マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

オーバートレーニングになるとどんな症状が出る??管理人がオーバートレーニングになった時の話と症状について

こんにちはカリッソです!!

以前筋トレやスポーツの練習などを頑張りすぎるとオーバートレーニングになる可能性があるというお話をしました。

 

オーバートレーニングってなに??🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

では実際にオーバートレーニングになるとどんな症状が出るんでしょうか??

 

管理人カリッソも軽度ですがオーバートレーニングになったことが何度もあるのでどんな時にオーバートレーニングになってしまったか、オーバートレーニングになると具体的にどんな症状が出るのかを経験をもとにお話します!!

 

 

 

管理人のカリッソはなんでオーバートレーニングになった??

f:id:carisso:20190327124227j:plain

 

管理人のカリッソは現在進行系でテコンドーという武道・格闘技の練習を週に6日ほど行なっています。

 

今でもきつい練習を続けると軽いオーバートレーニング気味になることはあり、その時は積極的に休養にあてるようにしています。

 

カリッソが割と深刻なオーバートレーニングになったのは1年半前でした。

 

その時のカリッソは大学生でしたが大学に通いながら一日に4時間くらいトレーニングをしていました。

 

4時間のトレーニングの中には技術練習などの全体練習にプラスして体力をつけるための走り込みや筋トレなども行なっていました。

 

 そのハードな練習を毎日毎日繰り返した結果、確かに技術は上手くなってはいたんですがある日、体の異変に気付きました。

 

ある日を境に体力は落ち、筋トレをしても重さが上がらない、練習中も全く集中できなくなったのです。。。

 

完全にオーバートレーニングの症状が出てますがその当時のカリッソは知識量も今と比べても全くなかったので原因がわかりませんでした。

 

 なので原因がわからずそのまま我慢して追い込み続けました笑

バカです笑

 

その結果コンディションはさらに悪化し、最終的にはジョギングもままならないほど体力が落ちて、筋トレでは5kgも挙げなれなくなってしまいました。。。

 

ここまでやってその時のカリッソはやっと少し休むことにしましたが完全に回復するまでは一ヶ月以上かかりました。

 

なので今はその失敗を踏まえて追い込む時と軽くやる日は分けて疲労が溜まりすぎないようにしています。

 

 

 

 

オーバートレーニングになるとどんな症状が出る??

f:id:carisso:20190327124249j:plain

 

 ではオーバートレーニングになるとどんな症状が出るのでしょうか。

カリッソの体験を元にお話します。

 

 

  • 体力が落ちる 

f:id:carisso:20190327124511j:plain

 

まずは体力が落ちます。軽度のオーバートレーニングでは息切れが早くなるなどの症状が出ます。

 

酷くなってくると最終的にはジョギングさえもできなくなります。

こうなってくるとかなり重症のオーバートレーニングです。

 

 

 

 

 

  • 筋力の低下

f:id:carisso:20190327125019j:plain

 

筋肉痛とか疲れてる時って重さ上がんないですよね??

オーバートレーニングはあの状態が続きます。

 

なので普段上がっている重さの半分も上がんなくなると思います。

さらにオーバートレーニングが進行すると腕立てなどの自重筋トレでさえ一度もできなくなります。

 

カリッソは実際に行くとこまで行ってしまったのでベンチプレスはおろか懸垂も腕立ても一度もできなくなりました。

 

 

 

 

  • 集中力の欠如 

 

f:id:carisso:20190316155519j:plain

 

 トレーニングを頑張ると体だけでなく実は脳も疲れます。

なのでトレーニングを頑張った後は脳も休めるためにしっかりとリラックスして次のトレーニングに備えて疲労回復する必要があるんです。

 

ですがオーバートレーニング状態では脳も、体同様に疲れてしまっているので結果として集中力の欠如が起きます。

 

集中力の欠如が起きているということは当たり前ですが集中できていないのでプレーの精度は落ち、練習も身にならないです。

 

 

 

 

  •  怪我をしやすくなる

f:id:carisso:20190301232213j:plain
 

集中力の欠如に関連していますがオーバートレーニング状態では集中もできていなく、筋肉の疲労も蓄積している状態なので当然怪我のリスクも高くなります。

 

カリッソは運よく、オーバートレーニング状態に大きな怪我はしませんでしたがいつしてもおかしくない状態といえたでしょう。

 

 

 

 

  • やる気がなくなる

f:id:carisso:20190327124820j:plain

 

オーバートレーニング状態になるとともかくやる気がなくなります。

 

実際に僕もテコンドーは楽しいですし、好きですがその時には全くやる気がなくなってどうでもよくなってしまいました。

 

大好きなスポーツや筋トレのやる気がなくなっていうのは非常に悲しいことです。

 

しばらくするとやる気もいつも通り戻りましたがオーバートレーニングで疲労が抜けてないうちには全くやる気になりませんでした。。。悲

 

 

 

  •  全身倦怠感

f:id:carisso:20190327124836j:plain

 

風邪になると体ってだるくなりますよね。

オーバートレーニングも風邪のように全身倦怠感に襲われます。

 

こうなってしまうとトレーニングはおろか日常生活にも支障をきたします。。。

 

 

 

 

 

オーバートレーニングは個人差があるが多少は仕方ない!!

f:id:carisso:20190327124321j:plain

 

オーバートレーニングを発症するかは個人差があります。

僕と同じトレーニングを行なってもしない人もいればする人もいると思います。

 

軽度のオーバートレーニングになることはプロのアスリートやプロを目指してる人、筋トレを毎日してる人などなら必ずなることはありますし、多少は仕方ないです。

 

それだけギリギリのトレーニングを繰り返してる証拠だと思います。

 

なので僕が上で挙げた症状が出始めたら軽度のオーバートレーニング状態なのでその時点でこれ以上オーバートレーニングが進行しないための工夫をしましょう!!

 

僕がそんな時に行なっているのは具体的には

 

  • 休む

 

こんな感じで頑張りすぎたら折り合いをつけましょう。

休むことが悪いことだと考えてはダメです!!

 

 オーバートレーニングに気をつけて頑張りましょう!!

ではまた!!