マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

格闘技で縄跳びってなんでやる??効果ってあるの??

こんにちはカリッソです!!

ボクシングジムやキックボクシングジムに行くとトレーニングが始まる前に縄跳びをさせるジムって多いですよね??

 

みなさんの中にもインストラクターに言われるがままに縄跳びを飛んだ人も多いんじゃないかと思います。

 

僕も縄跳びはいつも飛んでました。(現在はあまり飛んでない)

でも縄跳びって格闘技に関係あんのかって思いません??笑

 

多分その疑問を持った人がこのページに訪れてくれたんじゃないかなって思います。

実際に縄跳びが格闘技に絶対に必要かと言われると僕は絶対にやんなくちゃいけないってほどじゃないんじゃないかなって思います。(あくまで僕の意見です)

 

もちろん理にかなったトレーニングではあるとは思いますが。

ということで今回はなんで格闘技の練習前に縄跳びを行うのか、どんな効果があるのかについてお話しします!!

 

っと言ってもボクサーが高速で縄跳びしてるのを見たことあると思いますが僕はあんな風には縄跳びはできないのであくまで僕の意見として参考にしてください笑

 

僕はあんな風には飛べませんがそれでも蹴りやパンチは上手くなってるのでそんな経験を元にお話しします!

 

 目次

 

 

 

なんで練習前に飛ぶ??

f:id:carisso:20190717154033j:plain

 

なんで練習前に縄跳びを飛ぶジムが多いかというと縄跳びはウォーミングアップに最適だからだと思います。

 

これは間違いないです。縄跳びは全身を使って跳ねる動きなので短時間でも程よくトレーニングをする前の準備運動になります。

 

ぶっちゃけ他にも色々縄跳びをすることによって得られる効果はありますがこれが一番縄跳びをやる理由としては大きいと思います。

 

縄跳びはウォーミングアップには最適です!!

 

 

 

 

格闘技的な縄跳びの飛び方は??

f:id:carisso:20190708122050j:plain

 

僕も以前キックボクシングジムのプロ練習に何度か参加させてもらった経験があって縄跳びを飛んでいましたがその時に縄跳びの飛び方について言われて注意していたのは

 

  • つま先で飛び続ける

  • リズムを変えたり、緩急をつけて行うようにしてずっと一定にしない

  • 縄は腕じゃなく、手首で回すことを意識

  • 極力ジャンプはコンパクトにして跳ねすぎないようにする

  • その場から動かないようにして同じ場所で飛び続ける

 

こんなとこでした。

でもこれは格闘技的に言えば理にかなってると思います。

 

実際に格闘技は相手のリズムを崩すために緩急をつけて行いますし、動きは最小限にコンパクトにして立ち方はステップが遅くなるのでべた足にはしませんよね。

 

パンチは最後の部分の手首の強さも重要なので手首で回すことで手首の強化もできます。

 

なのでこれらを意識して縄跳びをすることは確かに格闘技的な縄跳びの飛び方だと思います。

 

なのでなんとなく飛ぶのではなく、これらのことを意識して見てはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 縄跳びの効果って??

f:id:carisso:20190717154113j:plain

 

  • ウォーミングアップ効果

これは先ほども触れましたが縄跳びはウォーミングアップ効果が非常に高いです。

三分くらいの短い時間でも縄跳び飛んでると汗かいてきますよね。

 

効率よく発汗できるのでウォーミングアップとしては縄跳びをするのは効果的でしょう!!

 

 

 

  • リズム感覚を養う 

 格闘技や武道で相手に自分の蹴りやパンチを当てるためにはリズムが重要です。

このリズムが単調で攻撃のパターンが少ないとなかなか相手に自分の攻撃を当てることはできません。

 

相手のリズムの意表をつく必要があるのです。

なので格闘技はリズムの崩しあいと言えるでしょう。まあ他の競技もそうですが。

 

そのために縄跳びも練習を意識するならリズムを一定のままでなく、変えるのが効果的です!!

 

 と言っても意図的にリズムを変えるのは最初は難しいかもしれないので音楽に合わせて行うと良いかもしれないですね!

 

練習前なので気持ちを上げるためにEDMなどのノリノリのクラブ系?笑の音楽に合わせて上げると良いと思います!!

 

 

 

  • スタミナをつける 

縄跳びは3分を2Rなどで行うことが多いですがやってみるとわかりますがちゃんとやれば普通に結構しんどいです。 

 

格闘技の試合の時間通りにRで行うとなかなか息が上がると思います。

なのでまあそれほどめちゃくちゃ効果が高いわけではないと思いますがスタミナトレーニングとしての効果も多少はあるんじゃないかなと思います。

 

まあでもこれはやり方によると思います。

3分間全力でもしも縄跳びするのらスタミナトレーニングにはなると思いますがウォーミングアップの段階でバテバテなのはダメなので笑

 

別でスタミナトレーニングとして意識して行うとするならスタミナをつける、動ける体を作る効果は高いと思います。

 

 

 

最後に

 いかがでしたか??

格闘技にはパンチ力や蹴りの技術も重要ですが、それと同じくらいリズム感覚などを含めた体の使い方が重要なので、リズム感覚を養いながらウォーミングアップにもなる縄跳びは格闘技との相性は確かにいいです。

なのでステップとかが苦手でいまいち足元がおぼつかない人なんかは縄跳びでリズム感を鍛えるのもおすすめですよ!!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!