マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

ダイエットしたいなら運動中の飲み物にも注意しよう!飲み物のカロリー見たことありますか??

こんにちはカリッソです!

ダイエットに必要なのは運動にプラスして適切な食事制限を行っていくことですが、ここで見落としがちなのが飲み物に含まれるカロリーです。

 

食品のカロリー表はちゃんと見る人が多いと思いますが、飲み物のカロリー表を見てしっかり計算したことはありますか??

飲み物は意外とカロリーが高くてバカになりません!

 なのでダイエット中の皆さんには食事だけでなく、スポーツドリンクなどのカロリーにも注目してもらいたいです!!

 

 目次

 

 

ダイエットしたいなら運動中の飲み物にも注意しよう!飲み物のカロリー見たことありますか??

f:id:carisso:20190726173946j:plain

皆さんは運動中に何を飲みますか??

多分運動中はスポーツドリンクを口にする人が多いんじゃないかなと思います。

もちろん運動中のスポーツドリンクは失われた水分や塩分を即座に補えるという意味では適していますが、スポーツドリンクには砂糖が多く含まれているのでカロリーが意外や意外に高めです。

 

たまたま家にスポーツドリンクがあったのでカロリーを見て見ましたが、100mlのカロリーは25kcalあり、タンパク質、脂質は0gでしたが、炭水化物は約6gありました。

スポーツドリンクは通常一本500mlくらいだと思うので、スポーツドリンクを一本飲むだけでスポーツドリンクによりますが、約100kcal以上摂取してしまっていることになります。

100kcalというと大したことないように思えますが、運動で100kcalを消費するのは意外と難しいです笑

 

なのでダイエット中ならば運動中のスポーツドリンクの飲み過ぎは控えた方が賢明だと思います!

 

 

 

スポーツドリンクは飲みすぎると運動が無駄になってしまう可能性がある

f:id:carisso:20190726174118j:plain

身長や体重、性別にもよりますが、30分のランニングで消費できるカロリーは約300kcalくらいと言われています。

スポーツドリンク一本分のエネルギーは約100kcalほどなので30分間ランニング頑張っても500mlのスポーツドリンクを3本飲むと300kcalになってしまうので、それだけでランニングが無駄になってしまいます。

 

ランニング30分もやればかなり喉が渇いてたくさん飲みたくなりますよね。

でもここでスポーツドリンクを飲み過ぎてしまわないようにしましょう!!

 

 

 

ダイエット中の運動には何を飲むべき??

f:id:carisso:20190726174021j:plain

ダイエット中にはできるだけスポーツドリンクなどの砂糖が入ったカロリーが高めの飲み物は運動中といえど避けるべきなので、水やお茶を飲むことをお勧めします。

特に水やお茶は自宅からも水筒を使って持ち運べば、ジムについて運動してる時もぬるくならないので、効果的な水分補給になります。

 

僕も減量中など余分なカロリー摂取を控えたいときは水筒にお茶を入れて持ち運んでます!笑

 

 

 

運動前にBCAAなどであらかじめアミノ酸を摂取しておくのがお勧め!

f:id:carisso:20190529124828j:plain

運動中には水分の他にもアミノ酸などがエネルギーとして消費されます。

なので運動中は水やお茶でもいいと思いますがその場合はあらかじめBCAAなどを使って運動前に体内のアミノ酸濃度を高めておくことをお勧めします。

 

BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンの三つの必須アミノ酸からなるものでこの三つの必須アミノ酸には運動中のパフォーマンスを向上させたり、運動後の疲労の回復を高める効果があるので、運動中のエネルギーの枯渇を防ぐためにも可能なら運動前に摂取するようにしましょう!

 

 

 BCAAについてはこちらの記事で詳しくお話ししているのでもしよかったらこちらの記事を見てくれると嬉しいです🔻

BCAAってなに?筋トレやスポーツするなら必ず取ろう!! - マッスルファイターズブログ

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

スポーツドリンクは運動中に失われる塩分を直ちに補うことができるので、運動中の水分補給には適していますが、本記事でも述べたように飲み過ぎには注意してください!

ただ運動の負荷が上がれば当然ですが必要な水分量も多くなるので摂りすぎは良くないですが喉が渇いたら絶対に我慢はしないようにしてしっかりと水分補給を行いましょう!

 

その時も一回にたくさん飲むのではなく、運動中はこまめな水分補給を意識するようにしましょう!

 

今回はこんな感じで!

ではでは!