マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

スポーツで伸びる人の特徴!どんな人が上手くなる??

こんにちはカリッソです!

同じ練習内容、練習量しているのにあいつはどんどん上手くなるのに俺はなかなか上手くならない。。。あいつには勝てない。。。みたいなことってありますよね。

同じくらい頑張ってるはずなのにスポーツで伸びる人と伸びない人は一体何が違うのでしょうか?

 

ということで今回は現在も毎日格闘技の練習をしているカリッソが経験からスポーツで伸びる人の特徴を挙げていこうと思います!

 

 

スポーツで伸びる人の特徴!どんな人が上手くなる??

f:id:carisso:20190725235953j:plain

スポーツで伸びる人はどんな人なのかをお話ししたいと思います!

スポーツで伸びるのはこんな人!

 

  • そのスポーツが好きである

まず一番最初はその頑張っているスポーツが好きかどうかはやはり一番大事な要素であると思います。

好きだからこそもっと上手くなりたいと思いますし、頑張りたいと思えますよね!

 

皆さんは今頑張っているスポーツが好きだ!と自信を持って言えますか??

僕はテコンドーが大好きなのでまだ下手くそですが毎日練習頑張れますし、やっていて本当に楽しいです。

好きこそものの上手なれという言葉がありますがスポーツの上達においてやはりこれは非常に重要なことだと思います。

 

 

 

  • 自分で考えて練習している

同じ時間、同じ内容の練習をしてもそれがどんな動きなのか、どんな局面でその技を使うのか、そういったことを常に自分で思考して考えて練習することが重要です。

ただなんとなくそれをやる、やらされているだと初めはそんなに差がつかないとしても積み重ねで練習を重ねるごとにそういった人としっかりと意識してトレーニングしている人は明確な差が出てきます。

 

なので他人から言われたことを鵜呑みにしてなんとなく練習を行うのではなく、しっかりと自分で考えてトレーニングを行い、時には人とは違うアプローチをとってみる、そんな人がスポーツでは伸びます。

 

 

 

  • しっかりと継続して練習を続けている

どんな才能のある人でも練習を継続しないことには才能の原石を磨くことはできないと管理人は考えています。

例えばですが、スポーツをやらせればなんでもできて器用だがサボりがちで継続力のないAと最初は不器用だったが毎日練習を継続させて真摯に取り組むBがいたとしたら、もちろん最初の数年はなんでも器用なAに軍杯が上がると思いますがその後はBが逆転するものです。

 

これは僕が個人的にBの人間性が好きだからそう思うのではなくてあらゆるスポーツ選手の本や記事を読んでも最終的に栄光を掴んでいるのはBのようなタイプの人間だからです。(もちろん例外もいます笑)

 

なのでそういった話を聞いても如何にスポーツはしっかりと継続して行うことが大事かがわかります。

やる気が出ない時もだるい時もありますが頑張ってトレーニングを継続させて行きましょう!!

 

 

 

  • 根が素直な人

格闘家で強い人は確かに見た目はいかつい人も多いので怖く見えますが話を聞いてると根は素直なんだろうなって人が多いです。

素直というのはスポーツで上達する上で非常に重要な要素だと思います。

逆にアドバイスをしっかりと受け入れられないで自己満に走ってしまう人は余程の天才であれば別ですが大抵の人は成長が鈍化してしまうと思います。

 

素直だからこそ他人からのアドバイスや意見などを取り入れられてそれが成長に繋がっていくのです。

グレているように見られてもいいです!でも根は素直になりましょう!!

 

 

 

  • 研究を欠かさない人

サッカーをしてる人ならサッカー、野球なら野球、格闘技なら格闘技の動画や試合を見て研究することは非常に重要です。

僕が取り組んでいるのはテコンドーなのですが、僕は暇さえあればテコンドーを始めとする格闘技系の動画で研究することを欠かしません。

 

その中で新しい技やプレーが見つかり、次の練習で試して見たりします。

こんな感じで練習以外の場面でももちろんずっと考えろとは言いませんが、動画を見たり調べたりして研究することは非常に重要だと思います。

 

 

 

  • 失敗を恐れずにチャレンジできる人

スポーツには失敗がつきものです。実際に僕は練習でも試合でも本番でも何回も失敗してます。

新しい技、慣れてないプレーには失敗がつきものです。でもそれを恐れていてはいつまでもできるようにはなりません。

 

なので上手くなるためには時には失敗を恐れずにチャレンジしていく必要があるのです。

実際に試合でも失敗を恐れて守りに入った時、僕は大抵負けています。

なので失敗してもいいや!ぐらいの気持ちで果敢にどんどん挑戦していきましょう!!

 

幸運なことにスポーツでも失敗は恥かくくらいで借金なども発生しないので大丈夫です!!笑

 

 

 

  • ストイックに追い込める人

スポーツで上のレベルで戦うには休みも必要ですが、ハードなトレーニングが欠かせません!

なのでハードに自分を追い込めるメンタリティーはスポーツで上手くなるために必要不可欠です。

 

僕の経験上、最初はできなくてもある程度慣れでメンタルは鍛えることができます。

実際に僕もメンタルはもともと強い方ではないですが、それでもだいぶ慣れてきて鍛えられてきました。

ですがどうしてもハードに追い込めない、精神的にしんどい!という人はスポーツで上にレベルで戦うのは難しいです。

 

なので慣れでなんとかはなるといえどある意味メンタル面が一番才能の面が大きいのかなと僕は思います。

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

今回はスポーツで伸びる人の特徴についてお話ししました。

今回挙げた要素はどれもスポーツで伸びていくためには欠かせない要素です。

 

ですが一番はやはり最初は気張らずに楽しむことだと思います。

楽しいという気持ちがないと上達するものもしないのでその気持ちはプロだろうが、アマチュアだろうがずっと持ち続けるべきだと思います。

 

僕はいつも競技を楽しめています。なので上達も早いと自分で自負しています。

なのでまずは楽しんで継続させましょう!!

 

 

今回はこんな感じで!!

ではでは!!