マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

ジムはどの時間帯が空いてる??ジムで働いてた管理人が人が少ない時間帯を教えます!!

こんにちはカリッソです!!

 

試合が近くて追い込んでるので全身が痛くてきついです笑

この試合前の追い込み期が一番辛いんですよね笑

 

でも今日も頑張って皆さんに役立つ情報をお届けしていこうと思いますので最後までご覧ください!!

 

今回のテーマはジムはどの時間帯が空いてるのかを元スポーツジムトレーナーだったカリッソの経験からお話しします!!

 

筋トレ頑張ってる人なら一度は経験があると思いますがせっかくジムに行ったのにベンチプレスやパワーラックが人が多くて結局使えなかった。。。ってことありますよね??

 

僕も何回もあります。。。

せっかく自分の貴重な時間割いてジムに来たのに使えないんじゃ仕方ないです!!

 

なのでこの記事を読んで是非ともジムが空いてる時間帯を知ってもらってトレーニングを効率化してください!!

 

 

 

 

ジムはどの時間が空いてる?? 

f:id:carisso:20190509122950j:plain

 

早速ですが本題に入りたいと思います。

ジムが空いてるか混んでいるかは基本的に会員の皆さんが行ける時間帯かどうかだと思います。

 

スポーツジムの会員はプロのスポーツ選手ではなく、ほとんどが主婦、会社員、サラリーマン、学生、暇を持て余しているおばちゃん達です。

基本的に彼らが行ける、行きたいと思う時間帯は比較的混んでしまいます。

 

なのでもし空いてる時間帯使いたいならこの層の利用時間は避ける必要があります。

 

僕の経験上この層が多いのは以下の時間帯です🔻

 

  • 朝一の出勤前(激混み)
  • お昼すぎの14時〜(おばちゃん達出動!)
  • 夕方の仕事終わり時18時〜
  • 平日の夜、特に金曜
  • 土曜日
  • 日曜日の夜

 

曜日も関係ありますが基本的に上記の層が多く来るのはこの時間帯なので質全的にこの時間帯はそこそこ混みます。

 

特に朝一の出勤前や夕方の仕事終わりの18時以降はサラリーマンや会社員の人たち、あるいは学校終わりの学生達で非常に混雑して特にダンベルやバーベルを使ったフリーウェイト等は予約しないと使えないでしょう。

 

また多くのジムはレッスンも行っていると思うのでお昼すぎの14時くらいからレッスン目当てでくるおばちゃん達にも要注意です!!笑

 

おばちゃん達は何も筋トレしに来ているわけではないのですがレッスン目当てで来てあたかも喫茶店でお茶を飲みながらおしゃべりする感覚でジムに居座るので頑張って筋トレしに来たなら正直気が散りますよね笑

 

なので気をつけてください笑

 

金曜日の夜はいうまでもないかもしれませんがめちゃめちゃ混みます。

思い通りにメニューこなしたいなら避けた方がいいです。

 

あとは土曜日は休みの人が多いこともあって昼も夜もオールマイティーに混みます。

なので土曜日も避けた方が無難だとは思います。

 

以上の時間帯を避けて筋トレを効率よく行うためにおすすめの時間帯は管理人の経験では。。。🔻

 

  •  平日の昼間の時間帯(9〜14時くらい)
  • 土曜日の朝一から昼前くらいまで(8〜12時くらい)
  • 日曜日の朝から夕方くらいまで(9〜18時くらい)

 

 

以上がジムが空いている時間帯だと思います。

なので自分の筋トレメニューを淡々と効率よくこなしたい場合はこの時間帯にジムに行きましょう!!

 

サラリーマンや会社員の人なら平日の昼間は厳しいと思うので狙い目は日曜日だと思います!!

 

 ちなみに僕は平日の昼間の時間帯に仕事が休みの日に行くことが多いです。

平日の昼間は本当にガラガラなので僕は一回ジムに行くと1種目3セットで2〜3種目行うんですが40分もあれば終わります。

 

これだけ効率よく短時間で筋トレを終わらせられるのは混んでる時間帯ではなかなか難しいのでガチで追い込みたいなら時間帯は選びましょう!!

 

  

 

 

祝日、祭日は基本混む!! 

f:id:carisso:20190509123019j:plain

 

はい、見出しにあった通りに祝日、祭日は基本的に朝から夜まで混みます。

やっぱりせっかくの休みなんでみんな思うことは一緒でジムに行こうってなります。

 

筋トレって継続が一番大事なのでそういう時でも自分のペースを崩さずトレーニングしたいですよね。

 

なのでこういう時のためにおすすめなのが自宅にもちょっとしたジムを作ることです。

僕はダンベルやバーベルは家にあるのでこういうジムが混む時でもちょっとした筋トレは家でできるようにしてます。

 

ジムまで行く時間や手間やコストもバカにならないですからね。

筋トレが習慣化している人はいっそ自分の部屋にちょっとしたジムスペース作るのもおすすめです。

 

家での筋トレはダンベルとベンチさえあれば大抵の種目はできます。

僕の記事でも家でできるダンベルトレーニングとおすすめのダンベルについて紹介してるのでもし良かったらこちらの記事もご覧ください🔻

 

www.muscle-fighters.com 

 

 

 

 

まとめ

 

最後に軽くまとめて終わりたいと思います。

 

ジムが空いてておすすめの時間帯は🔻

 

  •  平日の昼間の時間帯(9〜14時くらい)
  • 土曜日の朝一から昼前くらいまで(8〜12時くらい)
  • 日曜日の朝から夕方くらいまで(9〜18時くらい)

 

 

逆に混雑するので避けた方がいい時間帯は🔻

 

  • 朝一の出勤前(激混み)
  • お昼すぎの14時〜(おばちゃん達出動!)
  • 夕方の仕事終わり時18時〜
  • 平日の夜、特に金曜
  • 土曜日
  • 日曜日の夜

 

です。なので効率よく短時間でガンガン筋トレしたいなら上記を参考に空いてる時間帯を選んで行きましょう!!

 

今回はこんな感じで!!最後まで見てくれてありがとうございました!!

 

ではまた!!