マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレやスポーツを続けていくためにはどうしたらいい??運動をすぐに飽きちゃう人は必見!!

こんにちはカリッソです!!

筋トレやスポーツはある程度の期間を継続して行うことがまずは一番重要なことだということは僕のブログで何度も言ってきましたね。

 

でも正直筋トレとかスポーツを続けていくのって簡単なことじゃないですよね。。。

だって仕事で疲れている時もありますし、なんとなくやる気が出ない時もありますし。。。

 

カリッソだって未だに毎日ありますよ。。。

でも続けないと衰えてしまうのが筋トレなんですね。。。

 

ということで今回の記事はどうすれば運動を続ける習慣をつけられるのかについてカリッソが日頃から意識している方法をお話しします!!

 

 

 

筋トレやスポーツを続けるための方法紹介!

 

 

  • 長期目標と短期目標を持つ

f:id:carisso:20190419131903j:plain

 

長期目標と短期目標はその名の通り、長期の長いスパンでの目標と短期の短い期間内の目標のことです。

 

カリッソは筋トレに限らず何かを継続するにあたってはこのどちらの目標も持っていないとダメだと思います。

 

理由は当たり前ですが目的や目標がないと人はモチベーションが続かないからです笑

みなさんも目標がないのに物事を毎日続けるのってかなりしんどいと思います。

 

なので運動が続かない人はまずは自分なりに目標を持ちましょう。

そうしたら前よりもモチベーションは保てると思います。

 

ただここで気をつけて欲しいのがあまりにも大きな遠すぎる到達が困難な目標を最初から立ててしまわないようにすることです。

 

例えば初めて筋トレ始めた人がボディービルで世界チャンピオンになるんだ!!って目標を立ててもカリッソの経験上その人は間違いなく途中で挫折すると思います。

目標の達成がむずすぎだからです笑

 

なのでまずはなんでもいいので小さな短期目標から立てるようにして最終的に可能な範囲での長期目標を立てるようにすればいいと思います。

 

 

 

 

  • トレーナーと一緒に行う

f:id:carisso:20190404120759j:plain

 

一人でトレーニングするのは意志が弱くてサボっちゃうからちょっと・・・という人はトレーナーについてもらって一緒に行うというのも立派な選択肢だと思います。

 

パーソナルジムは基本的には非常に高額ですよね。

でも逆に高額だからこそサボれない!!という気持ちにもなりますよね。

 

それにトレーナーはその道のプロなのでしっかりと結果が出るように煽ってくれますのでサボれないですしね笑

 

なので運動を今後続けていくための最初の入り口としてはパーソナルトレーナーを雇って見てもらうのがいいと思いますよ!!

 

 

 

 

  • 家にちょっとしたジムを作る

f:id:carisso:20190404120723j:plain

 

運動続けるのが嫌になっちゃう人って意志の弱さもあるとは思いますが基本的にはジムにいくのがめんどくさくなっちゃうって人だと思います。

 

僕も確かにトレーニングするのがめっちゃだるい時もありますがそれでも人ってジムに行ったら行ったで意外とちゃんとやるもんなんですよ。

 

でも行くまででめんどくさいな・・・いいや今日は・・・ってなっちゃう人が多いんだと思います。

 

 月会費がそんなに高くないジムだと特にサボっても問題ないのでよりサボりがちになりやすいと思います。

 

だったら家にジムを作ってしまえばいいです!

 

以前家でちょっとしたスペースさえあればできる筋トレについて紹介しました🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

実際にカリッソの家にもダンベルとベンチの他にも色々な筋トレグッズがありますが筋トレってダンベルとベンチさえあれば家のちょっとしたスペースでもできるんですよ

 

なのでジムに行くのがめんどくさくなっちゃうならいっそ家にジムを作るのも選択肢ですよ!!

