マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

朝のランニングは本当に効果的なの??スポーツに効果的なトレーニングも紹介!!

こんにちはカリッソです!!

いよいよゴールデンウィークも終わりましたが皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか??

 

僕はいつも通りの日々でしたが笑。中には旅行に行ったり久しぶりにスポーツしたりとお休みを満喫できた人もいると思います。

またここから忙しい日常が戻ってくると思うと憂鬱ですね笑

 

今回のテーマは朝のランニングについてです。

スポーツとランニングは切っても切れない関係性があります。そこは間違いないです。

 

脂肪燃焼、スタミナ強化、足腰強化、精神力強化等、ランニングをすることによって得られる効果は多いです。

 

なのでランニングはスポーツのパフォーマンスに直結するとは限らないですが間違いなく効果的なトレーニングです。

 

ですが朝にランニングをすることに関しては僕は現在では果たして正しいのかと疑問を持っています。

 

ということで今回は朝のランニングは本当に効果的なのかお話ししたいと思います。

 

 合わせて読みたい!最強コスパプロテインはこちら🔻

www.muscle-fighters.com

 

 

 

 

 

 

そもそもランニングにはどんな効果がある??

f:id:carisso:20190508125054j:plain

 

ランニングには様々な効果があります。

まず一番には脂肪燃焼効果が非常に高いです。

 

脂肪燃焼は基本的にはランニング等の有酸素運動を行うのが一番有効的です。

なのでスポーツをしてない人でも痩せたい人は筋トレも重要ですがまず走る走る走る。

 

ともかく走りましょう!!

ただダラダラ走らずに息が上がるくらいのペースで20分は最低でも続けましょう。

 

何故なら脂肪燃焼が始まるのはこのくらいの時間運動を続けてからと言われているからです。

ランニングは頑張るときついですがその分ダイエットには非常に効果的なので頑張りましょう。

 

次にスポーツに直結する部分では足腰強化スタミナ強化効果がランニングの大きなメリットだと思います。

 

ただこれもダラダラ長い距離を走るよりも短い距離でもいいのでペースを変えたりして行うインターバルトレーニングやペーストレーニングが効果的です。

 

ランニングで足腰やスタミナを鍛えるトレーニングについては詳しく知りたい方はこちらをご覧ください🔻

www.muscle-fighters.com

 

 あとはメンタル強化効果もランニングにはあります。 

何故ならランニングはきついからです笑

 

ランニングが好きな人にとってはランニングは楽しいものかもしれませんが少なくとも僕にとってはランニングは先が見えない感じで精神的にきついです笑

 

ずっと動いてないといけないですし。

でもきついランニング続けることで間違いなく、辛いことを継続するって意味でのメンタルは強くなります(試合や練習とのメンタルとは別ですが。。。)

 

なので継続力がない人の場合は一概には言えませんが僕の経験上、ランニングは続けるようにすれば間違いなく継続力はつきます。

 

肉体面だけでなく、精神面を強化できるのもランニングのいいところだと僕は思います。

 

 

 

 

朝のランニングは本当に効果的??管理人の経験から考える!! 

f:id:carisso:20190508125117j:plain

 

朝のランニングに限らずに昼でも夜でもランニングを行うこと自体は効果はあると思います。

 

ですが朝のランニングを行うことで僕が問題だと思うのはこれによって疲労が溜まり、その後のコンディションが落ちる可能性があるということです。

 

例えばですが僕は以前、働きながら夜はテコンドーの道場に練習に行き、11時前に練習が終わると家に帰って1時くらいに寝て、休みの日は朝起きてランニングしてました。

 

そんな僕に何が起きたかというと仕事の疲労、練習の疲労にプラスして朝のランニングまで行っていた僕の体は疲労が抜けなくなってしまったのです。

 

ですがその時の僕はアスリートは朝のランニングは毎日やるべきだと思い込んでいたので疲れても毎日続けていました。

 

 その結果朝のランニングによって溜まった疲労で肝心な練習に集中できなくなってしまったのです。

 

 これではダメだと思った僕は今ではテコンドーの練習量は変えずに朝のランニングを完全撤廃しました。

 

その結果何が起きたかというとスタミナは落ちるどころかむしろ練習に集中できるので上がり、疲れが抜けるようになったのでパフォーマンスも上がったのです!!

