マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレのメリットは?まずはなりたい自分を逆算しよう!

  こんにちは!カリッソです。仕事やトレーニングがあってなんだかんだ約一週間ぶりの更新になりました。前回は第一回目だったので自己紹介とブログについてご紹介しましたが今回は早速ですが僕の趣味の一つである筋トレについてカリッソの経験も交えながらオススメの筋トレなど紹介していきたいと思います!

f:id:carisso:20190128143344j:plain

 

みなさん筋トレはしてますか?

まず筋トレによって得られるメリットを語りたいと思います!

 

筋トレのメリット

  • 基礎体力が上がるために風邪を引いたり体調を崩すことが減る。

f:id:carisso:20190128143430j:plain

 僕自身も毎日のテコンドの練習にプラスして筋トレも週3回ほど行っているのですが確実に風邪を引きづらくなりましたね!たまに体調を崩すこともありますが大抵の場合は長引かずに1日寝れば治ります笑。ただやりすぎには注意です!疲れが溜まっているときにやり過ぎてしまうと筋トレの効果が薄くなるどころか体の免疫力が低下し、逆に風邪をひきやすくなります。なので日々ハードトレーニングを行なっているスポーツ選手などは意外と一般人よりも免疫力は低下しやすいために風邪を引いたり体調不良にはなりやすいです!

 

 

  • 筋トレによって筋力が上がるので日常の生活でもより楽に動作を行うことができる。

典型的な例を挙げますと階段の上り下り等が挙げられます。皆さんも階段の上り下りきつくないですか?笑 あれも筋トレで足腰が強くなるとより楽に登りやすくなります!あとはものを持ったり、運んだり。。。皆さんの中にもそれだけで息が切れてしまう。。。という方もいらっしゃると思います。そんな方も筋トレをしっかりやればそんなことは無くなりますよ!

 

  • 体がカッコよくなる!

f:id:carisso:20190121173237j:plain

はい。やっぱり一番はこれですね。男性も女性もやっぱりカッコいい体がいい ですよね。だるんだるんでお腹が出てる体型の方がいい!という方はおそらく少数派であると思います笑。そして筋トレはやればやるだけ効果が出ます。試しに騙されたと思って週2回、一日1時間でいいので筋トレをしてみましょう!短時間でもしっかりやれば一ヶ月もすれば全然違ってきます。筋トレのやり方と栄養の取り方は後ほど詳しく説明するのでカリッソと一緒に頑張りましょう!

  • 骨や関節も強くなる!

筋トレをやると成長ホルモンが分泌され、それによって筋肉を鍛えられるだけでなく、関節や骨も強くなります!なので老化の防止や美肌の効果も筋トレにはあるのです!

 

  • スポーツのパフォーマンスの向上

f:id:carisso:20190128143737j:plain

管理人のカリッソが筋トレをしている目的はやはりこちらになります。テコンドーでより強く、早く、しなやかに動くために筋トレは欠かせません!

これはテコンドーに限らずにサッカーやバスケットなどのスポーツも同じです。皆さんの中にも学生時代はスポーツをやられていた方も多いと思いますが何もそのスポーツの練習だけをしていたわけではないですよね!走りこみで足腰を強くしたり腕立て伏せで上半身を鍛えたり、腹筋で体幹部を引き締めたりしていたはずです。

 

  • 痩せやすく、太りにくい、脂肪燃焼しやすい体になる!

f:id:carisso:20190127125442j:plain

 

体にはいまの体型を維持しようとする習性があります。なので一度筋トレで脂肪燃焼しやすい体を作ってあげると筋トレを続けていけば体はそれを維持するのです!なので無理なダイエットで体を壊すのではなく筋トレなら男性でも女性でも無理なく体型をキープすることができます!

 

 

なりたい自分はどんな自分?

ここまでは筋トレによって得られるメリットについて語りましたがここから筋トレを続けていく上でカリッソが一番重要であると思う目的やモチベーションについて話したいと思います。

 

まず筋トレを続けていく上で非常に大事なこと。。。それは一にも二にも継続して続けていくことです笑。これが一番重要です。

 

皆さんが筋トレでなりたい自分ってどんな自分ですか?男性なら体をどんどん大きくしてプロレスラーみたいな筋肉ですか?

それとも腹筋が割れてて引き締まった体ですか?

今何かスポーツをやっててその競技力向上のためですか?女性なら全体的に引き締まったモデルのような体型ですか?

それともスポーツ選手のような健康的で筋肉質な体型ですか?先ずはイメージしてみましょう!

 

なりたい自分はなんとなく予想できましたか?そのイメージをこれからも忘れずにもしも筋トレが辞めたくなったりしたら思い出してください。筋トレは続ければ必ず結果は出ます!

 

 

次の記事では筋トレの種類や種目について書きますのでお楽しみに!

 

オススメのプロテインやサプリについての記事もお見逃しなく!!