マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

腹筋にはどんな筋肉がある??鍛えるメリットは??腹筋の筋肉を知って筋トレを効率化しよう!

こんにちはカリッソです!

今回は腹筋にはどんな筋肉があるかお話しますが、腹筋って言葉は多分知らない人はいないんじゃないかなと思います。

 

でもその腹筋にはどんな筋肉があってどの種目はどこの腹筋を鍛えるのかとは詳しく聞かれると・・・って感じだと思います。

 

でもなぜか腹筋はみなさん筋トレが適当になりがちですが腹筋にも種目によって鍛えられる部位とかが全然違うので一種目だけやってれば腹筋がバキバキに肥大するってことはなかなか難しいんですよ。

 

と言うことで今回の記事はまず腹筋にはどんな筋肉があるのかについてお話したいと思います!

 

 

腹筋にはどんな筋肉がある??

f:id:carisso:20190412113102j:plain

 

 腹筋には大きく分けて

 

  • 腹直筋(ふくちょくきん)
  • 外腹斜筋(がいふくしゃきん)
  • 内腹斜筋(ないふくしゃきん)

 

の三つの筋肉があります。

 

 同じ腹筋の種目でも鍛えられる部位が異なってくるので注意しましょう!!

 

 

 

腹直筋

 

 

腹直筋は腹部の前面にある平たく長い筋で、いわゆる腹筋と呼ばれる皆さんが一般的に腹筋として捉えている筋肉です。

 

体幹部の上体を前方に丸める体幹屈曲動作や体幹部を側方に曲げる体幹側屈もサブな役割で担っています。

 

特に腹直筋が主働筋となっている体幹屈曲動作手足と連動して大きなパワーを生み出します。

 

なのでスポーツをやっている人ならどこの部位よりも優先してまずはしっかりと鍛えておきたいところです。

 

腹直筋は縦に長い筋肉なので部分ごとに種目を変えて鍛えるようにすると効果的です。

 

 

 

 

外腹斜筋

 

外腹斜筋は腹筋の筋肉のうち腹部の側面の外部に位置している筋肉です。

体幹部を側方に曲げる体幹側屈はこの外腹斜筋とその奥に位置している内腹斜筋を主働筋としています。

 

外腹斜筋及び内腹斜筋が主働筋となる体幹側屈の動きはスポーツなどの激しい動作中、体幹のブレを抑えて身体を安定させる役割も担っているので是非とも腹直筋と同様にセットで鍛えておきましょう!!

 

体幹側屈の動き🔻 

 

f:id:carisso:20190412120955j:plain


 

 

 

 

内腹斜筋

 

内腹斜筋は外腹斜筋と同様腹筋の筋肉のうち腹部の側面に位置している筋肉で、外腹斜筋の深層に存在しています。

 

外腹斜筋と同様に体幹部の側屈に大きく関与しているのでしっかりと外腹斜筋と一緒に鍛えるようにしましょう!!

 

 

 

 

腹筋を鍛えるメリットは??

 

 

 

  • 体のバランスが良く見える

f:id:carisso:20190329121748j:plain

 

どんなに胸筋がパンプされていても太い腕があっても腹筋が仮にだるだるだったとしたらバランスの良い体とは言えないと思います。

 

逆に想像してみて欲しいんですが多少胸や腕が細くても腹筋がしっかりと鍛えられていたら引き締まったバランスの良い体に見えませんか?? 

 

それくらい腹筋が人に与える印象って大きいんですよ。

どんなに鍛えていても腹が出てたらどこか不健康なイメージを持ちますよね。

 

なので全体のバランスを良く見せるためにもしっかりと腹筋は鍛えましょう!!

 

 

 

 

  • スポーツパフォーマンスの向上にダイレクトに繋がる

f:id:carisso:20190412131200j:plain

 

先ほども書きましたように腹直筋が主働筋となる体幹屈曲動作も腹斜筋が主働筋となる体幹側屈動作もスポーツの場面においては非常に重要な役割を果たします。

 

なので腹筋の強度はもはやスポーツパフォーマンス向上にそのまま繋がるといっても過言ではないと思います。

 

実際にスポーツによって筋トレ量や筋肉の重要度は異なると思いますが腹筋を鍛えないアスリートというのはカリッソは聞いたことがありません。

 

 確かにスポーツパフォーマンス向上に繋がるのは腹筋だけではないですがまずは腹筋を鍛えるようにしましょう!!

 

 

 

 

  • ボディーでのダウンが減る

f:id:carisso:20190401212726j:plain

 

これは僕が格闘技をやっているので格闘技目線の話になってしまいますが腹筋が強くなると当たり前ですがボディーパンチや前蹴りなどの腹を狙われる打撃の耐性が強くなります。

 

まあそれでも角度やタイミングでは効いてしまうこともありますが確実に強度はしっかりと鍛えた方が上がります。

 

なので格闘技の中でもコンタクト系の空手やキック、ボクシング、テコンドーなどの選手は腹を強くするために腹筋は必ず鍛えるようにしましょう!!

 

 

 

 

  • 普段着やスーツが映える

f:id:carisso:20190412130944j:plain

 

街歩いているとめちゃくちゃ腹出たおっさんとかいませんか??笑

あれをみてどう思うかは個人個人で違うと思いますが少なくとも僕はかっこいいなとは思いません。

 

腹が出てるレベルだと服やスーツの上からでも腹出てんのって意外と解っちゃうじゃないですか・・・

 

反対に出るべきとこは出ていてお腹周りがすっきりしてると普段着きてても、おっ!こいつ鍛えてるな 。。。ってなりますよね笑

 

その場合はスーツや普段着も映えるはずです。

 

 

 

 

  •  女の子に好印象

f:id:carisso:20190412131327j:plain

 

まああくまで僕の経験上の話ですが女子はやたら割れた男性の腹筋大好きです。

他の部位は鍛えても見向きもしないくせにやたら腹筋は大好きな印象です笑(あくまで僕の個人的な見解)

 

なので腹筋鍛えると女子にモテるかは別の話として確実に印象はいいと思います。笑

反対にめっちゃ鍛えてても腹筋たるむと女子からはデブ扱いされるのでまあ解せないですが注意してください笑

 

なので女子からもてはやされたい人は腹筋鍛えましょう!!笑

 

 

 

 

  • 太りづらくなる

f:id:carisso:20190412131243j:plain


 

腹筋を鍛えて腹筋に筋肉をつけるとお腹周りのお肉を落とす効果があるのはもちろんですがそもそもの代謝が筋肉をつけたことで良くなるので太りづらくなります。

 

まあ服を着ていてもわかるくらいに腹が出てしまった人がお腹の肉を落とすには腹筋だけでなく食事制限も必要なので容易ではないですがそういった人でも腹筋を鍛えれば確実に前よりは太りにくい体質にはなると思いますよ!!

 

 なので腹筋を鍛えることでお腹の肉を落としながら痩せやすい体を作ることができます!

 

 

 

 

 

最後に 

 

いかがでしたか??こんな感じで腹筋を鍛えることは大ことづくしなので是非鍛えてください。

 

辛いのはわかります笑

でも僕も頑張ってるので皆さんも一緒に頑張りましょう!!

 

ではまた!!ありがとうございました!!

 

 

 

 

オススメ記事🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

 

www.muscle-fighters.com