マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレと食事の関係性〜三大栄養素ってなに??しっかり運動やればしっかり食べても痩せますよ〜

はいどうもカリッソです。皆さん筋トレ頑張ってますか??
ところで皆さん筋トレ終わった後ってどうしてますか?まさかまさか終わってスッキリしてそのままなんの栄養も取らずに終わってないですよね?

 

筋トレに限らずトレーニング全般に言えることなんですがむしろ終わった後の食事だったり栄養摂取の方が大事なのって知ってますか?

f:id:carisso:20190127124510j:plain

 

筋トレで大事なのって当たり前ですが筋トレすることです。はい当たり前です。筋トレはまずしないと話になりません笑

 

けどその後の栄養摂取や休養などのバランスがしっかり取れていて初めて筋肉って効率よく成長していくんです。

 

カリッソが考える筋トレで重要な三つの要素

  • 筋トレすること
  • 栄養摂取
  • 休養(睡眠、休み)

 

この三つが大事だとカリッソは考えています。どれか一つができててもどれか一つがかけてたら筋肉は効率的に成長はしないと考えてください。
この三つで個人的に比率をつけるなら筋トレ3、栄養5、休養2くらいの割合で栄養の取り方が重要だと思います。

 

筋トレって難しいですね!笑
でも逆にこれさえしっかりできれば嫌でも筋肉はついていきますししっかりやれば誰であろうと必ず結果が出るのが筋トレです!

 

今回は栄養の取り方について話そうと思います!

まず皆さん三大栄養素言えますか??

 

  • タンパク質
  • 脂質
  • 炭水化物

 

ですね!!ビタミンとミネラルを合わせて五大栄養素と言ったりもするんですが今回は一旦その二つは取り除いてこの三つの栄養素と筋トレの関係性を理解していただきたいです!!

 

それぞれの栄養素の役割

 

タンパク質(1gに4kcal)

 

f:id:carisso:20190127124934j:plain

 

もう知っている方も多いと思いますが筋トレにおいて最も重要な栄養素です。
動物や魚の肉、卵などの主菜のほかに乳製品や大豆などに多く含まれます。

 

筋肉をはじめとする体を構成する材料となるのがタンパク質です。


タンパク質をしっかり取らないとどんなに筋トレ頑張っても体はどんどん細くなります。。。減量目的ならそれでもいいのですがやっぱり頑張ったぶんだけ筋肉の成長も実感したいですよね!!

 

そのためにもタンパク質は必ず運動をする方なら積極的にとるようにしましょう!!

 

炭水化物(1gに4kcal)

f:id:carisso:20190127125226j:plain

 

米、パン、パスタなどの主食に多く含まれています。消化吸収されると糖に分解されて体を動かすためのエネルギーとなります。

 

僕たちが生活していく中で必要なエネルギーを補ってくれる欠かせない栄養素です。

取りすぎは良くないですが炭水化物も特に体調を崩したりしやすい方はしっかり取りましょう!!

 

脂質(1gに9kcal)

f:id:carisso:20190127125127j:plain

 

サラダ油やゴマ油、魚や肉の脂身に多く含まれます。
脂肪って聞くと女性の方特に悪いイメージ持つと思うんですが脂肪も運動のエネルギーになるんですよ。通常時は体脂肪、内臓脂肪として蓄えられています。非常時には人間はこの脂質を消費してエネルギーにします。

 

なので雪山で遭難した時とか例えばゲームのバイオハザードみたいなパンデミックが起こったときに生き残るのって意外と映画だとすぐ死んじゃう感じの冴えない感じのちょっと太っている人なのかもなとカリッソは思います笑

 

なので脂肪って意外と大事なんですよ
確かに見た目は脂肪がなくて引き締まった方がよくは見えますが。。。

f:id:carisso:20190127125442j:plain

 

簡単に三大栄養素についてカリッソなりに紹介しました。
なのでとりあえず筋トレする人とかよく動く人はタンパク質摂りましょう!!笑

 

今日はそこだけは絶対覚えていってください!!

 

 

 

タンパク質っていつとるの?どれくらい取ればいい?? 

f:id:carisso:20190127125613j:plain

 

タンパク質は筋トレ終了後の30分以内にとるのが理想と言われています。

 

この筋トレ後の30分は通称ゴールデンタイムと呼ばれ(名前はどうでもいいですが笑

一番筋肉が栄養を吸収しやすいと言われています。

なので筋トレが終わったら30分以内には必ずタンパク質を摂るようにしましょう!!

 

筋トレ後のタンパク質の摂取量の目安としては大体20gから25gが理想と言われいます。多ければ多いほどいいわけじゃないんです!!

 

 

一日にタンパク質ってどのくらい取ればいいの??

 

 

一般的には自分の体重と同じくらい例えば僕は73kgあるので僕の場合なら73gのタンパク質の摂取が必要です。

ただこれはあくまであまり活動的ではない人の摂取量です。

 

よく動いたりハードにトレーニングする人は自分の体重の1,5倍から2倍くらいの量が必要だと言われいます。

なので70kgの男性なら大体105gくらいは必要という計算になります。

 

これは女性も男性も同じくらいの摂取量が必要です。

 

 

 

はいこれ結構摂取するの大変じゃないですか?
肉とか魚を毎日食べてって毎日忙しい中で大変ですよね。。。

 

そんな時に役に立つのがプロテイン存在です。
カリッソも毎日トレーニングしてるのではプロテインは欠かさずに摂取しています!

カリッソオススメのプロテインも紹介していきますね!

 

 

 カリッソオススメのプロテイン🔻

 

www.muscle-fighters.com