マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

減量にオススメの食事紹介!!管理人はこの食事と運動で2週間で6kg落としました!

こんにちはカリッソです!

格闘技の試合は基本的に体重制なので減量がつきものです。

なので僕も試合前になると体重をぐっと落とすために食事量を減らすのはもちろんですが、食べるものにも気をつけます。

今回は僕が減量期にとっている食事について紹介したいと思います!

管理人のカリッソはこの食事とランニングなどで2週間で6kg体重を落とすことに成功しました!

 

もちろん皆さんは武道家ではないので僕みたいに2週間で6kg落とすみたいなめちゃくちゃな減量は健康上よろしくないのでオススメしませんが、それでもダイエットには食事が大事なのは変わりないのでもう少し体を絞りたい、体重を落としたいと思ってる人は参考にしてみてください!

 

 目次

 

 

減量にオススメの食事紹介!!管理人はこの食事と運動で2週間で6kg落としました!

f:id:carisso:20190726120316j:plain

では実際に僕が減量期にとっている食事を紹介したいと思います!

この食事で僕は試合前の2週間で6kg落としたので完全に真似るまではしなくても似たような食事にすればかなりダイエット効果が期待できますよ!

 

朝食

  • バナナ

f:id:carisso:20190726120913j:plain

まずは王道ですが、やはりバナナはオススメです!

アスリートが運動前や運動後にバナナを食べている姿を見たことある人はいると思いますが、バナナは栄養食として非常に優秀です!

バナナ一本ぶんのカロリーは約80kcalでこれは普通にご飯やパンを食べるよりも少ないです。

 

おまけに普段バナナを食べている人はわかると思いますが、バナナは食べたあとすぐにエネルギーになりやすく、腹持ちも非常にいいです!

なのでダイエットとの相性は抜群なんです!

僕は減量中に腹が減って我慢できない時はとりあえずバナナを食べるようにしています!

というか減量中はほぼバナナしか食べてないかもしれないです笑

 

 

  • ヨーグルト

f:id:carisso:20190726120838j:plain

ヨーグルトも100gあたりのカロリーが約60kcalと低く、カルシウムやビタミンなどの栄養が豊富なのでオススメです!

ただ減量中はできるだけ脂肪や炭水化物の摂取を避けたいので、脂肪0のヨーグルトを選ぶようにしましょう!

 

僕は減量中はバナナとヨーグルトを朝食にしています。

バナナだけだとさすがに飽きてしまう場合もヨーグルトをくっつけることでなんとか凌げます笑

 

 

 

 昼食

減量中でも昼食を抜きずぎると倒れる可能性があるので僕は減量中でも計量の1日前以外とかはまあまあ食べるようにしています。

皆さんも早く痩せたい気持ちはわかりますが、昼食抜くのはリスクが高いので夜を少なくすればいいので昼は比較的しっかり食べた方がいいと思います。

 

  • サラダチキン

f:id:carisso:20190726120651j:plain


 

これまた王道ですが、サラダチキンは低カロリー、低脂肪で高タンパクなので減量にはもってこいです。

でどこのサラダチキンがオススメかですが、結構コンビニやスーパーによってタンパク質量や脂肪量にばらつきが激しいので注意が必要です。

 

個人的には味や食べやすさ、栄養の観点からLから始まる青いコンビニのが食べやすくてオススメだと思います。

 ただサラダチキンは独特の味笑なので最初は慣れないかと思うので無理ぜず食べるようにしてくださいね!

 

 

 

f:id:carisso:20190726120534j:plain

サラダチキンだけでは栄養が偏るので僕は一緒に野菜ジュースを買って飲んでいます。

減量中はどうしても栄養が偏りやすいので注意が必要です。

野菜ジュースもサラダチキン同様にコンビニに行けば購入できるのでセットで購入するといいと思います。

 

ただこれはあくまで僕の試合が近い時の昼食なので皆さんが真似をすると倒れる可能性があるので皆さんはこれにプラスしてご飯やパンなどもしっかりと昼はとるようにしましょう!!

 

 

夕食、夜食

  •  ポトフ

f:id:carisso:20190726120442j:plain

ポトフは野菜がバランス良く摂れて一緒に肉も食べられますし、カロリーも野菜がメインになるので非常に低カロリーです!

僕も減量中は毎日ポトフを食べるようにしていました!

 

 野菜だけじゃなくお肉も食べたい!!って人はもも肉や鳥の手羽などを一緒に煮込むといいと思います。

実際に食べると野菜なのでたくさん食べているように感じるんですが驚くほど摂取カロリーは少ないです!

 

 

 

基本は糖質のカットをすること

f:id:carisso:20190419132425j:plain

 ダイエット、減量の基本は王道ですがやはり効果的なのは糖質をカットすることです。

なのでご飯やパン、ピザ、麺類などの炭水化物は極力避けるようにして、揚げ物などの脂肪分が多い食べ物も避けましょう。

 

 特に夕食や夜食は昼間の時間帯に比べてエネルギー消費が少ない時間帯なので、食べ過ぎてしまうと体脂肪になりやすいので注意が必要です。

ですがダイエット、減量期と言えど体のエネルギーとなるのは炭水化物なのであまりにも抜きすぎると生命の危機に瀕する可能性があります。(僕は実際に何回か死にそうになっています)

 

なので先ほども言いましたが昼は結構ちゃんと摂った方がいいと思います。

その代わり吸収されずらくなる夜のぶんを減らすようにしましょう!

また食べたいものを我慢しすぎるのもストレスが溜まるので適度に食べていい日も自分で決めて作ってあげるとダイエットは長続きします。

 

 

 

運動も忘れずに!

f:id:carisso:20190422184146j:plain

運動も忘れずに行うようにしましょう!

仕事が忙しい場合は週に1回でもいいので運動すると全く運動していない人と比較しても全く違います。

減量がメインの場合はランニングなどの有酸素運動をメインに行うようにしましょう!

 

自分一人で運動するのは苦手。。。って人は友達とランニングしてもいいですし、会員制のジムに入ってエアロビクスなどのクラスに参加するのもいいと思いますよ!!

 

 

 

 最後に

いかがでしたか??

今回は僕が減量期に摂っている食事を紹介しました。

僕の食事を真似して運動すればどんな人も痩せます。それは保証します。

 

ですが無理をし過ぎて体を壊さないようにしてくださいね!

ではでは!