マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

飲み会は筋トレの天敵!!筋肉つけたいならさっさと帰って筋トレしろ!

こんにちはカリッソです!!

テーマの通り僕は飲み会は筋トレの天敵だと思います。

筋肉つけたいならさっさと帰って筋トレしてください。

飲み会が好きって人もいるので飲み会自体を否定しているわけではないですし、自分が行きたいなら行ってください。

 

ただ正直な話すると筋トレとの相性は非常に悪いと思います。

僕は自分が特別に行きたいと思った時以外の飲み会はほぼ全部断ります。

これには僕なりの理由がいくつかあるので今回は飲み会と筋トレについてお話しします!!

 

目次 

 

 

飲み会は筋トレの天敵!!筋肉つけたいならさっさと帰って筋トレしろ!

f:id:carisso:20190702122834j:plain

筋トレは飲み会の天敵だと個人的には思います。

僕がどうしてそう思うのかを今から何個か理由を挙げていこうと思います。

 

 

  • 時間の消費

楽しい飲み会は気がつけばあっという間に3時間、4時間が過ぎてしまいます。

つまんなくても時間が過ぎるのは同じです笑

僕ないですが仮に僕がこの飲み会に参加したら僕はこう考えます。

 

この時間があったら俺トレーニングできたよな。。。って思います。

他の記事でも言ってますが人生は等価交換の連続なので、何かをすれば何かを犠牲にしなくてはいけません。

この場合は時間ですね。

 

筋トレする人ならこの時間は非常にもったいないと僕は思ってしまいます。

だってそこでできたはずのトレーニングが飲み会で潰れるわけですから。

もちろんたまにはいいですよたまには。

ただ毎回毎回誘惑に負けてしまうようでははっきり言ってトレーニーとしては甘いです。

 

 

 

  • お金の消費

飲み会に行くとお金も消費しますね。

このお金があったら何が買えたでしょうか。

筋トレしてる人ならわかると思いますがプロテイン一袋分くらいにはなるはずです。

 

たかが一袋やって思ってもそれが積み重なってしまうと一体いくらかかってしまうか計算したことありますか?

もちろんお金を出してでも時間を削ってでも行くべき時もあると思います。

ですが大抵の場合はそうじゃないと僕の経験上は思います。

 

だって僕飲み会とか集まりとか全然行かないけど今もこうして元気に生きてますから笑

トレーニーの皆さん、是非飲み会蹴ってトレーニングしましょう!!

 

 

 

  •  アルコールは筋肉の合成を阻害する

僕はお酒は元々下戸なので飲みませんが、お酒の含まれるアルコールは筋肉の合成を阻害してしまうと言われています。

なので頑張って筋トレして、超回復が起きて今が筋肉の再組織されて強くなるって時にも少量ならまだしも飲みの席なのでアルコールを大量摂取してしまうと確実に筋肉にはいい影響がないでしょう!

 

皆さんの中に上司や可愛い女の子に酒を勧められても鋼の意思で、俺は筋トレしてるから酒は飲まん!って言える人がいるなら大丈夫です。笑

でもおそらくそうじゃない人が大半なので、そういう場合はそもそも飲まされる可能性が高い場所に行かないのが賢明でしょう!!

 

 

 

  • 飲み会は糖質、脂質のオンパレード

飲み会は糖質と脂質のオンパレードです。

酒を飲んで、たくさん食べて、締めにラーメンまで食べてしまったらチェックメイトです。

次の日起きたら腹回りはすごいことになってると思います笑

 

飲み屋のご飯は酒に合うようにできてるので基本しょっぱくて癖になるやすい味が特徴なのでついつい気がつけば食べてしまいますよね。

なのでそもそも行かないっていうのが一つの対策になるのかなと思います!

 

 

 

  • コンディションが悪くなる

飲み会で遅くまで酒を飲んで寝るのは夜明けみたいなのは次の日のコンディションに確実に影響します。

コンディションが悪くなるというのはそれだけ筋トレで発揮できるパフォーマンスが低下しやすくなるということなのでこれはトレーニーにとっては大問題ですね。

 

筋トレは継続して行くことが非常に重要になるのでこういったコンディションの低下はできるだけ起きないようにしましょう。

そのためには食事量だけでなく、睡眠や日々の過ごし方なども重要になってきます。

 

 

 

 

飲み会は行かないのがベスト!!でも行かざるおえない時は。。。

f:id:carisso:20190617181119j:plain

 

飲み会は行かないのがベストですが、そうもいかない時もあると思います。

そんな時はお酒は極力避けて、枝豆や刺身、焼き魚などでタンパク質を多く摂取して、揚げ物などは絶対に避けましょう!!

上司などの付き合いでお酒を飲む時は必ず最初の一杯のみにしましょう。

 

周りが美味しそうに食べてるのを見て食べたくなる気持ちは解りますが、筋トレには食事が非常に重要なので気を緩めないようにしてください!!

で頃合いを見て脱出するようにしましょう!笑

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

僕が挙げた理由を見れば如何に飲み会と筋トレの相性が悪いかが分かったと思います。

飲み会誘われたら断りづらくてついつい行ってしまう気持ちはよく解ります。

ただ普段からトレーニング頑張ってる意思の強い皆さんならそこはなんとか流されないで欲しいところです。

 

僕は年の中で飲み会の参加するのかほんとに節目のタイミングなどの1〜2回のみです。

なので行く時は行くけどそれ以外は行かないみたいな感じで自分なりに制限を設けるといいかもしれないですね。

 

また飲み会だけでなく我慢のしすぎも良くないですが日頃の暴飲暴食にも気をつけて節度ある食生活を送りましょう!!

 

ではでは!!