マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレは目標が何よりも大事!!ダラダラやっても効果は出ません!!

こんにちはカリッソです!

今回のテーマの通り筋トレは目標が何よりも大事です!

筋トレだけじゃないですが目標がないとモチベーションも上がらずいい結果も出ませんよね。

なので筋トレするなら目標のレベルはまちまちですが、しっかりと目標を立てるべきです。

 

目次

 

 

 

筋トレは目標が何よりも大事!!ダラダラやっても効果は出ません!!

f:id:carisso:20190710155940j:plain

 

筋トレでなかなか結果が出ない。。。って人は筋トレのやり方とか食事や休養の摂り方に問題がある可能性もありますが、そもそもなんで筋トレしてるのか、筋トレ頑張ってどうしたいのか明確な目標がないことも多いです。

僕は今でもたまに民間のジムを利用しますが、そこにいくと明らかに惰性でスマホをいじりながらめちゃめちゃ軽い不可でマシン筋トレしたり、友達と喋るのがメインで筋トレはそのついでに。。。みたいな感じの人が結構います。

 

皆さんも見たことあると思いますが、そういう人に対して僕は勿体無いという感情を抱きます。 

だって仕事終わりや休みのなどの貴重な時間を割いてジムに来ているわけですからなんとなくやって帰るのはあまりにも時間の使い方として勿体無くないですか?

それなら家で寝っ転がって自分の好きなことやってた方がまだましだとさえ僕は思います。

 

でもなんでそういう人がいるかといったら多分ですが彼らには筋トレの目標がないのだと思います。

目標、目的がイマイチ明確ではないからただなんとなく筋トレっぽいことをやって、言い方悪いですが満足してしまっているのだと思います。

なので筋トレにはなんでもいいので目標を持つことが大事です。

 

せっかく筋トレ頑張るのならこのブログを読んでくれた皆さんには目標を持ってやってもらいたいです!

モテたいから、マッチョになりたい、痩せたい、スポーツに使える体作り。。。

色々目標の種類もありますし、難易度も違いますが考えても目標が全くないです。。ってことはないですよね!

 

もし痩せたいと思ったのならどういう筋トレをすればいいのか、モテたいならどこを鍛えていくのかなど目標があるからどう動くのかが明確になりますよね!

 仕事も同じだと思いますが、全く目標がないのになんとなく会社入ってなんとなく言われたことやってもなかなかモチベーションも湧きませんし、結果もついてこないことが多いですよね!

 

なので筋トレもしっかりと目標も持ってやることが結果を出すために何よりも大事なことを忘れずに覚えておいてください!

 

 

 

具体的なおすすめな目標の立て方は??

f:id:carisso:20190710160024j:plain

 

筋トレの場合は結果が数値として表現しやすいというメリットがあります。

なので具体的な数値を用いて目標を立てるのがいいです。

男性ならベンチプレスで100kgを目指す、女性なら筋トレで体を引き締めながら体重を何キロ落とす、みたいな感じで具体的な数値を入れた目標を立てるとモチベーションを保てるのでおすすめです。

目標を数値で明確にすることで、達成するためには何をすればいいのかという具体的な計画が立てやすいです。

 

逆にこれがとりあえず鍛える、とりあえず痩せたいみたいな目標だとゴールが見えずにモチベーションが保ちづらく、挫折してしまうので目標は常に明確にして達成可能なものにしましょう!!

 

 

 

ジムに行く前にあらかじめその日のメニューはある程度決めておく!

f:id:carisso:20190610125211j:plain

 

 ジムに行ってから今日はどこ鍛えようかな。。種目はどうしようかな。。って考えるのは効率が悪く、グダる可能性が高いです。

なのでその日にどこを鍛えてどの種目を行うのかはあらかじめジムに行く前に決めておくようにするといいです。

こうすることでジムについてからなんとなくジムをぶらつく時間も減らせますし、トレーニング時間も短縮することができます。

 

もちろんその日によって調子が悪くて疲労が溜まっていたり、疲れている時もあるのでそういう時はメニューを変えたり、負荷を調節するのは全く問題ないです。

ですが大体どこを鍛えてどんな感じ種目をやるかをおおよそでいいので決めておくことが大事です。

 

ただ社会人の人とかは夜にジムに行くことが多いと思うので、使いたいマシンが埋まっていて使えない可能性も大いにあるのでそういう場合も想定して一種目だけでなく、同じ部を鍛える筋トレでも何種目かできるようにしておくといいです! 

 

当ブログでは筋トレの種目も紹介しているのでもしよかったらそちらをご覧いただいて是非筋トレに取り組んでみてくださいね!

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

筋トレは確かにやり方も大事なんですが、しっかりと継続して行くことが同じくらい大切です。

なので長く継続していくためにもしっかりと明確な目標を設定するようにしましょう!

気が乗らない時とか体調が悪い時はたまには休んだりしても大丈夫なのでまずはモチベーションを高く保って続けていくようにしましょう!!

 

筋トレのやり方やオススメのプロテインも当ブログでは紹介してるので是非ご覧くださいね!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!