マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレや運動を継続させるためのコツは??僕がトレーニングを続けるために意識していることをお話しします!

こんにちはカリッソです!

筋トレも運動も頑張ろう!!とジムに入ったのはいいけどだんだんやる気が無くなってどうもモチベーションが続かない。。。って人多いかと思います。

普通に会社に勤めてる人なら仕事が終わってからジムに行ったり、休みの日を使ったりするのが大半だと思うので忙しい中で運動を続けるのはモチベーションがないとなかなか難しいですよね。

 

なのでまず最初に言っておくと運動が続かないのは皆さんが悪いわけではありません。

仕事で疲れて精一杯なのにそこからジムに行って運動するのは本当に難しいことなのは僕も良くわかります。

でもかと言って疲れたから、忙しいから運動はやめた!ってなってしまうといつまでも運動習慣はつきません。

 

ということで今回は仕事で疲れていたり忙しい時でも筋トレや運動を継続させるためのコツを僕の体験からお話ししていきます! 

 

目次

 

 

筋トレや運動を継続させるためのコツは??僕がトレーニングを続けるために意識していることをお話しします!

f:id:carisso:20190728123537j:plain

僕は現在格闘技、武道のトレーニングを週に5〜6日くらい行ってますが、それが簡単かというと全く簡単ではないです。

時期にもよりますが僕も日中は普通に働いてることが多いので仕事が終わった18時、19時くらいから練習に向かうのは本当に体力的にも精神的にもしんどいです。

ぶっちゃけ毎日、今日は行かなくていいかな。。。って思いながらも頑張って言ってます笑

 

じゃあどうして僕が疲れていても練習に行けるかというと僕は三つのことを意識しているから頑張れています。

  1. 目標を持つこと
  2. 日々の成長、達成感を感じる
  3. その競技、運動に対して情熱を持つこと(それが好き)

僕はこの三つを筋トレでも運動でもなんでもそうですが、大切にしています。

 

まずは目標を持つことです。

目標には短期間で達成できそうな設定の目標である短期目標と長いスパンで達成する長期目標がありますが、この両方を日々の自分の成長に合わせて明確にしていくことがモチベーションの維持には欠かせないと思います。

逆に目標らしい目標がない場合は相当の鋼のメンタルがないと仕事終わりや忙しい毎日の中に運動を継続するのは難しいと思います。

 

 筋トレなら例えば短期目標でいうとベンチで何キロあげるみたいなのでいいと思います。

長期目標なら大会に出るみたいなのでいいと思います。

ともかく目標を持って取り組むことはとても大事です!

 

次は日々の成長や達成感を自分で感じることが大事です。

以前はできなかったことができるようになったり、勝てなかった相手に勝てるようになったりするのは紛れもなく成長ですよね!

これをしっかりと感じることが大事です。

でしっかりと自分が成長してることを噛み締めてください。

人は達成感を繰り返し得ることによって自信がついて継続する力が強まっていきます。

 

なのでまずは小さなことでもいいので成長を実感して達成感を味わうようにしましょう!!

僕も未だに発展途上ですし、上手くいかないことの方が多いですがその分上手く言った時の嬉しさは非常に大きいです。

皆さんもそんな感じで成長していきましょう!

 

 

最後は単純ですが他の記事でも何度もお話ししていますが、継続するためには情熱が必要だと思います。

 情熱とは自分が取り組んでいるスポーツや筋トレ、運動が好きかどうかです。

でも自信を持って、その競技が自分は好きだ!って言える人の方が少ないと思うので、何も四六時中そのことを考えるほどすきではないにしてもやはり継続するには好きという気持ちは多少でもないと難しいと僕は考えています。

 

僕が毎日頑張って練習を継続できるのもやっぱり好きな気持ちが大きいと思います。

僕も嫌いだったり、興味のないスポーツや運動を毎日継続できるかと言われたら間違いなく僕はできません笑

なので簡単なことではないですが、まずは運動だったりスポーツを好きになることから始めてみるのは非常に重要だと思います。

 

好きになって情熱があれば勝手に継続するようになるので実はこれが一番継続に重要だったりします。

いつも運動や筋トレを始めても三日坊主になってしまう人は是非意識してみてください!

 

 

 

筋トレは継続しやすい!

f:id:carisso:20190728123555j:plain

筋トレは筋肉の肥大や超回復のメカニズムから週3回くらいのトレーニングでも十分に効果をあげることが可能です。

そう言った意味では筋トレは毎日自主練も含めた練習を欠かさずにするスポーツよりも継続するハードルは低いのかなと思います。

毎日仕事終わりに筋トレしろ!って言われたら無理ですが、週3回くらいでもいいならなんとか時間を確保することは可能ですよね!

 

筋トレは短期集中トレーニングで十分に質の高いトレーニングが可能なので今までサボりがちだった人もこれをきっかけに是非もう一度筋トレ頑張ってみましょう!!

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

筋トレや運動を継続させるのは最も重要なことですが最も難しいことであるのは間違いないです。

ですが、自分の意識次第で継続させることは可能です。

そのために今回僕が紹介したことを参考にして是非モチベーションを高く保ちながらトレーニングを楽しみましょう!!

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!