マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

えっ腹筋ってもともと割れてるの??腹筋と体脂肪の関係性

はいみなさんこんにちはカリッソです。割れた腹筋みんな手に入れたいですよね!腹筋割れてるだけで体の見え方って全然違ってきます。

f:id:carisso:20190124115709j:plain

みてくださいよこの腹筋。すごいですよね。どんだけ腹筋毎日やりまくったらこんなに腹筋割れんねん!(笑)って思いますよね。だけど腹筋ってもともとみんな割れてるものって知ってました?

 

腹筋と体脂肪の関係性!!(めっちゃ重要です)

 

はい筋トレやらない方にとってはびっくりだと思いますが嘘でもなんでもなく腹筋って元から割れてます。

 

えっじゃあなんで俺の毎日腹筋頑張ってやってるのに全然割れて見えないの!!
そう思いますよね。腹筋って腹筋を頑張って鍛えるだけだと割れて見えないんですよ。

 

ここで重要なのが腹筋と体脂肪の関係です。
腹筋を割れているように見せていくためには腹筋運動で腹直筋(ふくちょく筋)と呼ばれるお腹の筋肉を厚く(大きく)することとお腹の周りを覆っている皮下脂肪を落とすという二つのアプローチが必要なのです。

 

だから毎日腹筋を頑張ってやっていると確かに腹筋は強く、大きくはなるんですがお腹周りが皮下脂肪で覆われているため割れているようには見えないんですよ。。。

 

じゃあどうしたら脂肪って落とせるわけ??怒

 

頑張って腹筋やってるのに割れなかったらそりゃ怒りますしやる気も無くなります笑
でも怒りたい気持ちをちょっと我慢して少しカリッソの話を聞いてください。

 

カリッソもトレーナーとして自分が教える傍ら自分自身も現役で格闘技をしているため色々なトレーニングを試してきましたが結果として食事制限と有酸素運動が一番やはり脂肪は落ちます。

f:id:carisso:20190124124231j:plainf:id:carisso:20190124124249j:plain

 

はい。もう脂肪を落とすためにはこの二つに限ります!!
よく着るだけで痩せるとか飲むだけで痩せるとかあると思いますがこの二つを抜きにして痩せるというのは今のところカリッソが知る限りではないと思います。

食事制限

f:id:carisso:20190124124025j:plainf:id:carisso:20190124124052j:plain

 

 

食事制限って聞くとめっちゃ辛そうなイメージあると思います。女性なら朝飯抜いて昼は少なめにして食べたいものも我慢して。。。でもはっきり言います。

 

それ多分続かないです。途中で挫折して確実にリバウンドします。

 

そもそも朝飯を抜いたり極端に食事量を少なすしたりしたら倒れます。
だって栄養が足りてないんですから!!笑
それは男性も同じです。

 

だから痩せたい、綺麗になりたいって気持ちはめっちゃ大事ですけど無理しちゃ絶対にダメですよ。無理はしない。これカリッソとの約束です。笑

 

そもそも一日にとるべきカロリーの摂取量は?

これは筋トレ以前の話になってしまうんですがそもそも人って個々人の体質の差はありますが基本的に人が痩せる、太るって一日のカロリーの摂取量の問題なんですよ。
だからどんなに筋トレしてもカロリー無視してバカ喰いすれば太りますし、逆に運動しなくても食事量が少なかったら太りません。

 

なので筋トレと同じくらい食事の管理も大事だということ忘れないでください。

 

気になるとるべきカロリーの摂取量ですが全米ストレングス協会(NSCA)によると

 

男性                   

大体体重一キロに対して40kcalが必要

 

女性

大体体重一キロに対して36kcalが必要

 

が成人でしたら必要なカロリーとなるようです。
よく運動したりトレーニングされる方は男性女性とともにこれに10kcalプラスしてエネルギーを取らなくてはいけないのです!!

しっかり食べてしっかり運動する!!

これが大事。食べ過ぎはダメだけどしっかり食べるべきは食べてしっかり運動する。
これが長い目で見ても健康的な問題で考えても一番大事。
でも腹筋割るなら脂肪分は取りすぎないように注意!タンパク質を多めにとりましょう!!

 

有酸素運動

f:id:carisso:20190124154102j:plain

 

 もう一つ脂肪を落とすのに効果的なエクササイズと言えば有酸素運動なんですが基本的にはランニングでいいです。

 

って言ってもダラダラダラダラ走るのはやめましょう。はっきり言ってあまり効果がありません。。。よく僕のジムにもいるのですがランニングマシーンでダラダラ歩くくらいのスピードで走る人。。。

 

まあ確かにそれでも運動しないよりかは足腰も強くなるのでましなんですけど脂肪燃焼という意味で言うなら意味があまりありません!!

 

ランニングで脂肪を燃焼するためには??

 

みんな気になりますよね!
お答えします。

 

ランニングで脂肪が燃焼し始めるのはご自身が走っていてちょっと辛いなと感じるペースのランニングを20分以上続けることであると言われています。

 

このちょっと辛いな。。。が重要でしてあんまり辛すぎたりきつすぎると続かないですよね。。。なのでちょっと辛いけどまだ走れるぞ!!って言うペースを意識して維持してください!

f:id:carisso:20190124124231j:plain

 

毎日ランニングマシーンや同じ場所をぐるぐる走っても飽きてしまうのでたまにはコースを変えてあげたりするといいと思います!

 

坂道や階段も途中に走ってあげると最初はきついかもですがなおよし!です。

 

 

まとめ

 

  • 腹筋を割れているように見せるためには腹筋を鍛えながら体脂肪も落とさなくてはいけない

 

  • 無理なダイエットはせずにしっかり食べるぶんは食べてしっかり運動する

 

 

ではまた!