マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

ランニングが苦手な人は代わりにスポーツをしよう!!オススメスポーツ紹介!

こんにちはカリッソです!!

ダイエットや運動不足解消のためにランニングしよう!っと思ってもそもそもランニングが嫌いだとなかなか気が進まないですよね。。。

僕もあんまりランニングが好きではないのですが、ランニングが好きじゃないって人は僕を含め僕の周りにも意外と多いです。(好きな人はすみません)

 

でもランニングは運動としては非常に万能で効果的なものなので、好き嫌いに関わらずやったほうがいいのは間違いないです。

でも現実問題嫌いなのに行うというのは精神的にしんどいですよね。

そこでおすすめしてる方法の一つが、ランニングの代わりにスポーツをするということです!

 

 これならランニングが嫌いな人でもやるスポーツによってはしっかりと汗も流せるので、ランニングに匹敵する有酸素運動になります!

今回はランニングの代わりとなるおすすめスポーツを紹介します!

 

 目次

 

 

 

ランニングが苦手な人は代わりにスポーツをしよう!!オススメスポーツ紹介!

f:id:carisso:20190708122003j:plain

 

では早速紹介していきたいと思います!

ランニングの代わりとなるということで割と激しく動き回ってしっかりとやれば息が上がるようなスポーツを選んでいます!

 

 

 球技編

 

  •  サッカー

f:id:carisso:20190708121934j:plain

 

サッカーはともかく走るスポーツです。

走る度合いで言ったらプロの話になってしまいますが、90分という長い時間を広いコートを走り続けるわけですから走行距離はかなりのもので大半の選手は1試合の走行距離走行距離が10kmを超えます。

マチュアでやる場合でもしっかりと走ればかなりの距離を走れるはずです。

 

ただただ走るランニングは嫌いって人も、人とボールという対象があるので頑張って走れるはずです。

終わる頃には汗だくだと思いますよ!

サッカーはやったことがないって人も今は社会人チームで未経験者でもできるみたいなチームは多いので是非プレーしてみましょう!!

 

 

 

  • フットサル

f:id:carisso:20190708122530j:plain

 

サッカーよりもコートは狭いですが、激しく動くという意味では引けを取らないのが足でボールを扱いゴールを決めるスポーツという点でサッカーと共通しているフットサルです。

フットサルの利点はもちろんサッカー同様に激しく動けますし、サッカーとは異なり1チーム5人いれば競技を行うことができます。

 

人に対してもスライディング禁止や狭いコートで行うのでサッカーよりもとっつきやすいかもしれません!

ですがやってみると想像以上にきついです!

でも一人でランニングするよりもきっといい運動ができるはずです!

 

 

 

  • バスケットボール

f:id:carisso:20190708122029j:plain

 

バスケットボールはその競技特性上、サッカーやフットサルと同等以上の機敏な攻守の切り替えが重要なスポーツです。

それゆえにしっかりとやろうと思ったらかなりの負荷の有酸素運動になるはずです。

 

バスケットボールはフットサルやサッカーに比べても特に社会人の場合などは反則やファウルの基準も厳しいので女性や初心者や運動不足の人でも安心して行えるという点でもおすすめです。(リーグ戦やセミプロレベルは話が別です)

僕はバスケットボールはしていませんがトレーニングでジムを使うと男性に混じって女性がバスケットボールをしているのは非常によく見かけるので実際に女性にとってもバスケットボールはやりやすいスポーツなのだと思います。

 

 

 

格闘技編

 

  • キックボクシング

f:id:carisso:20190708122050j:plain

 

キックボクシングは有酸素運動だけでなく、無酸素運動も含まれるのでサッカーやバスケットボールなどの長時間有酸素運動を続けるスポーツとはまた種類が違いますが、動きの激しさや運動量では同等以上のものがあります。

特に最近キックボクシングはフィットネス路線に切り替えが進んでいるので、格闘技好きの男性だけでなく、女性や運動経験の少ない男性でもどんどん通いやすくなっていってます。

 

僕もキックボクシングのジムを何度かみましたが、本当にどこも綺麗で怖い、臭いという従来の格闘技ジムのイメージはありませんでした!

初めての人にいきなりスパーリング(対人戦)をやらせるような理不尽なジムも都心ならほんとに少なくなってきてると思うので、キックボクシングは運動としても非常に効率的に汗をかけるので是非皆さんも一度やってみてください!

 

 

 

個人競技

 

  • 水泳

f:id:carisso:20190708122112j:plain

 

水泳も一定のペースで長時間に渡り泳げば、優秀な有酸素運動になります。

また水泳は水の中で行う特性上、膝を怪我している人や比較的軽い運動を行いたい人にもおすすめできます。

 

ですが息が上がるほどのスピードで激しく泳いでしまうと有酸素運動ではなく、無酸素運動になってしまうのでこの点には注意しましょう!

水泳は個人でもプールに行けば行えるのでやりやすさという点でもおすすめです!!

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

 僕個人の意見ですが今挙げたスポーツはいずれもやり方次第では短時間でもたくさん動けるのでおすすめですが、ランニングの代わりになるという点では競技特性や動きが似ていることから、球技であげたサッカー、フットサル、バスケットボールがおすすめです。

 

キックボクシングなどの格闘技系も動きは激しいんですが、短時間であれだけ動き続けて走る動きが多いのはサッカー、バスケットボールです。

ただこれらもダラダラやってしまうと全く運動にならないので運動中はしっかりと足を止めずに動き続けることを意識しましょう!!

 

 ではでは!!