 

 

 

 

  • 家や職場から近いジムを選ぶ

f:id:carisso:20190419132056j:plain

 

これもさっきのジムに行くのがめんどくさくなっちゃう話と似ていますがジムは基本的に家から近い方が絶対にいいです。

 

可能なら家から徒歩5分以内にはしたいところです。

 

理由は言わずもがなですが遠いと行かないからです笑

これは間違い無いです笑。遠いとだるくて行きません笑

 

なので最近はジムもたくさんあるので自分の家から近いジムを見学して見ていいなって思ったところに決めればいいんじゃ無いかなって思います。

 

 お住まいの地域にもよりますが東京や神奈川なら家の近くにジムが一切ありませんっていうのは相当郊外でなければ無いと思います。

 

なのでサボりがちにならないように必ず家や職場から近いジムを選びましょう!!

 

 

 

 

  •  友達を誘って一緒にジムに行く

f:id:carisso:20190419132150j:plain

 

一人でジムに行くのはちょっと・・・という方は友達を誘って一緒に行ってもいいと思います。

 

実際誰かと一緒にやるトレーニングの方が見られている意識からか意外とサボらずにちゃんとやれたりしますからね。

 

でもくれぐれも一緒にサボらないように一緒に行ってもトレーニングは真面目にやりましょう!!

 

筋トレやスポーツが趣味な人があんまり近くにいそうに無いなら社会人スポーツチームなどに入って同じ趣味の友人を探すといいですね。

 

僕も以前はフットサル社会人チームに所属していた時期があったんですがそのおかけで随分と同じ趣味や嗜好を持つ友人が増えました!!

 

社会人チームはチームの方向性にもよりますが基本的には誰でも運動経験がなくても入れるので是非とも同じ趣味の仲間を探したい!!って人は一度参加して見ましょう!

 

 

 

 

  • 最初からストイックになりすぎない!!

f:id:carisso:20190419132316j:plain

 

なんか大会を直前に控えていたりとかもう何年も運動を続けていて運動が習慣づいていてその上で多少ストイックにやるのはいいと思います。

 

ですが最初からストイックにやろうとすると間違いなく挫折します笑

よっぽど根性あるなら話は別ですが多分挫折します笑

 

運動はあくまでもプロであろうがなかろうが継続することが何よりも上達の近道なのでできる限りサボらずにやりたいところです。

 

なので最初からストイックに例えば週5回筋トレする!!とか毎日痩せるために10km走る!みたいな無茶なことをやらないでください。

 

最初は週に2回、30分筋トレするみたいな感じで無理なくにして慣れてきたら増やす感じにしてください。

 

無茶なく頑張るのが継続のコツです。

 

 

 

 

  • 頑張った自分にはご褒美を忘れずに!!

f:id:carisso:20190419132425j:plain

 

頑張った後には必ず自分にご褒美を与えてください。

なんでもいいです。僕だったら大好きなピザをお気に入りの店に食べに行くことです笑

 

ただ毎回ピザ食べちゃうとあれなので僕の場合は週の終わりに頑張ったねってことで日曜日だけは試合前とかを除けば何を食べてもいいってことにしてます。

 

これが僕なりのガス抜きのやり方です。

これは人それぞれなんでもいいです。

 

食べ物じゃなくて頑張った自分になんか好きなものを買ってあげるとかでもいいと思いますよ。

 

ともかく不満やストレスを溜めすぎないように上手く発散してくださいって話です。

 

たまにはパフェ食べたってポテチ食べたっていいじゃないですか!!笑

たまに食べたくらいじゃ普段からしっかり運動してるならそんな太ったりしませんよ。

 

 

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか??

これらは普段カリッソが心がけていることですがおかげでカリッソはなんだかんだ週5〜6のトレーニングをもう2年以上続けられています。

 

これは確かにカリッソがスポーツ好きというのもありますが上手くストレスを解消してるのも大きいと思います。

 

なので皆さんもこれらのことに気をつけて筋トレや運動は継続して行なってくださいね!!

こんな感じで今回は終わりたいと思います!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

ではまた!!

 

 

 

オススメ記事🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

www.muscle-fighters.com

 

www.muscle-fighters.com