マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

自宅筋トレするならこれ!!家に置きたい筋トレアイテム8選!!これさえあれば十分!!

こんにちはカリッソです。

 

仕事が終わった後に疲れた体でジムに向かうってなかなか体力的にも精神的にもしんどいですよね。。。

 

カリッソも仕事が終わった後にジムに行くのはマジでしんどいです。。。

そこで管理人のカリッソも発想の転換をして考えました。

 

家にジムを作ればいんじゃね??笑

f:id:carisso:20190220153041j:plain


 

そう思ったのです。

実際にカリッソは自分の部屋のちょっとしたスペースに筋トレアイテムを購入してジムを作り、現在は時間がない時やジムに行くきにならない時は家で筋トレしてます!!

 

というわけで今回は家で自宅筋トレをする場合にオススメの筋トレアイテムを8つ紹介したいと思います!!

 

これさえあればジムいく必要ないんじゃないかって思うくらいあれば充実するアイテムばかりなので最後までよかったらご覧ください!!

 

 

自宅筋トレ必須アイテム8選!

 

 

 

f:id:carisso:20190213154916j:plain


 

ダンベルは絶対にあった方がいいです。最悪他はいらないとしても家で筋トレするならダンベルは必ず揃えてください!!

 

カリッソも実際にダンベルを購入してトレーニングしてます!🔻

f:id:carisso:20190213154834j:plain

 

 

ダンベルが一つあるだけでめちゃくちゃたくさんの種目ができるのでダンベルは必ず購入しましょう!!

 

家でできるダンベル筋トレの種目やダンベル筋トレのメリットはこちらの記事をご覧ください🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

 

オススメのダンベルはカリッソも愛用しているリーディングエッジの60kgのダンベルです!!

 

もうかれこれ二年くらい愛用してますが全く問題なく使えていますのでオススメです!!🔻

 

 

 

 

  •  ベンチ 

f:id:carisso:20190220112758j:plain

 

ベンチも家筋トレするなら必需品と言えますね!!

特に胸の筋トレを自宅でするならベンチは絶対に必要です!

 

カリッソの場合はフラットベンチですがやれるトレーニングの幅が広がるので可能ならインクラインベンチの方がいいと思います。

 

インクラインベンチはベンチの角度の調節が可能なベンチのことでインクラインベンチがあればインクラインダンベルプレスなどを行うことができます。

 

 

 

  • バーベル

f:id:carisso:20190220114207j:plain

 

 バーベルも絶対にあった方がいいです!

バーベルがあればバーベルカールなど腕の筋トレの種目が充実します。

 

ウェイトプレートをつけるとこんな感じで自宅にいるのにジム感めっちゃあります笑🔻

f:id:carisso:20190220114413j:plain

 

ただちょっと自宅に置くのにはかさばるのが難点なのでこれも絶対にあった方がいいですが厳しいなら置かなくてもいいと思います。

 

FIELDOORのWバーベルなら普通のバーバルよりも短いので家においてもかさばらないのでオススメです🔻

 

 

 バーベルを使った家筋トレの一例

 

バーベルカール

 

 

左右の上腕二頭筋を均等に鍛える王道種目です。

 

バーベルとウェイトプレートさえあれば家でも行うことができ、ウェイトを使うので高重量を扱いやすく、筋肥大にはもってこいの種目です!!

 

使う部位・・・上腕二頭筋

 

 

 

やり方解説

 

  1. バーベルを肩幅よりやや広めくらいの手のひらを上側に向けたスピネイティッドグリップで握る
  2. 両脚を肩幅に開き、膝をわずかに曲げた状態で直立し、肘を伸ばしてバーベルを大腿部の前に保持する
  3. 肘を曲げ、バーが弧を描くようにして肩の手前5~10cmのところまで拳上する
  4. 十分に拳上したらゆっくりとバーベルを下ろして肘を伸ばす。
  5. 繰り返し

 

 

 

ポイント

 

  • 動作中に腰が反ったり、丸まったりしないように注意する
  • 動作中には体の反動を使わないようにする

 

 

 

 

 

 

  • ウェイトプレート

 

f:id:carisso:20190220120747j:plain

 

 

これも可能ならあった方がいいです。カリッソは20kgのウェイトープレートを二つほど持っていますが20kgもなくても15kgのウェイトとかでもいいのかなって思います。

 

ウェイトプレートとバーベルがあれば筋トレBIG3デッドリフトやパワークリーンやパワースナッチなどの瞬発力やパワーを爆発的に鍛える筋トレなど幅広く行うことができます。

 

 

購入の際は万が一床や足に落としてしまった場合を想定して必ずラバー付きのウェイトプレートにしましょう!!

