マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

筋トレのデメリットはある??意外とある筋トレのデメリット!!

こんにちはカリッソです!!

今日は一日雨が半端なかったですね。

一回川沿いの橋を歩いてる時にマジで傘ごと吹っ飛ばされそうになりました笑

やっぱ自然の力ってすごいなーどんだけ鍛えても死ぬときは死ぬなーって思いましたよ笑

 

今回は筋トレのデメリットについてお話ししたいと思います。

筋トレするといいことばかりだと思いきや意外とデメリットもあるんですよ。

まあいいことが大半なのは事実ですが笑笑

それでもあるっちゃあるので僕なりに筋トレのデメリットについて語ります!!

 

 

目次

 

 

 

筋トレのデメリットはある??

f:id:carisso:20190521195614j:plain

 

筋トレのデメリットは先に言っときますと体に有害って意味ではほとんどないです。

逆に筋トレしないでお酒飲んで、ポテチ食べてってピザ食べてって感じの方が間違いなく筋トレしてる人より健康的にはやばいです。(当たり前笑)

 

筋トレは骨も筋も関節も強化できるので健康面で筋トレをすればマイナスがあるってことはないです!

だからどんどん筋トレはした方がいいと思います!!

なので僕は基本的には筋トレ推奨なんですが今回はデメリットをあえて挙げたいと思います。

 

 

f:id:carisso:20190521195558j:plain

 

なんと言っても僕が筋トレをする上で一番大変なのはこの部分だと思います。

筋トレはお金がかかるんですよー。

 

まあプロテインとジム代くらいなら会員制のジムに入っても月に合わせても15000円くらいかもしれませんがここにさらにBCAAやEAAなどの疲労回復系サプリもガチで体を鍛えるなら必要になるので相当お金かかります。

 

また日々の食事も適当なお弁当やカップ麺ではなく、タンパク質の確保のために肉や魚を中心に食べなくてはいけないのでここでもお金がかかります。

なのでこれらをどれだけ安く抑えるかは筋トレを続けていく上で重要な問題だと思います。

 

なのでできればプロテインサプリメントは安くてそこそこの品質があるものを選びましょう!!

マイプロテインなら安くて高品質で美味しいのでオススメですよ!!🔻

マイプロテインってどんなプロテイン?メリットとデメリットは?? - マッスルファイターズブログ

 

 

  • 時間を多く消費する 

f:id:carisso:20190521195540j:plain

 

もう一つ大きな問題が筋トレは時間を多く消費します。

会社帰りに休みたい中ジムに行き、そこから1時間時間を削ってやるのはなかなか大変ですね。

筋トレで効果を出したいなら週に最低でも3回くらいはやる必要があるので忙しい現代人が週に三回筋トレを継続させて行うのは簡単なことではないです。

 

なので筋トレは時間を多く消費してプライベートの時間を削って行わなければいけないことを覚えておきましょう。

 

 

 

  • 怪我の危険が常に伴う

f:id:carisso:20190521195520j:plain

 

筋トレは高重量を扱い、短時間の間に全力を出してオールアウトする必要があるため常に怪我のリスクが伴います。

実際に僕も筋トレをしてて肩を痛めたり、腰を痛めたり、体のどこかを痛めることは筋トレをやっていれば必ずあると思います。

 

筋トレで怪我を避けるために重要なのは正しいフォームで行い無理な重量設定はしないことです。

 

僕も昔はやりがちでしたが重量にこだわってフォームがぐちゃぐちゃになるくらいなら重量は多少下げてもいいのでしっかりとしたフォームで行うようにしましょう!!

 

 

  • 免疫力が低下し、体調を崩しやすくなる

f:id:carisso:20190521195457j:plain

 

筋トレは体を酷使するものなので確実に疲労は溜まります。

疲労が溜まっているときは免疫力が弱くなっている状態なので風邪を引いたり、体調不良にもなりやすくなります。

 

特に筋トレの場合は体の見栄えにもこだわって体脂肪を減らすので余計に栄養不足気味になって体調を崩しやすいです。

なので筋トレと疲労回復はセットだと考えてください。

せっかく筋トレを頑張っても疲労を溜めすぎないようにしっかりと栄養を摂る、睡眠を摂る、休みも作るなど生活習慣にも気を配りましょう!!

 

 

 

  • 服のサイズがない

f:id:carisso:20190521195436j:plain

 

筋トレすると男性の場合は特にですが体はみるみる大きくなって行きます。

そうするとどうなるかというと今まで愛用していた服がどんどんパンパンになっていきます。

体が大きくなるのは筋トレ的には喜ばしいことですがその分着れる服は限られていきます笑

 

特に最近の若者用の服は細い人用にデザインされているものが多いのでマッチョが着ると違和感が発生することが多いです。

なので気にしない人はいいですが俺はおしゃれもしたいんや!!って人はあんまり大きくなりすぎるのも問題かなって思います。

まあでもちょっと筋トレしたくらいじゃそこまでにはならないのでとりあえず筋トレ頑張ってから考えましょう!!笑

 

 

 

まとめ

 

最後に筋トレにデメリットをまとめるとこんな感じです。

 

  • 時間を多く消費する

  • 怪我の危険が常に伴う

  • 免疫力が低下し、体調を崩しやすくなる

  • 服のサイズがない

 

デメリットをあえて挙げるならこんな感じです。

筋トレにはデメリットよりもメリットの方が圧倒的に多いので筋トレをすることは全く間違いではないですし、むしろどんどんすべきです。

 

ですが食費やジム代、時間など主に経済的な理由を挙げるなら筋トレにも上記のようにデメリットはあります。

これらを理解した上で筋トレを頑張ってください!応援してます!!

 

ではまた!!