マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

ジムに一人で行くのが恥ずかしい!そんな時の対処法は??

こんにちはカリッソです!

ジムに一人で行くのが恥ずかしく感じる!!って人たくさんいると思います。

実際僕も筋トレ始めたての頃はジムに一人で行くのはかなり恥ずかしかったです。

 

当時の僕はジムに行けばめちゃくちゃマッチョな人ばっかでそんな中に自分が行くと、俺場違いなんじゃ。。。みたいな感じでした。

でもやっぱりジムは筋トレする場所なので基本的に頑張って一人で行ってトレーニングする方が捗ります。

でもなかなか一人でジムに行くのには抵抗があるって人のために今回はそんな時の対処法を僕の経験からお話します!

 

目次

 

 

ジムに一人で行くのが恥ずかしい!そんな時の対処法は??

f:id:carisso:20190724180707j:plain

 

 ジムに一人で行くのが恥ずかしい人のために同じく恥ずかしがり屋の僕が一人でジムに行くためにとっている対処法をここからは書いていこうと思います!!

 

 

  •  メニューを決めて終わったらすぐ帰る

筋トレは何時間もトレーニングしないと効果がないわけではなくて短時間でもしっかりとしたアプローチで行えば効果が出やすいものです。

なので一人で長時間ジムにいるのが恥ずかしい!って人はテンポよく自分のやるべき筋トレをしてとっとと帰りましょう!

そのためにはあらかじめ今日はどのトレーニングをするのかメニューを決めておく必要があります。

 

なのでジムに行く目的や鍛えたい場所をはっきりさせて、そのためのトレーニングを短時間で行いましょう!

今日は腕の日と決めたらそのための種目、足の日ならそのための種目をやるみたいな感じです。

これなら目的や目標が明確なので短時間でも効率よく筋トレできます!

ともかくジムに一人でいるのが嫌な人はできるだけ短時間でトレーニングして帰れるように心がけましょう!!

 

 

  • ずっと音楽聴いて自分の世界に入る

僕はジムで一人でトレーニングしてる時は基本的にはずっとイヤホンして音楽聴いてます!

なぜならその方が他人の声や周りの音も聞こえないので、自分の世界に入って集中することができるからです。

もしも皆さんの中でジムで周りが気になって集中できない時があるって人がいらっしゃいましたら是非音楽を聴きながらのトレーニングをオススメします!

音楽を聴いても視界が奪われるわけではないので怪我のリスク等は心配ないです!

 

 

  • 人が少ない時間帯を狙う 

ジムに一人で行くのが恥ずかしい、見られたくない場合は人が少ない時間帯にジムを利用するのもオススメです。

具体的にどの時間が空いているかですが、やっぱり仕事が終わった後のみんなが利用したいと考える時間は混みます。。。

例えば混むのは平日の朝一、夜(特に金曜夜)、週末の昼などです。

 

逆に平日の昼間の時間帯、週末の朝一や夜の時間帯などは利用者が比較的少ないので、その時間に仕事がない人はチャンスだと思います!

こんな感じで利用者が少ない時間帯も狙ってみましょう!!

 

 

  • そんなに施設が大きくない小さなジムを使うようにする

 僕は以前某24時間制のジムを利用していたんですが、そこはビルの一回にあってそんなに施設の規模も大きくなく利用者も少ないのでこじんまりしていたので筋トレができればいい僕にとっては非常に充実して使いやすかったです。

逆に大手の総合ジム(プールやスタジオがある)は施設が大きく、サービスも充実していますがその分、会員数も多いのが特徴です。

 

なので俺は筋トレしかしない!または人が多いのは疲れるし恥ずかしい行きづらい!って人は無理に総合ジムの会員にならなくてもいいんじゃないかなと思います。

まあこれは個人個人で好みが分かれるのでなんとも言えないですが、自分にあったジムを選ぶようにしましょう!

 

  

  • 家にジムを作ってしまう!

何言ってんねんお前。。。って思うかもしれないですがまあそんなに多すぎるマシンは置けないとしても家にちょっとしたトレーニングスペースを作るのは意外とできます。

実際に僕はジムに行くのが嫌(笑)なので家にダンベルとベンチと懸垂マシンを購入してほぼ筋トレは家で行っています。

なのでジムに一人で行くのが嫌な人は発想の転換ですが、思い切って家にジムを作るのはアリです。

 

もちろんベンチプレスやバーベルスクワットなど本格的な器具は高額ですし、危険もあるので家に置くのは厳しいので、ジムで行うことになりますが、最初のまだ筋トレに慣れていない段階でトレーニング見られたくない!!って場合は家で集中してやるのもオススメです!

 

で家の筋トレはまあアイテムは色々ありますが、とりあえずはダンベルとベンチと懸垂マシンがあれば十分だと思います!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!🔻

自宅筋トレするならこれ!!家に置きたい筋トレアイテム8選!!これさえあれば十分!! - マッスルファイターズブログ

 

 

 

最後に

 いかがでしたか??

ジムに一人で行くのが恥ずかしい気持ちはよくわかるので今回は僕が思いつく限り対処法を挙げて見ましたが参考になっていたら嬉しいです。

特に最近はプールやスタジオがない代わりに月々の利用料が安く、こじんまりしていて使い易いジムも多いのでまずは自分に合うジムをじっくり探すのもいいかと思います!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!