マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

格闘技ジムの選び方!!ジム選びで重要なこと9選!!

こんにちはカリッソです!!

令和になって3日が経ちましたがみなさんGWはいかがお過ごしですか??

 

いつも通り仕事じゃボケ!!って人もいれば日頃のストレスを発散させるために思いっきり休みを満喫してる人もいると思います。

 

ちなみに僕はいつもどおり仕事とトレーニングです笑

まあ僕の場合はこれがもう習慣化させているので特に苦ではないですが。

 

で今回の記事は格闘技を始めたい!!けどジムってどう選べばいいのかわからない。。。って人結構いらっしゃると思います!!

 

格闘技ってやっぱりまだ怖いイメージが多いのか興味はあるんだけどなんとなく始めるのをためらってしまったり。。。

 

特にボクシングやキックボクシングは興味ある人は多いですが基本殴る、蹴るのスポーツなので始めるの怖い気持ちはわかります。。。

 

でも安心して欲しいのがどこのジムも怖くないですし、大事な会員さんが怪我をするようなことはさせませんよ笑(プロ志望は別です)

 

で基本的にネットとかにサイトがあってきちんとそこそこの知名度がある格闘技のジムなら必ず無料体験が可能です。

 

なので自分の目で判断して決められるんです!!

でも入ってから後悔しないようにジム選びで重要なことをカリッソの体験談も交えてお話しします!

 

僕は今はテコンドーがメインですがキックボクシングに本気でトライしていた時期もあるので格闘技のジム選びが非常に重要なことは理解しているつもりです。

 

せっかく年号も変わったことだし、思い切って新しいことをはじめてみるチャンスだと思います!!

 

合わせて読みたい🔻 コスパ最強の管理人オススメのプロテインはこちら↓

 

www.muscle-fighters.com

 

 

 

 

 

格闘技のジム選びで大事なこと9選!!

f:id:carisso:20190503184106j:plain


 

僕が今から紹介するジムを選ぶ上で重要なことはどれも僕の経験則から判断しました。

 

全てが百点満点のジムはないですが個人個人で妥協できる要素とできない要素があると思うのでそこはうまく折り合いつけてくれればなと思います。

 

 

 

  • ジムの雰囲気

 

個人的にはこれが一番大事だと思います。

具体的には会員が楽しそうに目的意識を持ってやれてるか、新規会員や体験者に対して冷たくあしらったりしていないか、雰囲気が暗くないか。

 

ともかく自分の目で見てこのジムちょっと。。。って思ったら絶対にやめたほうがいいです。

 

見学に行った時に他の会員さんの態度や変なグループみたいなのがないかは見といてください!!

 

実際に今でもあるんですよ。

ジム全体の雰囲気がどんよりしていて古株ばかりがつるんで新しい会員が馴染めない感じのジムって笑

 

そんなとこでやっても絶対楽しくないですし、むしろせっかく格闘技に興味を持ったのに熱が冷める可能性もあるのでそういうジムはやめましょう!!

 

 

 

 

 

  • トレーナーの態度

 

最近は減ってきたと思いますがそれでもスポーツ界には一定数めちゃめちゃ上から目線で教えてきたり、会員を下に見て適当に指導するトレーナーはいます。

 

僕が昔所属していてプロ練習にも参加してたジムなんかは基本的に試合に出る選手の指導しか行わずに他の一般会員は置いてけぼり、他の会員の前で会員の悪口を言うなどあり得ないトレーナーでした。

 

本当にそう言う奴らはトレーナー以前に人としてどうかと思いますが、そんなジムにも一定数は会員さんがいるのも事実です。

 

なのでこう言うトレーナーが存在するジムと言うことはそのジムはトップの人間がよっぽどのアホか、トレーナーの教育がしっかりと行き届いてないと言うことになるので避けましょう。

 

ジム選びの際にはトレーナーの態度にも注目です!!

 

 

 

 

 

  • トレーナーの質

 

トレーナーの態度ともう一つ、トレーナー自体の質もチェックしといたほうがいいと思います。

 

格闘技を始める人って当たり前ですがまだ格闘技の右も左もわかんない状態ですよね、

そんな時に適当なトレーナーにみてもらったらゼロからのスタートが下手したらマイナスからのスタートになります笑

 

逆にトレーナーがよければ楽しめると思いますし、どんどん上達できると思います。

なのでここで重要なのは熱心に指導してくれるか、トレーナー自体の格闘技の知識や技術はあるか、褒め上手でモチベーションを上げてくれるかだと思います。

 

特に褒め上手って重要だと思います。

僕の周りには褒めてくれる人が多いです。だから僕は毎日の練習も頑張れますし、強くなりたい、うまくなりたいって自然と思えることができました。

 

逆に人間誰しも褒められないとやる気は無くなります。

なので褒めて育てるべきなんです。

 

なので以上の点でトレーナーの質にも注目してください!!

 

 

 

 

  • 家から近いか

 

家から近いのはめちゃくちゃ重要です!

