マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

今日トレーニングやる気でないな。。。そんな時にオススメの習慣7選!!

こんにちはカリッソです!!

普段からトレーニングしてる人ならわかると思いますがトレーニングするのがめっちゃだるい時ってありますよね。。。笑

 

そういう時はいっそ休むのも一つの手だとは思いますがプロの選手や目標を掲げてトレーニング頑張っている人なんかはなかなかそうもいかないと思います。

 

カリッソも一時期は9〜18時まで働き、その後に2〜3時間トレーニングを行うという地獄の日々を送っていましたが本当に練習行くのだるかったです笑

 

そんな時にカリッソがモチベーションを保つために習慣付けていたことについて今回は紹介したいと思います!!

 

モチベーションが上がらない時や練習行くのがだるいな。。。って時は是非とも参考にしてみてください!!

 

 

 

レーニングのやる気が出ない時にオススメの習慣7選!!

f:id:carisso:20190401123545j:plain


 

 

 

  • 短い時間でもいいので目を瞑って休む

f:id:carisso:20190401123305j:plain

 

カリッソは仕事から帰って来たらいつもまず短い時間でもいいので寝るようにしてました!!

 

すると全然疲労度合いが違います!!

もしもその後に筋トレしたり、練習したりする予定があるなら寝るのは1時間以内にした方がいいです。

 

あんまり長く寝てしまうと身体がお休みモードになってしまうのでその後に運動を行なっても動けなくなってしまいます。

 

なので仕事などが終わったらどこでもいいので目を瞑って少しの間身体を休めるといいでしょう!!

 

 

 

 

 

  • 糖分を摂取する

f:id:carisso:20190401123319j:plain

 

基本的に人間の身体は構造上、糖分が足りずにいると脳が働かず、運動はおろか、全くやる気が起きないです。

 

特に仕事が終わった後などは脳も疲れているので真っ先に糖分を摂取するべきです。

 

糖分はチョコレートやジュースから手っ取り早く摂取できるので仕事の後ややる気が出ない時は糖分が足りてない可能性も高いのでしっかり摂取しましょう!!

 

 

 

 

 

  •  気分を高めるような音楽を聴く

f:id:carisso:20190401123525j:plain

 

音楽を聴くのもカリッソが練習前によく行なっているオススメの習慣です。

 

音楽には気持ちを沈めてリラックスさせる効果もあると思いますが反対に、気持ちを高ぶらせて興奮させる効果もあります。

 

なのでトレーニングの前には気持ちを高ぶらせるために激しいジャンルの音楽を聴くようにするといいでしょう!!

 

 

 

 

 

  • 動画を見る

f:id:carisso:20190401124725j:plain

 

やる気が出ない時は筋トレやスポーツの動画見るのもオススメです!!

 

カリッソはやる気がある時もない時も基本的に動画はいつも見ています笑

 

いや動画見るって本当にいいですよ。モチベーションを高めるだけでなく、こんな技もあるんだ!こんな筋トレもあるんだ!って勉強にもなるので。

 

今の時代ならyoutubeなどならタダで見れるので使わない手はないですから!!

 

 

 

 

 

  •  目標を日頃から定めておく

f:id:carisso:20190401124743j:plain

 

人間はいつもベストで入れるわけではないですし、なんとなくやる気が出ない時や疲れている時って誰でもあると思うんですよ。

 

そんな時に重要なのは具体的な目標を持っているかどうかだと思います。

いつまでに何をしたいのか。そのためにはどんな練習が必要なのか。

 

そこまで考えて練習や筋トレを行うようにすると練習だるくても自然と身体がジムに向かうと思います。

 

そうなったら儲けもんですよ!!結局人間の行動は習慣ですからね!!

 

 

 

 

 

  • 無理矢理にでも行く

f:id:carisso:20190121175939j:plain

 

仕事とか終わった後って疲れた後にトレーニングする場合ややる気が出ない時って何が一番大変ってジムに行くまでが一番大変なんですよ笑

 

ジムに行くとスイッチが入って意外と疲れてても頑張れるものなんですが行くまでが本当にしんどいのはみなさんも同じだと思います。

 

なので有無を言わさず、行く!!っていうのも手っ取り早いけど効果的だと思います!

 

実際行けばなんとかトレーニングできることが多いですからね。

カリッソはどんなにだるくても風邪や怪我の時以外はとりあえず行くってようにしてたら行ったら集中してできましたからね。

 

 

 

 

 

  •  休む時は思い切って休む

f:id:carisso:20190128144646j:plain

 

レーニングのやる気が出ない時の対処法を聞いてるのにお前何言ってんだ笑笑って感じかもしれないですが真面目な話、あんまりにも身体が疲れていてモチベーションが上がらないなら思い切って休むのも手だと思います。

 

なぜなら怪我をしたりする時って大体そんな時だからです。

集中力が切れててただなんとなく練習してて。。。みたいな時に人って怪我したりします。

 

なのでわざわ練習しに行って怪我するくらいならしないのも一つの選択肢かなと思います。

 

なのでもしも休んでも大丈夫なタイミングなら思い切って休むのも選択肢には入れておきましょう!!

 

そん時に周りがなんか言って来ても全部無視でおっけーです!!

 

 

 

 

 

最後に!一番重要なのは習慣づけること!!

f:id:carisso:20190401124328j:plain

 

最後になりますがやる気出ない時の対処法として一番重要なのはトレーニングすることを習慣づけることだと思います。

 

実際にカリッソがそうですがカリッソは毎日週に6回トレーニングするのが習慣付いて体に染み付いてるので疲れていても逆にやらないと不安になります。

 

不安なので勝手にトレーニングしてます。

なのでサボることはないです。これが一番理想だと思います。

 

習慣付いてたことをやらないと不安になるのが人間ですからね。僕も例外ではないです笑

 

なので皆さんもまずは週に2回や3回でもいいですし、プロじゃないならだるかったら休んでもいいと思うので続けることを意識しましょう!!

 

そうしたらそのうち習慣になってサボらなくなるはずです!!

頑張りましょう!!

 

ではまた!!

 

 合わせて読みたい🔻

 

www.muscle-fighters.com

 

www.muscle-fighters.com

 

www.muscle-fighters.com