マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

スポーツで上手くなるためにはどんな練習が大事??スポーツでなかなか上手くなれない人必見!!

こんにちはカリッソです!

 

以前スポーツに必要な三つのフィジカルについてお話ししました。🔻

 

musclefighter.hatenablog.com

 

その記事の中でもスポーツパフォーマンスは技術(スキル)と体力や筋力などのフィジカル的要素から成るというのはお話しましたね。

 

ですがスポーツをやる上で技術とフィジカルのどちらがより重要なのか選べと言われたら当たり前ですが技術の方が重要です。

 

理由は言うまでもないですがスポーツをやる上でそのスポーツの技術がなければプレーすることさえままならないからです。

 

なのでしっかりとした技術があってその上でフィジカルな部分がプラスされるのです。

 

では技術はどうやってつけるのかと言われたらやっぱり練習しかないですよね。

 

でも練習してると必ずどんどん上手くなる人、頑張ってるのになかなか上手くならない人がいますよね。

 

部活とか特にそうだと思います。

同じ練習をしているのになんでこうも差が出てしまうんでしょうか??

 

センスや才能の差と言ってしまえばそれまでですがカリッソが思うにそれだけではないと思います。

 

 と言うことで今回の記事はスポーツで効率よく上手くなるためにはどうすればいいのかをお話しします!!

 

 

 スポーツで上手くなるために重要なことは??

f:id:carisso:20190327211814j:plain

 

 では実際にスポーツで上手くなるために重要なことってなんでしょうか??

管理人カリッソが実際に普段意識していることを紹介します。

 

 当たり前といえば当たり前なんですがこれらを意識しているといないとでは全く違ってきます。

 

 

 

  • そのスポーツを愛すこと

f:id:carisso:20190327211658j:plain

 

まず最初にスポーツを上手くなる上でカリッソが一番大事だと思うことがありますがそれは そのスポーツが好きである。と言うことです。

 

好きこそものの上手なれと言う諺があるように上手くなるためにはまずそのスポーツを好きで楽しめないとダメです。

 

辛いな、楽しくないな、辞めたいなって思ってたら練習にも集中できずに絶対とは言いませんが多分そんな上手くなれないと思います。

 

なのでまずは純粋にそのスポーツを愛して楽しむのが大事なのかなと思います。

 

 

 

 

  •  反復練習を繰り返す

f:id:carisso:20190219120013j:plain

 

スポーツの上達には反復練習が非常に重要だとカリッソは考えています。

 

スポーツというのはコンマい秒で変わる試合展開の中で最善の手段を常に出さなくてはいけないです。

 

なのでそういった早い試合展開でも反射的に技やプレーが出せるようにしなくてはいけないのです。

 

つまり熱いものを触ったら手を反射的に引っ込めるぐらいのスピードで反射的に動作を行えるレベルにしなくてはいけないのです。笑

 

そのためには何度も動作を繰り返す反復練習が欠かせないです。

 

 なので全体練習の他に自主練習の時間を設けてその中で苦手なプレーや慣れていない動作でもスムーズに行えるようにしましょう!!

 

ともかく上手くなるためには繰り返す!!それだけです!!

 

 

 

 

  • 研究する

 f:id:carisso:20190327212505j:plain

 

スポーツをしてると人は完璧ではないので個人によってどうしても得意なプレー、不得意なプレーが存在します。

 

苦手は克服することが大事だと思いますがまずはしっかりと練習や試合を通して自分の長所はなんなのか、逆に短所はなんなのかを研究する必要があります。

 

 自分をしっかりと分析して研究していれば自ずと今の自分にはどんな練習が必要なのかわかってくると思います。

 

わかったら後は実行して練習するだけです。

ここには才能もセンスも必要なく、重要なのは行動力です。

 

 

 

  • 考えて練習する

f:id:carisso:20190327212651j:plain

 

 考えて練習をすることは非常に重要だと思います。

なんとなく練習をするのではなく上手くなるためにはどうしたらいいのかを常に考えながら練習する。

 

これができる人は上手くなります。

練習の目的は上手くなるためなので上達したいなら練習をすることが目的なってはいけません。

 

なので人をいうこと鵜呑みにするのではなくその練習の意味を考えながら行いましょう!!

 

 

 

  • 続けること

f:id:carisso:20190327212721j:plain

 

スポーツで上手くなる上で重要なのはやはり続けることだと思います。

なんとなくぼけーっと練習しても10年もやればある程度は上手くはなるでしょう。

 

なのでまずは練習だるくても続けるように努力しましょう!!

続けることに慣れると習慣になるのでなんも考えなくても練習を続けるようになります!!

 

ともかく途中でサボってやめないようにしてください!!

 

 

 

  • 批判ではなく、アドバイスなら素直に受け入れるようにする

f:id:carisso:20190327212912j:plain

 

上手くなるためには他人からの批判ではなく、アドバイスなら素直に受け入れるようにようにしましょう。

 

基本的には他人というのは自分プレーを客観的に見ているので自分では気づかなかった意見をくれたりします。

 

ただ注意があんまりいないとは思いますが批判をしてきたり、見当違いなアドバイスをしてくる人です。

 

僕の場合はそういう人たちのことは冷たくあしらって無視します笑

理由は見当違いなことを言われると自分のモチベーションに影響するからです。

 

なので本当に正しいアドバイスなのかはしっかりと自分で見極めてくださいね!!

 

 

 

  • 練習量も大事 

f:id:carisso:20190327212017j:plain

 

もちろん練習の質自体を上げることは重要なんですがプラスして練習量もどうしても大事だと思います。

 

やっぱり質の高い練習を仮に行なっているにしても週1〜2とかだとなかなか上手くはなれないと思います。

 

上達したいなら質の高い練習を週に4〜5回は行いたいです。

仕事が忙しいなら一日1時間でもいいのでともかくしっかりと練習時間は多く摂りましょう!!

 

ただあまりにも練習量や時間に囚われすぎて一回一回に練習が適当にならないようにしましょう!!

 

 

最後に

 

いかがでしたか??

カリッソはこれらを普段から意識していますが本当に上達のスピードが全く違ってきます。

 

 でも全部当たり前のことで才能とかセンスとか関係ない内容だと思います。

なので誰でも意識さえすればできます。

 

頑張りましょう!!

では!!