マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

腹筋を鍛えるのにオススメの筋トレアイテム5選を紹介!!家で腹筋を鍛えよう!!

こんにちはカリッソです!!

前回までは腹筋を鍛える種目について紹介しましたが今回は腹筋を鍛えるためにあるといい筋トレアイテムについて紹介したいと思います!!

 

腹筋の種目の特徴は手軽に行いやすい点だと思います。

実際にちょっとしたアイテムさえあれば家の狭い部屋などのスペースでも行えるんですよ。

 

ってことであまり前置きが長いのもあれなので早速紹介していきましょう!!

 

 

 

腹筋を鍛えるアイテム5選紹介!  

f:id:carisso:20190417120136j:plain

 

 

 

 

  • アブローラー

f:id:carisso:20190416185913j:plain

 

アブローラーは実際に僕も使ってますが腹筋を手っ取り早く効率的に鍛えるには最強のアイテムだと思います。

 

しっかりと行えば5〜10回やるだけでもうかなり腹筋に効きます笑

値段も1000円前後で非常に安いので試しに一度使ってみてください!!

 

腹筋を伸ばしてフルストレッチするのがアブローラーなので普通の腹筋の100倍効きますよ!!

 

 

 アブローラーを使った筋トレ🔻

 

 

 

使う部位・・・腹直筋 

 

 

やり方解説

 

  1. 両膝立ちになり、アブローラーを床に置いてセットする
  2. そこから背中を丸め、腹筋が縮まった状態にする
  3. 腹筋を縮めて力を入れたまま、ローラーを前方に転がして上体を伸ばす

 

 

ポイント

 

  • 体を元のスタートポジションに戻す時に腰を反らないようにして腹筋の力で戻すようにする
  • 腕の力を使って動作を行わないようにする

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carisso:20190213154916j:plain

 

 

家で腹筋を鍛えるならダンベルも絶対にあった方がいいと思います。

 

理由はダンベルがあると腹筋の筋トレの行える種目の幅も増えますし、腹筋だけでなく他の部位を鍛える筋トレでもダンベルはめちゃくちゃ役立つからです。

 

ダンベルが家にあると行える腹筋の種目はこちらをご覧ください🔻

www.muscle-fighters.com

www.muscle-fighters.com

 

 

オススメのダンベルはカリッソも愛用しているリーディングエッジの60kgのダンベルです!!

 

もうかれこれ二年くらい愛用してますが全く問題なく使えていますのでオススメです!!🔻

 

 

 こんな感じでそんなにスペースも必要ないので部屋に置けます🔻

 

f:id:carisso:20190416191552j:plain

 

 

 

 

 

  •  ベンチ 

f:id:carisso:20190220112758j:plain

 

 

家で腹筋を鍛えるなら確かに床やヨガマットを使ってもいいんですがベンチを使ってやった方が効率的です。

 

まあ公園のベンチ等で腹筋してもいいんですが公園のベンチはあくまで座るようで筋トレするように作られていないのでケツが痛くなるのとあとはやっぱり家にベンチがあった方が忙しくても手軽にできるのでいいですね。

 

カリッソはフラットベンチを購入しましたがデクラインシットアップ等ベンチの角度を調節することで腹筋の強度を上げられるので角度の調節が可能なベンチにしましょう!!

 

このベンチなら角度の調節も可能でダンベルを使ったトレーニングもできますし、腹筋の種目でも使えるのでオススメです🔻

 

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) フラット & シットアップ ベンチ IMC-84 家庭用

 

 

 

 

 

 

  • 懸垂マシーン 

f:id:carisso:20190220124933j:plain

 

懸垂マシーンもあれば高負荷の腹筋を鍛える種目が自宅で行えるので絶対あった方がいいです。🔻

 

 

 

もちろん腹筋を鍛えるトレーニングだけでなく懸垂やディップス等の上半身を鍛える他の種目も行えるのが懸垂マシーンの魅力です!

 

懸垂マシーンを使った腹筋トレーニング🔻

 

 

 

背中を丸めながら、体幹を軸にして両脚を持ち上げる腹直筋の下部をメインに鍛える種目です。

 

キックボクシングの魔裟斗選手が現役時代から取り入れている種目で高負荷を腹直筋下部にかけることができます。

 

高さがあればジムだけでなく公園の鉄棒などでも行えるのでやりやすさ、効果などの効率面でも最高の腹筋トレーニングです!

 

 

使う部位・・・腹直筋下部 

 

 

 

    • ウィンドシールドワイパー

 

ぶら下がった状態で両脚を振り、体幹を捻る上級者向けの種目です。

可動範囲が広く、腹斜筋に強い負荷をかけられますが難易度が高いのでまずは他の種目を行なって順々に行いましょう。

 

 

使う部位・・・外腹斜筋、内腹斜筋(メイン)、腹直筋、広背筋(サブ)

 

 

 

この二つの種目は負荷が非常に高いので上級者向けですがしっかりやれば次の日は腹筋がめちゃめちゃ筋肉痛になるのでオススメです!!

 

 

 

 

 

  • メディシンボール

 

メディシンボールもあった方がいいと思います。

メディシンボールがあれば行える腹筋を鍛える種目は圧倒的に増えますし、何しろ使い勝手がいいです。

 

値段もそんなにしないので家に一つあるといいです!!🔻

 

 

 

メディシンボールで行える腹筋や体幹を鍛えるトレーニング🔻

 

  • ライイングトランクツイスト

 

 横向きに寝た状態で両脚を振り上げ、体幹を捻る動作で腹斜筋を鍛える種目です。

状態のみを動かす種目なので意識して腹斜筋に効かせやすいのが特徴です!

 

 

使う部位・・・外腹斜筋、内腹斜筋、内転筋群

 

メディシンボールを使ったスポーツに使える体幹部のトレーニング🔻

www.muscle-fighters.com

 

 

 

 

 

最後に

 

以上腹筋を鍛えるのにオススメのアイテム5選でした!

どれも家に置けるものでそんなにずっと使えると考えればそんなに高価ではないので是非とも家に置いてトレーニングしましょう!!

 

こんな感じで今回は終わりたいと思います!!

最後までみてくれてありがとうです!!

 

ではまた!!