 

なのでもちろん僕の場合は睡眠時間や仕事の疲れも関係しているとは思いますが僕のサイクルには朝のランニングは不向きだったのです。

朝のランニングには向き不向きがあるのです。

 

僕と同じ生活リズムで朝のランニングを行っても疲れが溜まらないでパフォーマンスが上がるって人もいると思いますし、早起きが得意で特にスポーツはしてないけど朝のランニングが習慣って人もいると思います。

 

それで違和感を体に感じないなら朝のランニングはその人に向いていると思います。

それはいい習慣だと思うのでむしろ続けるべきです。

 

ですが朝のランニングを行うことで疲労が抜けなくなり、格闘技してる人ならその後の夜のジムワークに集中できなくて支障をきたしたり、会社員の人でもその後の仕事が疲れてて集中できないならいっそ朝のランニング辞めるか、数を減らしましょう!!

 

 ともかく朝にランニングしようが夜にしようが効果はほぼ同じだと思うのでコンディションに合わせて行うようにしましょう!!

 

 

 

 

スタミナは落ちない??足腰は弱くならない?? 

f:id:carisso:20190508125148j:plain

 

おそらくスポーツやってる人で朝のランニングサボりたくない人ってスタミナ落ちたり、足腰弱くなったりするのが嫌なんですよね。

 

だから疲れてても毎日続ける。

でもはっきり言って疲れてるのに毎日続けるのは結果は見えていていつか大きな怪我をするか体調を崩します。

 

なので疲れてるのなら試合が近いとかじゃなきゃ無理やり頑張って朝走るのは辞めた方がいいです。

 

僕は今現在、朝のランニングは行っておらず、5km〜の長い距離のランニングも週1回ぐらいしか行ってませんがスタミナはむしろ上がっていて疲労も抜けやすくなりました。

 

僕が毎日のランニングの代わりに週に1回ずつスタミナ強化で取り入れたのが階段ダッシュ、タバタトレーニング、インターバルトレーニングです。

 

これらのトレーニングは短時間でもガーッと全力で追い込むのが特徴で最近では長い距離のランニングよりもこういった短い時間でも全力で追い込むトレーニングがアスリートの間ではスタミナトレーニングとして主流です!!

 

僕はこれらのトレーニングを週に2〜3回合計で行ってますが明らかに毎日朝ランニングしていた時よりもスタミナも足腰も強くなってるので間違ったトレーニング方法ではないです!!

 

なので毎日のランニングで疲労が抜けない。。。って人はこれらのトレーニングを取り入れて一度やってみては如何でしょうか??

 

階段ダッシュについて🔻

www.muscle-fighters.com

 

 

タバタトレーニング🔻

www.muscle-fighters.com

 

 

 

 

まとめ

 

 如何でしたか??

ランニングはお手軽に行えて効果も非常に高い運動のなのでアスリートだけでなく多くの人が行なっていますがやり方を間違えてしまうとただの疲れを倍増させる運動になってしまいます。

 

なので朝が起きられない人は無理に朝にランニングして疲労を溜める必要はないですし、スポーツをしている人でも練習で疲労が溜まった中で無理に毎日根性論で走るって時代でもないと思います。

 

特にアスリートの人なら今なら長い距離のロードワークよりも効果的だと言われているトレーニング方法もたくさんあるのでそちらに一度注目してみては如何でしょうか。

 

何をやるにしても基本的には体が資本になるので疲労を溜めすぎないようにしてくださいね!!

 

今回はこんな感じで終わります!ありがとうございました!!

 

ではまた!!