マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレはちょっとくらい挫折してもオッケー。筋肉はすぐには落ちない!!

こんにちはカリッソです!!

筋肉は一日二日ちょっとやそっと頑張ったくらいですぐつくものではないので、筋肉をつけるためには筋トレを継続して行くことが何よりも大事だとカリッソは考えています。(まあ筋トレ以外でも大体はそうですが。。。)

 

でも筋トレにしても何にしても趣味でやってたりすると本業が忙しかったりしてなかなかできなかったり、なんとなく気分な乗んなかったり、飽きてしまってモチベーションがなくなるときもありますよね。

 

 そんな時はアスリートとかじゃないなら無理に筋トレしないでサボっちゃても良いと僕は思います。

何言ってんだこいつって感じですね。すみません笑

 

目次

 

 

 

筋トレはちょっとくらい挫折してもオッケー。筋肉はすぐには落ちない!!

f:id:carisso:20190613164011j:plain

 

 いきなり無茶苦茶なこと言っちゃってすみません笑

ただ筋トレって誰しもなかなか結果が出なくてめんどくさくなったりする時ってあると思うんですよ。

そういう時に皆さんならどうしますか??

続ける人もいると思いますが、めんどくせ〜や〜めた!!ってなる人もいますよね。

僕は筋トレに関していえばそれはそれで良いと思います。

 

どうして僕がそう思うかというと、だいぶ前の記事でも書きましたがしっかりとある程度鍛えた筋肉はそう簡単には落ちません。

筋肉意外とは落ちづらいんです。一日二日サボったくらいでは落ちないどころか疲労が抜けて良い感じになるくらいです。

 

筋肉がちょっとずつ落ち始めるのは何も運動をしなかった場合、大体2週間経った前後くらいからだと言われています。

 だから確かに継続することは大事ですが、筋トレに関してはちょっとくらい挫折してもサボってもオッケーです笑

僕も色々練習や仕事やらで忙しくて筋トレできない時ありますがそれでも意外と筋肉は落ちないです。

 

なのであまりにも疲れていたり、結果が出なくて壁にぶつかってる時は思い切って一回筋トレやめるのも一つの手かなって思います。

 

 

筋トレを一度挫折してしまった場合はまたいつか再開すればいい!

f:id:carisso:20190613164026j:plain

 

 筋トレを挫折してやめてしまった場合は気が向いたらまた再開しましょう!!

そうするとさすがにずっと筋トレをしていた時に比べると、筋肉は落ちて、重量も下がりますがそれも2〜3ヶ月も筋トレすれば戻ります。

 

これは筋肉にはマッスルメモリーなるものが存在しており、形状記憶みたいな感じでサボって一度落ちてしまってもすぐに元に戻ろうとするのです。

このマッスルメモリーに関しては様々な意見が飛び交ってますが僕の経験からするとマッスルメモリーは間違いなくあります。

実際に僕もちょっと筋トレサボっても再開すればすぐに重量も筋肉も戻るので。

 

だから以前筋トレ頑張っていた筋肉の基盤があるなら、一度挫折してやめてしまっても、これから筋トレを初めてする人とは明らかに筋肉がつくスピード異なります。

 

ただこのマッスルメモリーに関してはいつまで保存期間??があるのかはまだ研究では明らかになってないのであんまり長期で筋トレをサボってしまうと完全になくなってしまうかもしれないので注意してください!

なので筋トレでちょっとの挫折はオッケーですが半年や1年などの長すぎる長時間のブランクは作らないようにしましょう!!

 

 

 

 

筋トレすんのがめんどくさい時の対処法は??

f:id:carisso:20190613164044j:plain

 

筋トレするのがめんどくさい。。。でもあんまりサボると筋肉が落ちるのが心配。。。って時は緩いペースでも続けるのがオススメです。

具体的には筋トレが面倒でやる気出ない時は週1回の筋トレをするようにすると良いです。

週1回でもいいので筋トレを継続できれば筋肉量の低下は著しく軽減できるという研究結果が出ています。

 

なので筋トレがめんどくさい時期や忙しくて筋トレができない時でも週1回は時間をとって筋トレをしましょう!!

週1回くらいならどんなに忙しくてもできると思います!!

週1回の筋トレでは全身の筋肉をバランスよく鍛えて維持するためにベンチプレスやデッドリフト、バックスクワットなどのbig3を中心に行うようにするといいでしょう!!

 

 週一回で経ったの1時間でも大丈夫です!
頑張ってください!!

 

 

まとめ 

最後にまとめて終わります。

筋トレはちょっとやそっとサボったくらいでは落ちないのでサボりたい時ややる気が無くなった時はサボってもいいです。

万が一サボっても筋トレに関してはマッスルメモリーというものが存在するので一度落ちても筋肉が記憶しているので戻るのは早いです。

ですがマッスルメモリーに関してはいつまで保存されるのかは研究結果が出ていないので、あまりにも長い時間筋トレをサボるのはやめといた方がいいです。

 

筋肉を落としたくない場合は週1回の筋トレを継続することをオススメします。

そうすることで筋肉量の低下は著しく抑えられます。

なので筋トレめんどくさいけど筋肉は落としたくない!!って人は週1回の筋トレを継続しましょう!!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!