マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレでメンタルが鍛えられる7つの理由とは??自分に自信がない人こそ筋トレを!!

こんにちはカリッソです!!

 

よく筋トレをするとメンタルが鍛えられるみたいな話を聞きます。

この話については僕の意見は筋トレはしっかりと持続させて結果を出していけるならメンタルトレーニングになると思います。

そこで何で筋トレがメンタルトレーニングになるのか僕なりに真面目に考えてみました。

なので筋トレを今現在頑張ってる人もこれから始める人もよかったら参考にしてみてください!!

 

 

目次

 

 

筋トレはタンパク質の摂取も同じくらい大事!!おすすめプロテインならこちら🔻 

マイプロテインってどんなプロテイン?メリットとデメリットは?? - マッスルファイターズブログ


 

 

 

筋トレでメンタルが鍛えられる7つの理由とは??自分に自信がない人こそ筋トレを!!

f:id:carisso:20190530125408j:plain

 筋トレをするとどうしてメンタルトレーニングになるのかについて僕なりに考えた理由を7つ紹介します!参考にしてみてください!

 

 

 

  • 体が変わるから前向きになる!

まずは何と言ってもこれですね。筋トレを多少なりとも頑張って継続させていくと体は個人差はあれど確実に変わっていきます。

そうすると不思議なことに体と一緒に気持ちも前向きになって自分に自信がついていき、思考もポジティブになっていくんですよ。

こんなにマッチョな俺なら何でもできる!的な笑

 

これは僕もそうでしたし自然な流れだと思います。

だって筋トレで体が前よりもカッコよくなるんですからその過程で前よりも自信がつくのは自然な流れですよね。

忙しい人は毎日やる必要なんてなくてまずは週に2回とかでもいいので筋トレ始めましょう!!

 

 

 

  • 継続力がつく

人生を生きていく上で最も重要な要素の一つが僕は継続力だと思いますが筋トレは継続力を養うことができます。

理由は簡単で筋トレは続けることが何よりも重要だからです。

もちろん正しいアプローチで続けていくことが大前提ですがいくらやり方が正しくてもしょっちゅう筋トレを中断してしまえばその分筋肉は落ちますし、筋肉がつくスピードも下がります。

 

なので何をやっても続かない。。すぐにやめちゃう。。って人こそ筋トレで己と戦ってメンタルを鍛えましょう!!

 

 

 

  • 考える癖がつく

筋トレは非常に奥が深いです。数も大事ですがそれ以上に質が重要なのが筋トレだと思います。

今自分が行なっている筋トレはどこを鍛える筋トレなのか。。。本当に効かせられてるかを常に考えながら行う必要があります。

そしてより効かせられるフォームややり方を自分なりに工夫していく必要もあります。

 

なので常に考えて研究することが筋トレには必要なんです。

 

 

 

 

  •  忍耐力がつく

プロのアスリートでもなければ筋トレは普通は仕事終わりや仕事が休みの日に行いますね。

つまり仕事終わりなら飲み会を断って筋トレに行ったり、休みの日なら遊びたいのを我慢して筋トレするためにジムに行くわけです。

ここで問われるのが忍耐力です。目の前の誘惑に打ち勝って筋トレを優先できるか。。。それともサボってもしまうのか。。。

 

ここで誘惑に打ち勝って筋トレできる人になりましょう!!

 

 

 

 

  • 痛みに強くなる

私は痛いのが苦手です。。。って人もそんな自分を変えたいなら是非筋トレをしましょう!!

何故なら筋トレは痛いことだらけだからです。

 

筋肉は筋トレで追い込んで痛めつけてそのあとにしっかり休養をとって前よりも強くなります。

なので筋肉を一度破壊する必要があるのです。

そのためには筋トレで限界まで追い込むので当然きついですし痛いです。そして筋トレで追い込んだ次の日は筋肉痛地獄が始まります。

筋トレはこれを乗り越えて強くなっていくんです!

 

痛みに弱い人!!是非筋トレで強くなりましょう!!

 

 

 

  • 目標ができる!

筋トレをしていると目標ができると思います。

 

例えばベンチプレスで100kgあげようとか夏までに腹筋を割ろうみたいな感じです。

人間は目的や目標があるとそれに向かって努力することができます。

その努力の過程でその人は自然と前の自分よりも魅力的になっています。

 

仕事でも同じだと思います。

目標を持って努力を続けている人の方が魅力的に映ることは多いですよね。

 

なので筋トレは真剣に取り組めばあなたをきっと今よりも魅力的にしてくれると思います!!

 

 

 

  • 男性ホルモンが分泌される

筋トレをすると男性ホルモンであるテストステロンが体内に分泌されます。このテストステロンは骨や筋肉の強化はもちろんのことメンタル面でもまるで自分が最強になったかのような感覚を得られます。

 

このように自分のモチベーションを上げて自分に自信をもたせてくれるホルモンが筋トレを行うとたくさん分泌されるのも筋トレがメンタルトレーニングになる一つの理由です!!

 

 

 

 

 

まずは無理なく続けることを大事にしよう!!

f:id:carisso:20190530125454j:plain

 

 ここまでは筋トレでメンタルが鍛えられる理由についてお話ししましたがじゃあ早速毎日筋トレ始めよう!!ってなると約9割の人がすぐに嫌になると思うのでまずは週二回でもいいので継続することを意識してください。

 

筋トレに慣れてきてやる気が出てきたら週に3回、4回ってちょっとずつ増やしていけばいいと思います。

最初から飛ばすと僕の経験上大体挫折するのであくまでもマイペースにやりましょう。

 

 

 

まとめ

最後にまとめて終わります。筋トレでメンタルが鍛えられる7つの理由は

  • 体が変わるから前向きになる!

  • 継続力がつく
  • 考える癖がつく

  •  忍耐力がつく

  • 痛みに強くなる

  • 目標ができる!

  • 男性ホルモンが分泌される

 

です。なのでメンタルを鍛えたい人は是非筋トレに真剣に取り組むといいと思います。

ただ慣れないうちはあくまで継続させることを重要視してマイペースに続けましょう。

 

今回はこんな感じで!!ではでは!!