マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

フォームローラーの使い方!筋肉が痛い時こそ体をほぐすべき!

こんにちはカリッソです!

 筋トレ頑張った次の日とか、ストレッチで伸ばしすぎた後とかって筋肉痛になって身体中が痛くなる時ってありますよね。

そんな時にはストレッチを行う前に痛い箇所をフォームローラーを使ってまずはほぐしてあげるのが効果的です。

 

でもフォームローラーってなに??って人も多いと思うので今回はフォームローラーの正しい使い方についてお話ししたいと思います!

 

 目次

 

 

フォームローラーの使い方!筋肉が痛い時こそ体をほぐすべき!

f:id:carisso:20190730181751j:plain

フォームローラーはこんな感じの見た目の筒状の健康器具です。

写真を見たらわかった人も多いと思いますが、仰向けになってその上にカラダを乗せて、背中のコリや腰、ハムストリングなどをリリースしてほぐすのが一般的な使い方です。

 

なので使い方は本当に簡単で痛かったり、硬くなっている箇所を中心にフォームローラーフォームローラーの上に乗ってコロコロするだけです。

時間の目安ですがしっかり痛みや硬さがある程度取れてほぐれてきたなという感覚があるまではコロコロ繰り返しましょう。

 

フォームローラーを使って筋肉がほぐれてきたらストレッチを行うようにしましょう。

勘違いされやすいですが、フォームローラーはあくまで筋肉をほぐすものなので、柔軟性の向上のためにはフォームローラーをやった後にストレッチをするというアプローチが必要です!

 

僕は自分がやっているテコンドーという種目の特徴なのか下半身(特にハムストリング)の筋肉が疲労して痛くなるのでこのフォームローラーを使ってほぐしています。

痛かったり、硬くなっている筋肉は損傷の度合いにもよりますが僕の経験上、放置してしまうとさらに硬くなって治るまで時間がかかってしまうので、痛みがある場合でもゆっくりゆっくり少しずつほぐすようにしていくといいです。

 

ただあまりにも痛みがひどかったりする場合は筋疲労や筋肉痛以外の理由で痛みが発生している可能性もあるのでその場合は専門医にかかることをお勧めします。

ですが大抵の場合は痛くなっているところは疲労で筋肉が炎症を起こしていることが多いので積極的にほぐして伸ばしてあげるようにすると疲労回復が早まります!

 

amazonで今なら在庫処分セール中で僕が使ってるフォームローラーが通常6999円のところ5300円OFF(76%)1699円笑の破格の値段で購入可能なのでこの機会に是非使って見てください!

 

 

フォームローラー 筋膜リリース KOOLSEN グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 (オレンジ)

 

 

 

デスクワークで肩が凝る、腰が痛くなる人にもオススメ!

 

デスクワーク系など常に椅子に座って一定の姿勢をキープするような仕事の人も、姿勢キープのために想像以上に肩の筋肉や腰の筋肉は張っています。

なのでそういったデスクワーク系の仕事をしている人も可能ならばトイレに行くときや休憩中などを使って定期的にフォームローラーを使ったり、軽いストレッチをして体をほぐしてあげるようにするのがいいです!!

 

立ち仕事の人は言わずもがなですが、デスクワークも自分が思ってる以上に想像よりも体に負担はかかるものなので次の日に疲労を残さないためにもストレッチを積極的に行いましょう!

 

 

 

運動もしよう!!

スポーツや運動が大好きでジムに通ってる人ならともかく、デスクワークやオフィスワーク系の人はどうしても忙しさから運動不足になりがちです!

ですが、凝り固まった筋肉をほぐして体の疲労を取り除くには定期的な運動も非常に効果的なので疲れやすい、肩凝りがひどい人などは軽くていいので運動をするようにしましょう!

 

仕事の後にジムに行くのは確かにめんどくさいものですが、終わってみればスッキリした気分でまた明日も頑張ろうと思えるはず!笑ですよ!

 

 

 

最後に

いかがでしたか??

今回はフォームローラーを紹介しました。

フォームローラーはテレビを見ながらでもスマホを見ながらでも使えますし、そういう意味でもすごく使い勝手がいいアイテムです!

なのでちょっとした合間にでもフォームローラーを使って筋肉をほぐしてくださいね!

 

今回はこんな感じで!

ではでは!