なぜなら僕の経験上家からジムが遠いと高確率でいくのがだるくなっていかないからです笑

 

プロでもなければみなさん普通に仕事しながら終わった後に格闘技ジム行くかって感じですよね。

そうなった時に家から30分、40分あったら行きますかって話です。

 

ほとんどの人がまずいかないと思います笑

 

なので理想なら家から5分以内、最低でも家から20分以内にはしたいところです!!

 

それ以上になるとサボってしまう可能性もあるので注意です!!

 

 

 

 

 

  • 入会金、月会費はどのくらいか

 

 金銭面の問題も重要な要素ですね。

あんまりにも高すぎると趣味なのでやっぱりきついですよね。

 

僕が調べたところ、格闘技ジムの入会金、月会費の相場は大体ですが入会金は10000~15000円月会費は10000~13000円くらいでした。

 

なのでこれ以上行くとちょっと高級かなと思います。

もちろん安すぎるのはオススメしませんが格闘技ジムの場合は値段が高いイコール質がいいとは全く限らないので気をつけてくださいね!!(管理人はそれを経験済み)

 

 

 

 

 

  • 利用可能時間

 

 みなさんが運動したいなって思う時間帯って例えばですが仕事終わりの平日の夜とか、仕事が休みの日のお昼の時間帯とかですよね。

 

まあ夜は大体どこのジムもやってるんですがたまにですが昼は営業してないで夜しか、あるいか夕方からしかやってないですって言うジムあるんですよ(僕が所属していたジムはそうでした)

 

せっかく行きたい時にやってないんじゃ入った意味マジでないですよね。

なのでジムが営業している利用可能時間は必ず事前に確認してからジムを選びましょう。

 

ジムの利用可能時間は直接ジムに無料体験にいた時にパンフレット等をもらって確認してもいいですし、事前にそのジムの公式サイトでスケジュールやタイムテーブルと書いてある欄があると思うのでそこで確認しましょう!!

 

 

 

 

  •  更衣室は綺麗か

 

更衣室が綺麗かどうかも女性にとっては非常に重要な問題ですよね!!

でも多くの場合は男性更衣室は別として女性更衣室は綺麗です。

 

僕は格闘技ジムだけでなく、スポーツクラブの更衣室等も掃除のために会員さんが帰った後に掃除したことがあるんですが圧倒的に女性更衣室の方か綺麗ですし、作りもしゃれてました!!

 

この辺はジム側も女性会員獲得のために気合入れてこだわってるジムが多いです。

とはいえ全部のジムが綺麗とは限らないので無料体験の際にはしっかりと確認しておきましょう!!

 

 

 

 

  • ジムの広さ

 

ジムが広いかどうかも大事だと思います。

やっぱり狭いジムよりも、広々と有る程度はスペースがあるジムで運動したいですよね!!

 

ですが格闘技のジムはビルのワンフロアなどを借りて経営しているケースが多く、めちゃめちゃ狭いジムも存在します。

 

なのであんまりにも狭いと会員同士の衝突の危険性もあるのである程度はスペースがあるジムを選ぶようにしましょう!!

 

 

 

 

  • ジムの方向性

 

最近の格闘技ジムはどのジムでも初心者も安全して運動できるように工夫していますがそれでもジムの方向性などから初心者がやりづらい雰囲気のジムが存在するのも事実です。

 

特にプロ選手等を多く輩出しているジムは当然、そういった上昇志向が高く、バチバチの練習を求めてる人が集まります。

 

この記事をご覧になった皆さんがプロになりたいって本気で思っていたり、ガンガン練習して試合にも出たい!!強くなりたいって思ってるなら別ですがそう言う人ばかりではないですよね。

 

むしろちょっと格闘技に興味はあって初めてみたいけど迷っていたり、運動不足解消が目的で殴りあうのはちょっと。。。って人が大半だと思います。

 

なのでそういった目的にも合わせてジムを選んだほうがいいです。

 

特に最近では初心者しかほぼいないジムや、女性専用の格闘技ジムも存在しますので始めるハードルは決して高くないと思いますよ!!

 

 

 

 合わせて読みたい🔻腹筋を鍛えるオススメアイテム紹介!!

www.muscle-fighters.com

 

 

 

 

まとめ

f:id:carisso:20190503184204j:plain

 

最後にまとめて終わります。

基本的に格闘技ジムは入会する前に無料体験が可能なので是非とも一度行ってみましょう!!

 

無料体験は基本的には運動着と飲み物さえ持っていけば道具は向こうで用意してくれます。

 

無料体験の際にジム選びで重要なことは

 

  • ジムの雰囲気
  • トレーナー態度
  • トレーナーの質
  • 家から近いか
  • 入会金、月会費はどのくらいか
  • 利用可能時間
  • 更衣室は綺麗か
  • ジムの広さ
  • ジムの方向性

 

この9点だと思います。

一番大事なのは個人のフィーリングだとは思いますが皆さんにはジム選び失敗して欲しくないのでここはチェックしておいてください!!

 

格闘技は安全で楽しいスポーツですので是非とも初めてみてくださいね!!

ではまた!!