マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

シャドーってなんのためにやるの??シャドーの目的と僕が実際に得た効果について!!

こんにちはカリッソです!!

皆さん格闘技のジムに行くとシャドーってやりますよね??

格闘技のジムに行くとジムによりますが大体どこのジムでもシャドーってすると思います。

 

シャドー格闘技(主に立ち技系)の練習方法の一つで一人で仮想の敵を想定して実際に戦っているように動く練習のことです。

 

こんな感じ🔻

 

これは総合格闘家の堀口選手のシャドーですが個人的に動きが好きなので載せました!!

こんな感じで仮想の敵がいると想定してパンチや蹴りで応戦します。

 

でも正直シャドーってなんのためにやんの??って思ってる人多いと思います。

ジムの人がやれって言うからやるけど。。。

 

僕も格闘技始めたての頃はシャドーってなんでやんの??

めんどくさ。。。もっとガンガンスパーリングさせろよ!!って思ってました笑

 

でも今の僕は意見が当時とは180度変わってむしろシャドーこそが格闘技上達でもっとも重要だと思っています!!

 

と言うことで今回はシャドーの目的や実際にシャドーをやってて僕が得た効果についてお話します!!

 

格闘技するならプロテインは必須アイテム!!コスパ最強のオススメプロテインはこちら🔻

www.muscle-fighters.com

 

筋肉をパワーアップさせるHMBも摂取しよう!!🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

 

 

そもそもシャドーの目的って??

f:id:carisso:20190507122447j:plain

 

まず最初になんでシャドーやるのかについてお話します。

目的はいくつかあるので分けていきます。

 

 

 

  • ウォーミングアップになる

 

まずシャドーを行う目的としてはウォーミングアップになる点が大きいと思います。

 

なぜシャドーがウォーミングアップに適しているかと言うと対象物がミット練習やサンドバック練習と異なり存在しないからです。

 

なのでリラックスした状態で無駄に力まずに行いやすいのです。

これがサンドバックやミットだと対象物が存在しているのでついつい強く蹴ってしまったり、パンチしてしまったりしてしまいますよね。

 

体が温まった状態ならいいのですがしっかりウォーミングアップができていない状態でそれを行うと怪我をしてしまう可能性が高くなります。

 

なので最初はシャドーで軽く動きながら動きを確認して行くのです。

これがシャドーを行う目的の一つです。

 

 

 

 

  • 動きの確認を行う

 

人間って個人差はありますが基本的には教えられた動きをそんなすぐにできるようにはなりません。

 

なので技術を習得したいと思ったら繰り返し繰り返し、反復して動作を意識的に行う必要があるのです。

 

この反復動作を行なって技を体に染み込ませて習得していくためにシャドーは最適な練習方法です。

 

理由は自分のペースでテーマを決めて動けるからです。

 

パンチ、キック、コンビネーション、ディフェンス、ステップ、苦手な動きなどをシャドーの中で織り交ぜながら体に染み込ませていきましょう!!

 

僕の経験上、シャドーでできないことは相手がいるスパーリングや試合では絶対に出せません!!

 

何故ならシャドーでできないってことは体が無意識に行えるほど染み付いていないからです!

 

なのでせっかく習った技も反復しなくては自分のものにできないのでシャドーで何度も繰り返して技をマスターしましょう!!

 

 

 

 

  •  本気で動けばスタミナ練習にもなる

 

シャドーはテーマを決めて行うことが大事ですがやり方によってはシャドーは有酸素運動なのでスタミナ練習になります。

 

そのためには時間を決めたらそのラウンドは試合を想定して本気で動き続けることです。

 

僕がいつもやっているのはテコンドーは本来2分ですがシャドーは3分で長めに行なって3分を5セット間に30秒休憩を入れて繰り返します。

 

実際やってみるとわかりますがたかがシャドーと思うと思いますが息上がります。

逆に息が上がっていない時はまだ余裕があると言うことです。

 

なので時間がない時はいつもよりもシャドーを行うペースを上げていくといい感じにスタミナ練習にもなると思います。

 

で慣れてきたら早い動きの中で様々な技や動きをできるようになってると思います。

そしたらあとはそれを実戦で使っていきましょう!!

 

 

 

 

  • フォームの修正

 

ジムや道場でシャドーを行う目的としてパンチやキックや姿勢などのフォームを修正する意味合いもあります。

 

格闘技や武道系のジムには間違いなく鏡があるので実際に鏡をみて自分のパンチや蹴りのフォームを確認し修正しながら行います。

 

フォームって本当に自分では見えないのでなかなか直せないです。

そこで鏡を見ながらシャドーを行うことで自分のフォームを確認して修正していきます。

 

公園など鏡がないところでシャドーを行うならフォームの確認がその日のテーマならスマホ等で動画を撮影するのも僕がよくやっている方法です。

 

実際に僕も自分だとめっちゃできてるつもりだったのに動画だとあれ。。。みたいなことがありますがそれは自分を客観視できてない証拠ですね笑

 

なので格闘技では重心移動や体重を乗せるための体の使い方が非常に大切なのでいつもとは言いませんが定期的にシャドーを行いながら鏡や動画で自分の動きを確認してみるといいでしょう!!

 

 

 

 

シャドーを毎日行なって実際に管理人カリッソが得た効果は??

f:id:carisso:20190507122546j:plain

 

 僕は格闘技を始めた最初の頃には自分の練習にシャドーをあまり取り入れてませんでした。

 

理由はシャドーが面白くなかったのと恥ずかしかったからです。笑

でも現在では練習前にウォーミングアップも兼ねて必ずシャドーはやるようにしてます。

 

シャドーをやるようになったことで起きた変化はまずは圧倒的に動きのレパートリーが増えて組手やスパーリングで圧倒的に強くなりました!!(がちで本当です)

 

実際にシャドーを適当にやって1年前とは僕は別人の動きになりました。

 

これはシャドーの中で動きを繰り返したことで僕の体に動きが身について試合やスパーリングなどの早い局面でも咄嗟の判断で出せるようになったからです。

 

一年前にはボコボコにやられていた相手が今では対等にできるようにまで成長しました。

これはもちろんスパーリング以外のいろいろな練習の成果もありますが間違いなく、毎日のシャドーの積み重ねでもあります。

 

なので上手くなりたい、強くなりたい人はシャドーを甘く見ないで真剣に取り組んでくださいね!!

 

特に僕は苦手な動きは意識的にシャドーの中で取り入れるようにしていました。

その結果、課題は今でもありますがそれでも苦手だった動きが得意な動きに変わりました。

 

なので確かにミット練習やサンドバック練習にはその良さがありますが、効率よく早く上手くなる、強くなると言う点ではシャドーは必須で行うべきです!!

 

 

 

まとめ

 

最後にまとめて終わりますがシャドを行う目的としては以下の点が挙げられます🔻

 

  • ウォーミングアップになる
  • 動きの確認になる
  • 本気で動けばスタミナ練習にもなる
  • フォームの修正

 

 

実際に僕はシャドーを毎日繰り返すことでもちろん課題はまだありますが圧倒的に上達できたので皆さんも強くなりたいなら必ず行なってください!!

 

成果は必ず現れます!!頑張って!!

 

ではまた!!

 

 

 合わせて読みたい🔻

 

www.muscle-fighters.com