一人ではなかなか頑張れない人が高いお金を自腹でだし、トレーナーに常時監視されながらトレーニングをするのでサボることはできません。

 

だから結果的に一回一回のトレーニングの質が高くなるので目標を達成することができるのです。

 

なので痩せるためにはそれ相応の努力をしなくてはいけないということを頭に置いておいてください!

 

 

 

痩せるための有酸素運動紹介!!

 

まず痩せるために有酸素運動をする場合は他の記事でも書かれていますがちょっと辛いなと思うペースを20分以上続ける必要があると言われています。

 

そもそも脂肪が燃焼を始めるのが有酸素運動を始めてから20分程度がたった後と言われていますのでまずは長い時間運動を続けるのが大切になります。

 

 

  • ランニング

f:id:carisso:20190228123743j:plain


 

ランニングはめちゃめちゃ効果的です。てかもうこれだけでいんじゃないかな??ってカリッソは思うくらいランニングは脂肪燃焼効果があります。

 

ただこのランニングもダラダラとジョギングのようなペースでやるのはダメです。

 

上でお話したようにちょっときつくて息が上がるペースを20分以上続ける必要があります。

 

なのでしっかり痩せたい方は友達とお話ししながらゆっくりランニングするのは意味がないのでやめましょう笑

 

 

 

  • エアロビクス

f:id:carisso:20190228123813j:plain


 

エアロビクスも痩せたいなら非常にオススメだと思います!

エアロビクスはインストラクターの動きに合わせてリズムをとって動いたりする有酸素運動のことでこれがなかなかハードです笑

 

レッスンの時間もジムによりけりだとは思いますが大体一回のレッスンが30分〜60分くらいなので脂肪を燃焼するには十分な時間です!

 

インストラクターもいるし周りに人もたくさんいるのでサボることもできないです!

 

エアロビクスは民間の総合ジムに行けば必ずレッスンプログラムにあると思うので是非参加して見てください!!

 

こんな感じでインストラクターのリズムに合わせて全身を動かすのがエアロビクスです🔻

 

 

 

 

 

  • バスケット、サッカー、フットサルなどの走り回る系のスポーツ

 

f:id:carisso:20190228123838j:plain

 

でも走るのって単調で長時間続けると飽きちゃう。。。って人はサッカーやフットサル、バスケットボールなどの走る時間が多いスポーツをやるのもオススメです!

 

走るのが嫌いで飽きてしまう人も目の前のボールやゴールがあったら頑張って走れるという人もいると思います!!

 

特にフットサルやバスケットはコートも狭いですし、コートを行ったり来たりしてめちゃめちゃ動くので有酸素運動としても非常に優秀だと思います!!

 

フットサルやサッカー、バスケットもプロじゃなくても初心者でも社会人チームなどで人を募集しているチームは非常に多いのでもし良かったら参加して動いてみてはいかがですか??

 

 

 

  •  水泳

f:id:carisso:20190228123858j:plain


 

水泳もオススメの有酸素運動です。

泳ぎ方はなんでもいいと思いますが泳ぐペースはランニング同様にちょっときついくらいのペースでいいのでとまらないようにしましょう。

 

まずは1000mを一定のペースで泳ぎきることを目標にしてもいいでしょう!

 

よく25mをめちゃめちゃ早く泳いで一回休んでまた泳ぐみたいな人がいますがそのやり方はむしろ無酸素運動に近くなってしまうので注意です。

 

 有酸素運動無酸素運動について🔻

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 

 

ぶっちゃけランニングだけでも全然オッケー!!

 

一応痩せる有酸素運動をずらっと思いつく限り書いてみましたがランニングをすることが特に苦痛にならないなら有酸素運動はランニングだけでも十分だと思います。

 

 ただランニングはどうしても動きが単調で人によっては飽きてしまいやすいと思うのでランニングに慣れて来たら途中に坂道を挟んだり、階段を挟んだりしてあげるといいと思います。

 

その時もペースは落とさないようにして運動を止まらずに続けるようにしましょう!!

 

 

 

有酸素運動の合間はエネルギーが枯渇しないように注意!!

 

 

ランニングなどの持久系のトレーニング中は体内のエネルギーが枯渇しないように注意しましょう!!

 

BCAAは運動中に不足しがちな必須アミノ酸を摂取することができます。🔻

musclefighter.hatenablog.com

 

 

 まとめ

 

  • ちょっと辛いけど続けられるくらいのペースを20分以上続ける