マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

ジムは必ず一人で行くべし!筋トレは短時間集中!

こんにちはカリッソです!

ジムに行って筋トレしたいけど一人で行くのは不安。。。

だから友達誘って一緒に行く!って人いますよね。

 

確かに一人でジムに行くのが不安な気持ちはよくわかりますが、あくまで僕の意見ですがジムに誰かと一緒に行くのはおすすめしません!

特に筋トレや運動経験が浅い人はなおさら誰かと行くことはおすすめしないです!

どうして僕がそう思うのかを今回はお話していきたいと思います!

 

 目次

 

 

ジムは必ず一人で行くべし!筋トレは短時間集中!

f:id:carisso:20190711123900j:plain

 

僕はジムに誰かと行くのをおすすめしない理由は単純ですがすごく大事なことで、誰かと行くと単純にトレーニングに没頭できなくなる可能性があるからです。

それは友達、彼氏、彼女、家族同じです。

誰かと一緒にいっても自分のトレーニングに集中できる人もいると思うのでそういう人は別にいいと思いますが大抵の人は誰かがいると集中力が落ちる傾向になると思います。

 

特に女性同士の場合は喋ることに夢中になってしまってずっと休憩室喋ってるみたいなのを僕はジムに行くと必ず見かけます。

喋るなとは言いませんが、せっかくジムに来たんだから筋トレすべきだと僕は思います。

喋るならわざわざジムに来なくても喫茶店でいいはずです。

 

もちろんあらかじめやりたい種目やメニューが決まっていて集中できるなら誰かといっても構わないです!

ただ特に明確な目的を持たないでなんとなく誰かとジムに行くと高確率で特に運動経験が浅い人はグダるので気をつけましょう!

 

僕は基本的にジムに行く時はいつも一人です。

こんなこと偉そうにいってる僕でも誰かとジム行くと多少はグダリます。

なので僕は誰かとはいかないで、自分が決めた種目は淡々とこなして終わったらすぐに帰ります。

ジムの使い方はこれでいいと思います。

何時間もいる場所じゃないんですよ多分笑

 

 

 

一人でジムに行くことは恥ずかしいことじゃない!!

f:id:carisso:20190711123921j:plain

 

とは言っても皆さんの中に一人でジムに行くのが、なんとなく抵抗がある。。。恥ずかしい。。。って人はたくさんいると思います。

でも安心してください。

一人でジムに行くことは恥ずかしいことではありません。

 

僕がジムを利用した時に周りを見ると大半の人は一人でジムにきて一人で筋トレしてます。

みんな一人で来てるんです。

だから僕は、みんながやってる〜という言葉は好きではないですがみんなそうしてるので皆さんも一人で来て大丈夫です。

 

むしろ他の人が家でグダグダ過ごしている時間を皆さんは筋トレしに来て頑張ってるわけですからそれは素晴らしいことですし、胸を張っていいですよ!

 会社の他の人が酒を飲んで酔っ払ってる時間に筋トレして皆さんは筋トレで健康を手に入れてるわけですからどこかで必ず差が出ます!

皆さんの方がすごいですよ!自信を持ちましょう!

 

もしも一人で行って周りの音が気になってしまうようにならイヤホンで音楽でも聴きながら自分の世界に入ってトレーニングしましょう!

筋トレは集中力が大事で一人でも行えるのでどんどん自分の世界に入ってしまいましょう!!笑

 

 

 

 そもそも筋トレは短時間集中で十分!

f:id:carisso:20190531225701j:plain

 

 そもそも筋トレは2時間、3時間の長時間のトレーニングをしなくても十分に効果を得ることができます。

今日はどこを鍛えるかを明確にして日毎のルーティンを作れば一日の筋トレ時間は長くても1時間もあれば十分で日によっては30分ぐらいで終わることがあっても全然おっけーです。

 

一日に行う種目は多くても4〜5種目で十分で1種目を3〜4セット行うにしても、1種目レストも含めて10分もあれば十分です。

なのでパパッとやればすぐに終わるはずです。

私たちは長い時間のトレーニングを行うことについついいいと思ってしまいがちですが、筋トレの場合そうではなくて如何に効率よく短時間のトレーニングで効果を出すかに重点を置くようにしましょう!!

 

一日に2時間も3時間も時間が取られるならあれですが、一日1時間未満のトレーニングでも十分なら続けられそうじゃないですか??

そう思ったあなたは是非一人でジムに行って短時間集中してやるべき種目を終わらせて行くようにしましょう!

 

ただ時間帯によってはジムが混んでてテンポよく使えない可能性もあるので、可能なら仕事が終わる時間帯の夕方から夜の時間は避けた方が無難です。

まあとは言ってもその時間を割けるのは難しいと思うので、仕事が休みの日などに人が少ない時間を狙って行くのがオススメだと思います。

土日なら土曜日の夜や日曜日の朝が利用者の少ないおすすめの時間帯なのでそこを狙ってみてはいかがでしょうか!(日によって差はあります)

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

筋トレは短時間でも十分に効果を得られるのでジムには一人で行ってサクッと筋トレしましょう!

一日の筋トレ時間を短時間にする代わりに週に何回か種目を変えてトレーニングを行うといいでしょう!

 

今回はこんな感じで終わろうと思います!!

ではでは!