 

ボディーメイカーのウェイトプレートはラバーも付いていますし値段もお手ごろなのでオススメです🔻

 

 

 

 

 

  • ぶら下がり健康機 

f:id:carisso:20190220124001j:plain


 

 ぶら下がり健康機は家で筋トレするなら必需品です!

 

これが一つあれば懸垂もできますし、ディップスもできますし、プッシュアップバーも付いてるので腕立てもできます!!

 

ダンベルと合わせて自宅筋トレのマストアイテムでしょう!!

 

 家に置くとこんな感じで狭くても置けます🔻

 

f:id:carisso:20190220124933j:plain

 

 

 プッシュアップバーもついてるので腕立てもできます!🔻

f:id:carisso:20190220125030j:plain

ぶら下がり健康機でできる筋トレ一例

 

ディップス

 

 

 二の腕を引き締める種目です。

 

椅子や机、手すりなどでも行えますがぶら下がり健康器で行うのが一番やりやすいですし安全です。

 

使う部位・・・上腕三頭筋(メインターゲット)、大胸筋下部、三角筋

 

 

やり方解説

 

  1. 椅子などのふちに手をかけて仰向けの姿勢になり、足を揃えて膝の角度を直角にする
  2. 脇を締めたまま肘を曲げ、上体を落とす。
  3. 十分に下げたらまた上体をあげていく

 

 

ポイント

 

  • 肩をすくめてしまうと肩甲骨周りの筋肉へと負荷が逃げ、上腕三頭筋への負荷が減ってしまうので注意する
  • 脇を開かないようにする

 

オススメのぶら下がり健康器はこちらをクリック🔻

 

 

FITMATEのぶら下がり健康器は140kgまで重量に耐えられますし、値段もお手ごろなのでオススメです!!

 

 

 

 

  •  腹筋ローラー

 

f:id:carisso:20190220143827j:plain

 

 

自宅で腹筋を鍛えるなら自重筋トレでも十分ですがさらに効果を上げたいなら腹筋ローラーの購入をオススメします!

 

腹筋ローラーはカリッソも持っていますが普段から腹筋鍛えている人でもめちゃめちゃきついです!笑

 

でもそのかわり効果は凄まじく腹筋鍛えるのはもうこれだけでいんじゃないかって思うくらいです。

 

値段も千円前後とお手ごろなのでオススメです🔻

 

 

 

 

 

  • パワーベルト

 

f:id:carisso:20190220144823j:plain


 

 もしも家筋トレでデッドリフトやパワークリーンなどの腰や体幹部を使う種目をするならパワーベルトも必須アイテムです!

 

パワーベルトを腰に負けばベルトのクッションが腰を守ってくれるので腰を痛めたりするリスクが軽減されます!

 

家筋トレだけでなくジムで筋トレをするときもフリーウェイトをする場合は必ずパワーベルトを使用しましょう!!

 

 

ぶっちゃけベルトはパワーベルトならどれでもいいんですがコスパがいいのでカリッソは下のベルトを使用しています🔻

 

 

EasyJoy レザー ウエイト リフティングベルト 【筋トレ トレーニング 腰 ウエスト バーベル】 (ブラック, S(70~95cm))

 

使用感も別にいいのでこのベルトで問題ないんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

  • ディッピングベルト

 

f:id:carisso:20190220150927j:plain

 

ぶら下がり健康器などを使って自宅でディップスをするならディッピングベルトが必要です。

 

ディッピングベルトはベルトにウェイトをぶら下げてディップスの負荷を強くすることができます!

 

 

ベルトにウェイトをつけられます🔻

 

f:id:carisso:20190220151019j:plain

 

 

 

腰からぶら下げるとこんな感じ🔻

 

f:id:carisso:20190220151154j:plain

 

 

ディッピングベルトもぶっちゃけ使えればなんでもいいのでコスパがいいものを選びましょう!!🔻

 

 

このベルトなら2500円前後で購入できるのでコスパもいいですしオススメです!

 

 

 

 

この8個さえあればジムにほとんど行かなくても大丈夫

 

以上が自宅で筋トレするときあった方がいい筋トレアイテム8選です。

この8個さえあればぶっちゃけジムにほとんど行かなくても十分筋トレできると思います。

 

最初は器具を揃えるのに多少お金がかかりますがジムに行くお金や時間、手間を考えると自分の都合で筋トレを行える家ジムはよく筋トレをする人にとっては理想的な環境だと思います。

 

なのでもし良かったらこの8個を家において家にちょっとしたジムを作ってみてくださいね!!

 

 

ではまた!