マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

キックボクシングって本当に痩せるの??どんな練習が痩せるならオススメ??

こんにちはカリッソです!!

 

みなさんキックボクシングって今流行ってますよね。

キックボクシングジムに行ったら10kg痩せたとか体がめっちゃ引き締まったとかよく広告とかで見ますよね。

 

でも実際キックボクシングって痩せるんでしょうか??

 

僕は今はテコンドーがメインなのでキックボクシングはしていませんが以前一年くらいキックボクシングを割とガチでプロ練習とかも毎回出るほど練習してたので今回はその辺を僕の経験も含めてお話します。

 

 

 

キックボクシングって何??

f:id:carisso:20190417121633j:plain

 

 まあ多分キックボクシング知らないって人は最近あんまりいないとは思いますが一応キックボクシングがどんなものか先にお話しします。

 

キックボクシングはパンチや蹴りなどを使った格闘技の一つです。ボクシングと違う点はボクシングはパンチのみなのに対してキックボクシングはその名の通り蹴りも使えます。

 

まあって口で説明してもなかなか伝わらないと思うのでキックボクシングの練習風景の動画をご覧ください🔻

 

 

 これは多分プロ練習だと思うのでもちろん一般の会員さんにはこんなきついのはやらないと思いますがただ基本的には動画と同じように

 

ウォーミングアップ→シャドーボクシング→ミット練習→サンドバック→マススパーリング

 

こんな感じだと思います。(ジムに方針によって細部は異なります)

全部で大体多分2時間くらいですかね。一般クラスならもっと短いです。

 

 まあ動画見て頂いたならわかると多いますが見るからに辛そうですよね笑

まあだから逆に痩せそうですよね。

 

 

 

 

キックボクシングって本当に痩せるの??

f:id:carisso:20190403001751j:plain

 

ではお待たせしました笑

本題に入ります。

 

キックボクシングは痩せるのかと言う質問に対しては先に結論言うと

 

痩せるか痩せないかはやり方による

 

と思います。と言うかキックボクシングに限らず激しく動いて食べ過ぎなければ基本的には痩せます。これは言い切ります。

 

なのでキックボクシングが痩せるというよりもキックボクシングのジムでどれだけ動いたかが重要なんだと思います。

 

仮にさっきの動画のようなレベルの練習を週に2〜3回行ったとすれば間違いなく痩せます。実際にめっちゃ動いてましたよね。

 

でも例えばの話ですが軽くシャドーをやって帰ったり、ミットもゆっくりのペースで軽くやるくらいではやらないよりはマシと思いますがそこまでのシェイプアップ効果は望めないと思います。

 

実際に僕のジムにもいましたが同じ時間ジムにいてもあんまり激しく動いたりしない人とかは何ヶ月経っても体型があんまり変わらない。。。って人は多かったです。

 

 

 

キックボクシングで痩せるためにはどんなトレーニングをすればいい??

f:id:carisso:20190417121751j:plain

 

 でもキックボクシングって全身を使って行うのでしっかりやれば痩せやすいものだとは思います。

 

そんなキックボクシングのトレーニングで初心者や女性の方でも行いやすくてやっぱり一番ダイエット効果があるのってットトレーニングだと思います。

 

ミットトレーニングの動画🔻

 

 

 動画の女性が行なっているようにミットに向かってパンチや蹴りを打っていくのがミットトレーニングでキックボクシングの技術練習にはもちろん、シェイプアップやダイエットなどにも非常に効果的です。

 

動画の女性はかなり初心者なのでまだミット打ちが遅いですが慣れるともっとスムーズに動作を行えます。

 

動作に慣れて早いペースで行えるようになったらその分だけ、運動力も上がるので効率よく発汗して痩せれます。

 

 さらに慣れてきたらもしもスパーリングなどの実践練習に興味があったら下の動画のように実際にミットの代わりに人で行なってもいいですね!🔻

 

 

 まあただやっぱり練習なので人には思いっきり蹴れないのでダイエット目的ならミットの方が思いっきりできていいですね笑

 

 

あとはサンドバック練習もミットトレーニングに似ていますが同様に遠慮なくパンチもキックもできるので時間を決めて遅いペースではなくて早いペースで行えばかなりダイエット効果はあります。

 

サンドバック練習🔻

 

 

この場合もダラダラやらないでジムのトレーナーがいなくても自分で時間を計って追い込んでやるといいでしょう。

 

時間の目安としてオススメなのは3分を5ラウンドです。

これはカリッソも普段から行なっていますが5ラウンド終わった時にはフラフラです!!

 

特に蹴りは全身を大きく使えて動きも大きくてシェイプアップには効率がいいので蹴りを多く行うようにしましょう!!

 

 

 

 

オススメ記事🔻

 

 

www.muscle-fighters.com

www.muscle-fighters.com

 

www.muscle-fighters.com